• ベストアンサー

傷害事件を起こして逃げ、数ヵ月後警察から呼び出されたのですが、どうなるのでしょうか?

最初に私は5年半以上も精神科に通院している、うつ病患者です。今年の正月、お酒も入ってほろ酔い気分で買い物をして会計をしていると、数人後ろのおばさんが、「急いでいるんだから早くしなさいよ!」と怒鳴ったので、私は怒りが爆発して暴力を振るい、逃げてしまいました。でも、どうやって暴力を振るったのか記憶が飛んでいます。気がついたら、おばさんが倒れていた。後日そのことを主治医に聞いたところ、「人間は常にインプットしながら生活しているのだが、あなたは脳のある部分が上手く働かないから薬で補っているのに、アルコールが入ったことと激しい怒りでインプットできなくなった。」と言われました。 約半年経った今日、警察から電話が掛かってきて、「被害届が出ている。あなたはその店で暴力を振るいましたか?」と聞かれました。私は動揺してしまい「その店には行ってない」と答えてしまいました。その後のやりとりで、後日お互い(警察と私)の都合の良い日に事情聴取するということになったのです。 暴力を振るったときに逃げなければ、単なる傷害罪として扱われ、過去の質問・回答にもあるように、同時並行的に示談交渉をして示談していれば、被害者は被害届を取り下げてくれるか又は罰金刑なのだと思います。今回お聞きしたいのは、刑事事件の扱いに、 ・暴力を振るってケガをさせたのに逃げたこと ・電話で嘘をついたこと ・暴力を振るったに違いないと思うが、殴ったのか蹴ったのか全く記憶に無いこと がどのように影響するかです。 今更弁護士を立てて示談交渉しても被害者が応じるはずもないですから、民事は起訴されれば、裁判所が決めた金額をお支払いするだけですが、刑事の扱いをどうしたらよいのか蒙昧しております。 刑事の方も弁護士を立てて、事情聴取に臨んだらよいのでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、もちろん初犯です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#132272
回答No.2

初めまして。私もこのカテゴリーで、傷害罪について、お聞きしている者です。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=896495 記憶、飛びましたか・・・。 うつでも、色々ありますよね。私自身鬱病と診断されてますので、良く分かります。 私の場合、逆に記憶があり過ぎるんですけどね。 ^^; 怒りが爆発してコントロールがきかなくなる。 とかは、ありますよ。 私は大抵の場合、自分に向かうのですが、 この度は、相手を殴ってしまったことで、 今、事件は検察に行ってます。 警察の対応も色々なんですね。(しみじみ) 私の場合は、運悪く、両親が旅行中の間に、 刑事さんが突然家に来て、「事情を聞きたいから、これから来て下さい。」でした。 刑事さんの事情聴取は、出来れば本人がしたほうがいいですよ。 ありのままをお話するだけです。 でも、刑事さんは、かなりキツイ言葉を言ったりします。 通院していらっしゃる担当のお医者様から、 対応指示という形を取って頂けるなら、お願いしてみて、刑事さんに、病院に電話をして下さい。 と言っておくと、少し言葉が柔らかくなりますよ。 あとは、事情聴取をして、怪我の程度にもよるのだと思いますが、 検察の元へ行ったら、その後は、弁護士さんにお任せしたほうが良さそうですね。 私も、かなり落ち込んでいますし、動揺も隠せない状況なのですが、 記憶はハッキリとしており、また、顔見知りということもあり、 「私の言い分や意思」というものもある為、 無条件な示談交渉はしたくない・・・という感情と、 体力的にも精神的にも、かなり辛く、 示談交渉については、今は待ってもらってます。 心中お察し申し上げますが、お互い、病気であっても事件を起こしてしまったのは事実なので、 なんとか頑張って現状を切り抜けましょうね・・・。 >・暴力を振るってケガをさせたのに逃げたこと ・電話で嘘をついたこと ・暴力を振るったに違いないと思うが、殴ったのか蹴ったのか全く記憶に無いこと これらに関しては、刑事さんには、そのまま言うしかなく、刑事さんに嘘をつくのは、「偽証」には至りませんけれど、 裁判でそれをしないよう、気をつけましょうね。 警察署内で、被害者の方の写真なども見せられます。 全治何日とかも、そこで知ります。 また、刑事での示談交渉は、私も今回知ったのですが、 相手が金額を提示してくるのだそうです。 それが法外なものかも知れないらしいですよ。 民事でも、金額を裁判官が決めるのではなくて、 相手が金額を提示してくるのです。 これは・・・私が検察に言われた言葉ですが、 「普通は、精神鑑定をする。」 のだそうです。 私が、鬱病の割に、記憶も確かで、わりと弁も立つ為、疑われているのかな?とも思いましたが・・・。 実際は、ずっと寝こみがちになり、自殺企図や未遂もしたほどでした。 今は、弁護士さんの助けを借りて、なんとか頑張ろうと思っているところです。 一応、同病者として同じ傷害罪で訴えられた者からでした。

zwq06467
質問者

お礼

同じ病気の方からのお言葉、ありがたく思います。 今悩んでいる、いや、蒙昧しているのは、別居、引越、借金、もう一つの傷害事件への対応などなど、沢山のことが同時に起きたからです。 弁護士を雇いたくても雇えないので、起訴されてから国選弁護人に対応してもらうしかないかと思っておりますが、上記のように、色んな手続き等が山積みでして、出頭してしまえば拘留されるでしょうから、手続きが出来なくなる。無限ルーチンに入った気分です。吐き気がしてきました。

その他の回答 (3)

• puregummy
回答No.4

刑事裁判に関しては国選弁護人をつけられます。その場合、基本的に国が費用を負担してくれます。 ただ多少の支払能力がある場合、着手金の30万円は払うことになるようですが、それもないようでしたら払わなくて大丈夫なようです。 民事裁判には国選の制度はありません。ただ、下記URLで法律扶助協会というところが支援しているようですので、ごらんになってみてください。 ちなみに傷害事件(刑事)の場合1~2割程度の方は起訴猶予になっているようです。それにまず初犯でしかも相手が大怪我でもなければ最悪でも執行猶予つきです。 ちなみにうつ病でいらっしゃるうえ、当時お酒を飲んでいたのでしたら、減刑事由にもなると思います。まあそうでなくても初犯なら執行猶予でしょうし。 ともかくお早めに弁護士さんについてもらってできるだけ穏便に解決しましょう。がんばってください。

参考URL:
http://www.jlaa.or.jp/
zwq06467
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日電話があり、明日事情聴取されることになりました。 「半年逃げていたこと」がどのように取り扱われるか分かりませんが、もし明日逮捕・勾留されるようなら、当番弁護士に来てもらい、(財)法律扶助協会に刑事事件援助を申し出るしかないと思っております。 審査があるようですが、病気療養のため休職中のため収入は10万程度。基準よりはるかに低いので、審査は通ると思います。 それより心配なのは、職場にも行けないから自宅療養しているのに、警察の尋問に耐えうることができるかということです。聞くところによれば、かなり横柄な態度で尋問されるそうなので、途中で倒れるかもしれません。 明日は運を天に任せて、臨むことにします。

回答No.3

あ・・・補足、拝読しました。 借金ですか。苦しいですよね。 私自身は、国から障害者手当てを頂いている為、 なんとかそれで質素に暮らしている状況なのですが・・・。 相手から法外な慰謝料を持ちかけられたりしたら、 困りますし、それに比べたら・・・と思うと、 必要かな?と思い、親に頭を下げています。 たった一人で立ち向かうには、キツすぎますよ。 本当に・・・。言いなりで慰謝料を支払えば弁護士さんにお願いするより、もっともっと掛かるかも知れないんですよ。 それを思えば、専門家(弁護士)の力を借りたほうがいいですよ。

zwq06467
質問者

お礼

弁護士を雇うお金、当座の資金として着手金30万円必要ですよね。たった30万円がないんです。 職場は長期病気休暇中でして、給料1/2になっております。今月は手取り約10万円です。カードローンの支払いに6万円、家賃8万円、その他生活費など必要ですから借金が増える一方なんです。 一応明日、相談だけしてみます。30分5250円ですけど、そのお金もない・・・ 色々とありがとうございました。今後も相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

回答No.1

民事でも刑事でも、御自身で弁護なさるのは無理だと思いますので、プロの弁護士に頼るべきでしょう。ですので、早めに弁護士を決めて、今後の対応を相談しましょう。

zwq06467
質問者

お礼

顔が広い知り合いに数人の弁護士相談してもらったのですが、皆さん揃って「急ぐことは無い」との意見だったようです。 誠にありがとうございました。

zwq06467
質問者

補足

早々のご回答、ありがとうございます。 弁護士に頼みたいのはやまやまですが、質問にも書きましたが5年半以上もの闘病生活で貯金は使い果たし、カードローンから借金(2社計270万円)している状態なのです。カードローンも限度額ギリギリで、この先どうやって生きていこうか悩んでいたところに沸いてきた話なので、蒙昧しております。自業自得とは言え、困りました(>_<)