• ベストアンサー

1年で戻る転勤、マンションは貸した方がいい?

主人の急な転勤話が持ち上がっております。 現在、築4年目のマンションに住んでいるのですが 一家で同行となった場合、このマンションを その転勤1年間の間どうしたらよいのか 悩んでいます。 主人曰く、家は人が住まないと傷みが早くなるから 1年間でも借家にしたほうがいいとのこと。 私はまだ築浅のマンションを例え1年でも 誰か他の人が住む・・・と考えただけで 反射的に「それはいやだよ~(泣)」となって しまったのですが、後から考えると 誰も住まなくて部屋が傷んでしまうよりは 誰かに貸して住んでいただいた方が、 やっぱりいいのかなあ・・と思い始めました。 でも期間は1年の予定。そんな短期間を 3LDKのさほど広くもないこの部屋 (一応首都圏内で駅から徒歩10分程度の場所です) の借り手が果たして見つかるのか?という心配と 家が傷む・・というのなら、私の実家の両親に 鍵を渡して(近所です)時々風通しをしに 来てもらう、というのではダメなのかな、 とも思っています。 そういった状況を踏まえた上で、 貸した方がいいかどうか、そして 貸した方がいい場合は 実際問題、1年という期間で借り手というのは 見つかりやすいものか?その他どんなご意見でも 結構です。無知な私にどうかご教授いただけると うれしいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DrSumire
回答No.3

建替えなどを行う為に短期的に入居したい借主はいると思いますので、そのような借り手が見つかれば期間限定でも賃貸契約が成立すると思います。 ただ、そのような借り手は家財道具一式を詰め込んで貸し倉庫の費用を浮かせようとすると思うし、傷がつくこともあまり気にしない利用になると思います。 なので、賃貸料金は格安で、ただし出て行くときには通常の現状回復よりも厳しく、「借りた状態に戻す」というような条件を明確にしたほうがいいかもしれません。 ※傷や汚れをつけなければ格安で利用できますよって感じで^^;; 普通の借りてだと1年の期間付きで3LDKに引っ越すのは無いんじゃないかと思いますよ、引越し費用だって20~30万位は掛かるので、入って出るのにおよそ50万、月割りにしても4万程度、それで家賃が若干安い程度であれば「ん~~~」ってなりますよね。

tetobu0202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。金額的にも具体的に考えていただいて「ふむふむなるほど・・」と勉強になりました。格安で傷や汚れはご勘弁!いい案ですね。確かに金額的に考えるとこの部屋の物件的価値をその条件でのんでくれる方を見つけるのは大変そうです。家賃収入で儲けようとは思わないのでとにかくキレイに使ってくれれば御の字なのですが・・難しいですね。

その他の回答 (5)

noname#13981
回答No.6

#5ですが、 》1年後お部屋の状態は大丈夫でしたか? 問題有りませんでしたよ。やはりときどき母親に見てもらったのがよかったと思ってます。母はとても几帳面なので、鍵のかけ忘れとかそういう事も心配なく、安心して任せられました。もし、質問者さまが荷物を置いて部屋を空けるようでしたら、他人(ご近所さんとか)ではなく身内の方に頼むのがいいと思います。あとでつまらない誤解やトラブルがあってもイヤですものね。またそこに住むわけですから。 それと、住まないと傷む、というのは例えば築何十年の一戸建てとかが5年も10年もそのまま空き家同然で風雨にさらされる、という場合ではないかと個人的には思います。比較的新しいマンションだったら、一年くらい空き室になっても、ホコリ程度の問題だと思います。現実に、新築マンションなどで一年位売れない、借り手がいないとかの部屋がありますよね。 なにかちょっとでも参考になればいいですが。

tetobu0202
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 お部屋は問題なかったのですね。任せるのは やはり身内・・確かにその方がのちのちのことを考えるといいかもしれませんね。とても参考になりました。ありがとうございます。

回答No.5

以前、夫の仕事都合で一年間海外引越しをしました。一年後には確実に戻ると分かっていたので、部屋はそのままにしました。母親に鍵を預けて、ときどき様子を見に来てもららいましたけど、家具も布団も食器もほとんど置いて、電気、水道、ガスもそのままにしたので、母親は泊まりも出来ましたね。そして、私たちが帰国する時は、前もって掃除をして食事まで作って待っていてくれたので、ずいぶん楽ちんで嬉しかったです。

tetobu0202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 jtkrayaさんの場合はおうちはそのままにしていかれたのですね。1年後お部屋の状態は大丈夫でしたか?私もできれば同じように大きな家具などはそのままにして行きたいです・・

• lemonbarm
回答No.4

不動産業者です。結論からすると1年であれば出来るだけ貸さない方がいいのでは・・・と思っています。 短期利用の借主を探す事は不可能ではないですが、メンテナンス等のリスクを考えると、余程しっかりした人に貸さなければいけないなと思います。(退去時の手直しは必要となると思いますので、その費用負担が貰った金額内で処理できるかですよね、またはその費用負担をちゃんとしてくれるかです) また、戻ってきた時に本当にその賃借人が退去してくれるかです。 当然契約の段階では定期賃貸借の契約書で契約をするはずですが・・・たまに出ていってくれない人もいます。 もし、金銭的に貸さなくても余裕があるのであれば賃貸は薦めませんね。

tetobu0202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。迷ってる私にスパっと言っていただけて嬉しいです(心の奥ではやはり貸したくない気持ちがあるからかしら・・・) 契約していても出て行ってくれない人もいるんですか!びっくりです。それは大変なことになってしまいます。金銭的に余裕がある・・とは決して言えないのですが(苦笑)赴任先の住宅手当てを全部会社負担の条件を出すと主人が言っているので(必ずとおるかどうかはわかりませんが、今回の転勤はちょっと事情もあるので可能性あるかもです)それだったら家中大移動よりは1年必要なものだけ持ち出す形にしたいという願いもあります。

回答No.2

こんにちは。 私もtetobu0202さんと同じように悩んだ経験があります。 私の場合は、夫のアメリカ大学院留学のため家を空けないといけない状況で、期間は5年間です。 結局、ある事情のため、私は日本とアメリカを2~3ヶ月の単位で行ったり来たりしなくてはならなくなり、マンションを賃貸に出すのをやめましたが。 期間限定で賃貸に出すことは可能です。 リロケーションってご存知でしょうか? 何年間か決めて賃貸に出し、その期間が終了すれば借り主は必ず貸し主に家を明け渡さなければならない、という契約があるのです。 ただ、1年間という期間では借り手はなかなか見つからないのではないかな。。。と思いますが。 3年~5年が一番多いと聞きました。 家って空き家にしておくと傷みますよね。 誰かに住んでもらうのが一番いいのですが、 全くの他人が住むのですから、住むことで傷むことも考えに入れておいたほうがいいと思います。 例えば小さい子供がいる家族が住んだ場合とか、ペット(室内犬)を飼っている家族が住んだ場合とか。。。 私がリロケーションに相談した時には、賃貸料を貯めておいて、返してもらった時にそのお金でリフォームすればいい、と言われました。 1年では大丈夫かな、とも思いますが、傷むことは覚悟しておいた方がいいと思います。 ご近所にご両親がおられるのでしたら、1週間に1回でも来ていただいて、 窓を開けて風を入れてもらったり、水道の水を流してもらったり、郵便受けのチラシを捨ててもらったりしていただいてはいかがですか? 私は2~3ヶ月くらい不在にしている間、私の親に1週間~10日に1回来てもらうようにしています。 (うちの場合、電車で2時間くらいの距離ですので) 旦那様とよくお話し合いをされて決めたらいいとおもいますよ。 リロケーションは「東急リロケーション」「リロケーション」で検索するとHPが出てきます。

tetobu0202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 貸すとなるとやはり1年は短すぎるようですね。 リロケーションというものがあるのですね!教えていただいてありがとうございます。HPのぞいてみますね。貸さない場合は風通しの他にも水道やチラシなど、結構やってもらうこともありそうですね。もし貸さなかったらマンション内の知り合いにちょくちょく部屋を開けてくれるよう頼むことも考えていますが、あれこれ言いたくなりそうなのでやはり実家頼みかな・・

• cyaboe
回答No.1

実際、一年という期限が付いてしまうと、借り手は非常に少ないのではないでしょうか。 確かに風を通さないと家は傷みますが、時々ご両親に窓を開けてもらえば何とかしのげるのではないでしょうか。 お部屋を貸してしまうと、荷物を全て持っていかなければなりませんが、貸さずに大きな家具などは置いて、身の回りのものだけの簡単な引越しで済ませるのもいいのではないでしょうか。 一年の間に二回引越しをすることになりますから、こちらのほうが楽だとおもいます。

tetobu0202
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんです、貸すとなると家財道具一式全て運び出さなくてはならないんですよね・・関東→北海道への移動なので1年でそれを2回するのかと思うとめまいがして来ます・・(苦笑)風通しでしのぎたいところです。