• 締切済み

持ちマンションで転勤の場合について

お世話になります。 持ちマンションで転勤になった場合どうされますか? 築5年 3LDK 横浜市 駅から徒歩10分 ローンは残り1800万円 何年後に戻れるか未定ですが、こちらに戻ってきた場合また同じ横浜市に住みたいと思っています

noname#207963
noname#207963

みんなの回答

noname#210533
noname#210533
回答No.5

会社に社宅として貸せるか、まず打診します。 自宅では無く賃貸物件になると固定資産税が高く なったりしますが、会社から賃料も含めて何らかの 手当が貰えないか、も訊いてみます。 会社で借り上げてくれない場合は、一般に貸すことを 検討しますが、五年前の住宅ローン金利を3%として、 30年ローンでしょうか?1800万円で残り25年なら、 元利均等で毎月8.5万円ちょっと、頭金がどの位だったか 判りませんが、管理費と税金まで入れて11万/月位で 貸せれば一応はプラマイゼロにはなるかと思います。 ただ、お持ちのマンションがファミリータイプで、駅から徒歩10分。 横浜なら、私鉄沿線の各駅停車の立地でも、築5年なら 11~15万円位で貸せるのではないかと思いますので、 一度、そのマンションを購入した際の融資銀行にご相談 なさって、一任されるのが一番簡単な方法だと思います。 また、数年後に横浜に戻って来られる時に、タイミング良く 出てもらえる可能性は低いので、立ち退き交渉など面倒に なることも予想されます。 家賃の管理なども含めて、不動産屋にお願いするのが 普通ですが、当然その管理費も取られるでしょう。 しかし、自分が戻ってくるまでに、マンションの価値は 目減りするとは言え、他人がローンを払いながらあなたの 資産形成をしてくれる、というメリットがあります。 戻ってきた際には、数年後であればある程度の貯金も 出来ている可能性がありますし、銀行に新たに住宅ローンを 組む場合に、運用している事業物件という、資産を持つことに なりますから、そちらも担保として抵当権設定をすれば ただマンションを買うよりも色々と得な買い方が出来ますし。 ワンオーナーの築浅物件なので、賃借人がそのまま買い取りを してくれる余地もあります。 賃借人が退去、或は買取するタイミングで、事業用マンションの 売却益を、居住しているマンションの元本繰り上げ返済などに 充てることが出来れば、一気に居住用マンションのローンを 圧縮するなどの資産運用が出来ます。 ごくごく一般的な回答で済みませんが、他の方が書かれないようなら 一応ご参考までに。

• k205t
回答No.4

場所的に良い場所なのでしょうか。 残りが1800万と言う事なので、賃貸に出せばと思いますよ。 そうすれば、その家賃でローンが払えるのかなと思います。そしてその分楽だと思いますよ。 私ならそうします。 そして数年後には戻る可能性があると言う事ですが、契約書にその様に書かれると良いと思います。 私も持ち家がありますが、私も東京に行く予定です。なので一軒家を貸そうと思っています。 15万で貸すつもりです。 あなたの方も3LDKなので、そかも横浜と言う事なのでそれなりに家賃が取れますよ。 不動産屋と相談をされたらと思います。

• 86tarou
回答No.3

情報不足です。 賃貸に出す方法もありますが、賃貸料とローンの返済額、固定資産税、修繕積立金、管理費、駐車場代の比較が必要でしょう。これで余れば良いのですが、逆に毎月払わないといけなければ、その分生活費が圧迫される可能性があります。転勤先の家賃と返済額との関係も問題になってくるかと。あと、入居者が居ない場合、今まで通り支払いはしないといけないのでそのリスクもあります。何か設備が故障等すれば、それを修繕しないといけない義務も生じます。 ということで、家計や貯蓄に余裕がないなら売却も選択肢の一つでしょう(私ならリスクを回避するためにも売却)。幾らで売れるかどうかですが、十分な頭金を払っていればマイナスになることは通常ありません。これが逆であれば、明らかに準備不足の状態で買ったことになるので後悔するしかないでしょう(差額を現金で用意して売却)。いつでも売れるだけの頭金を払っておくことは、人生を左右する借金をする上でのリスクヘッジとして当然ですので。 まぁ、その条件のマンションで残債が1800万円なら十分な頭金を用意されてるように思いますので、売ってローンを清算してもマイナスになることはないでしょうか。

• vaf326
回答No.2

会社の方は、賃貸にしていらっしゃいます。 転勤先から戻ってきた時にどうするかが問題ですけど、先の事はわかりませんので、 ローンもある事ですし、賃貸収入でローン返済ってのが正解でしょうね。

• citytombi
回答No.1

弟がまさにそうでした。 新築マンションを買ったものの、半年ほどで海外転勤の辞令が出て、やむなく人に貸しました。 賃料はそのままローンの返済に充てました。 問題は、戻ってきた時に賃貸借契約が継続中の場合は、むやみに追い出すことが出来ないということで、弟は8年ほど海外にいて日本に戻ってきましたが、今は賃貸借契約はそのままに、別にマンションを借りて住んでいます。 アドバイスするとしたら、もし賃貸に出すのならば、募集から管理から何から全て任せられる不動産会社がいいでしょう。 弟は東急系の会社(東急コミュニティ?)でした。