• ベストアンサー

ちょっとした事で激しい腰痛になります。

20代前半の女です。 最近、掃除や椅子に数時間座ってるだけで急に激しい腰痛になります。痛み止めを飲んで寝てれば治るのですが、また痛くなります。 1年前に腰痛で病院に行った所、ヘルニアになりかけと言われた事があるのですが、これが原因なのでしょうか?しばらく腰痛がなかったので治ったと思っていたのですが...

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

整形外科の脊椎専門医です。 椎間板ヘルニアは、若い人の腰痛の原因として多い病気です。 自然に良くなる人が多いのですが、痛みを繰り返す人もいます。 椎間板ヘルニアの腰痛の特徴として、体を前屈すると痛みます。 また、仰向けに寝て、脚をまっすぐにして挙上すると痛みます。 上記のことがあてはまれば、ヘルニア(のなりかけ)が原因だと思います。 質問者様の場合、痛みどめを飲んで寝ると治るようなので心配はないと思いますが、痛みがいつまでも続く場合、どんどんひどくなる場合、脚まで痛くなる場合は病院を受診してください。

その他の回答 (4)

noname#231796
noname#231796
回答No.4

病院でしっかり診てもらったほうが確実だと思います。

• manmanmann
回答No.3

もう一度病院にいくべきだとおもいますよ。状況はかわるものですから。

• mpascal
回答No.2

腰痛は、脳が過剰に痛みを感じているケースがあるらしいので、症状だけでは判断できないと思いますが。

回答No.1

軽度のヘルニアであれば、座る姿勢や動き方を変えれば痛みが緩和される事があります。 姿勢が悪くなれば また痛みます。