• 締切済み

傷害事件について

お世話になります。 私の友人の話ですが、昨日飲んだ勢いで人を殴り警察沙汰になってしまいました・・・。 詳細としては被害者の人にはお腹を一回殴り、車も少しへこませたみたいです。 その友人はその事件を起こし、2,3週間ほどほったらかしにしており、最近になってその被害者と警察から電話があり、事の重大さに気がついたみたいです。 そして、被害者は怒りがおさまらず何度もその友人を呼びつけては告訴すると脅し、誠意をこめて謝るとその被害者は慰謝料と示談金を要求してきたそうです。またその慰謝料と示談金もその友人がきめろと言われ、困惑しています・・・その金額しだいで最終的に示談にするか告訴するか考えるそうなんですが、相場としてはどのくらいの金額になるのでしょうか? 車の修理代としては23万 病院代で10万ほど今言われているみたいです。で、その被害者は弁護士にも相談しているらしく車の修理代とは比べものにならない金額を弁護士に聞いているとも言われているらしいです・・・ どうしていいのかわからないので教えてください。

みんなの回答

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.4

あなたの友人も「弁護士」に相談して 双方 代理人を出して話し合いをされてはどうでしょうか?  ちなみに私の知人2人が(双方顔見知り) 酒の席で一方が殴り 前歯を折ってしまい警察沙汰に なり双方 話し合いという事になりましたが 当初 殴った方は、誠意がない対応を していたのですが、お互い知り合いと言う事で 最終的に治療費10万円前後で解決したそうです。

  • umedama
  • ベストアンサー率31% (503/1575)
回答No.3

市役所で無料法律相談をしています。電話予約して相談されますように。 車の修理代、治療費は当然払わなければなりません。これは領収書を頂けば分ります。 後は慰謝料ですが、相手の方が仕事を休まなければならなかったなどの場合、休業補償もしなければなりません。 示談にする事で告訴はしないと相手に確約を取り、金額の支払いが終わったら示談書を取り交わしてください。 あまりにも高額な慰謝料の請求や、しつこい要求の場合は、恐喝の疑いも出てきますので、そのときには警察に相談してください。

  • getz
  • ベストアンサー率18% (48/266)
回答No.2

刑事的には傷害及び器物損壊の併合罪でしょうか。 告訴をしなくとも犯罪としては成立しますので,仮に示談が成立しても絶対に起訴されないという保証(少なくとも傷害について)はありませんが‥。 また,たとえ犯罪加害者に対しても,告訴をちらつかせて法外な金銭を要求することは強迫罪が成立する可能性もあります。ただご友人の場合,被害者が弁護士さんに相談されているそうですので,そのようなことはないと思います。 相手が弁護士さんに相談されているのであれば,ご友人も弁護士さんにご相談された方が良いですよ。やはりプロにはプロで対抗しないと。 まあ,酔った勢いとはいえ,人に怪我をさせること自体が問題ですし,重大なことと考えないご友人にかなり問題がありますね。ついでに弁護士さんにちょっとお灸をすえてもらうべきでしょう。 高い授業料になりますね。

noname#42055
noname#42055
回答No.1

友人の方は被害者からの慰謝料・示談金の話等は警察には話されたのでしょうか。もし、話されていないのであれば話されるほうが良いと思います。内容から察するに被害者のレ-ルに乗せられている感じを受けます。

関連するQ&A

  • 傷害事件

    以前勤めていた会社の同期の心友と飲み屋さんで喧嘩となり、私が一方的に暴行し、被害者が所持していたノートパソコン、電子手帳を壊してしまいまい、被害者側から刑事告訴をすると言われ、現場検証、調書を取られました。 被害者は全治2週間の打撲です。 事件翌日に被害者が私の実家へ出向き「慰謝料75万、払えないなら息子さんの会社にも行きます」と言って帰って行きました。 翌日、今度は被害者の知人と名乗る男から実家へ電話があり「告訴さらたら弁護士費用も加害者側に請求されるから取り下げたほうがいいですよね。慰謝料払えば告訴取り下げます」と連絡がありました。 数日後、被害者へ連絡をして慰謝料の事をたずねると40万と言われました。 その際、被害者側から内訳は、ノートパソコン30万、電子手帳5万、治療費5万でした。 翌日、被害者のノートパソコンの相場を調べると中古販売価格で5~8万円だったので、「被害者(心友)に慰謝料30万でお願いできませんか」とたずねると了解してくれました。 当日の夕方に示談の約束をして電話を切りましたが、数時間後、被害者から「やっぱり告訴は取り下げない。慰謝料は40万。ノートパソコン、電子手帳は購入時の金額で請求します」と言われました。 私が一方的に暴行してしまったのは深く反省してますが、被害者に散々ののしられのちの出来事です。 気になる点は、 *被害者がいきなり実家へ行ったこと。 *第三者が実家へ電話したこと。 *30万の慰謝料で了解したが、変更になったこと。 *購入時の値段で請求されてること。 分かり辛い説明ではありますが、経験者や専門の知識をお持ちの方が居られましたら、宜しくお願いします。

  • 傷害事件の慰謝料について

    はじめまして今回はじめて質問します。私は傷害事件の被害者としてどれくらいの慰謝料を請求出来るのかと思い質問しました。いろいろな記事を見ましたがいまいちピンとこないのです。事の発端は車が邪魔でどかせと言われ言い方が悪いので少し言い方があるだろうと返した所言い合いになり顔面を殴られました。医者に行った所全治2週間鼻にあたったのですが骨の以上はなさそうです。警察も呼び相手が誠意ある対応なら告訴はしないと言いその場を離れました。この後に交渉になるのですがどれくらいの金額を請求出来るのか知りたいと思います。たしかに決まりが無いのも理解してますがだいたいの相場はどれくらいでしょうか?宜しくお願いします

  • 傷害事件の加害者です。

    傷害事件の加害者です。 はじめて質問します。 夫が傷害事件を起こしました。 電車の中で、被害者の方とトラブルになり、夫の頭が相手にあたり、相手に全治3週間のけがを させてしまいました。 当時、私も一緒にいましたが、警察に行き、調書を取り、帰宅しました。 刑事さんが間に入り、示談的な話をしてもらったんですが、相手は『社会的制裁を・・・』と、 示談はしないとのことでした。 しかし、警察から何の連絡もないまま、3カ月が過ぎようとした時、法律所から請求書となるものが届きました。 慰謝料+治療費等々、支払はなければいけないのは、重々承知ですが、慰謝料の金額が75万となっていました。 込み込みで100万越えです。 教えて頂きたいことは・・・ ・慰謝料として妥当な金額なのか? ・これを払えば示談となるのか? ・今後どうすればいいのか? ・弁護士さんを探すべき? です。 先が見えないので不安です。 警察署を出るときに刑事さんに『刑事事件になってよかったと思うよ。やれ慰謝料だ、やれ休業補償だ・・って、高額な金額吹っかけてくる奴もいるからさ』 なんて言われましたが、そんな感じだったりします? いろんな方の質問読みましたが、金額もばらばらなので、不安な気持ちがぬぐえません。 読みづらかったらごめんなさい。 不明なところはちゃんとお答えします。

  • 未成年の傷害事件の慰謝料について

    知人の子供の事でお伺いします。 昨年末、知人の子供(14歳)が傷害、窃盗等の罪で逮捕され本人も罪を認め、現在は少年院に入っています。 先日、傷害の被害者(14歳、全治1カ月)の親御さんから慰謝料について「誠意を見せろ」と言われたそうです。 知人は「自分の子供がした事だから払う」と言っておりますが、被害者側からは金額の提示がなく「誠意を見せろ」としか言ってきません。 相手側には弁護士もしくは法律に詳しい人物がついているものと思われます。 こちらも弁護士に依頼するつもりですが、示談で終わらせた方が良いのか、裁判をした方が良いのか悩んでます。

  • 傷害事件の加害者です。教えてください。

    先日、満員の電車内で口論となり次の停車駅で降りて口論の末「殴れよ!」と言うと「先に殴れ!」と言われ、少しビビってたのもあり右手げんこつで一発殴りました。 その一発で被害者はしりもちを付いて倒れたので、反撃されホームに突き落とされても怖いので、馬乗りになって押さえた状態で駅員に止められました。 被害届けを出すと言うので、警察に連れて行かれ事情聴取を受けました。 とりあえず殴った私が悪いのは認めています。 数十万の示談金も仕方が無いかとは思っていますが、何度も「殺すぞ!」と言われたのは事実です。 で、結局のところお互い弁護士を立てて示談の話し合いの途中なのですが、弁護士からの連絡によると「歯が少し欠けているみたい」「鼻の内出血が止まらず鼻骨が折れているかも?」など、少し被害者側の要求がエスカレートしてきているように思えるのです。 右手でボクシングのフックのように口とアゴを打ち抜いたかっこになるのに、鼻の骨折はないやろと思うのですが、こんな場合は被害者側の診断書は全て認められるのでしょうか? 例えば殴られて家に帰ってから自分で歯を少し欠けさしたり、鼻を自分で殴って折れるようにしたりとか・・・それも可能ですよね? そうして示談金を吊り上げてるとしか思えないのです。 わたしの殴った感触では鼻には当たってないし、歯が欠けるくらいの衝撃は無かったのですが。 刑事さんによると、告訴されても刑事裁判では不起訴か起訴猶予になる案件やなと言われていて、こっちにも同情的な態度で対応してくれていました。 相手側の示談金の要求金額が100万以上になってきた場合は示談するつもりはないので、裁判で争うことになると思うのですが、結局このような案件の場合、どうなると思いますか?民事・刑事・慰謝料等々、分かる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。 長々と申し訳ありません。

  • 告訴について教えてください!!

    半年前に友人が傷害事件を起こしてしまいました。相手はタクシードライバーで女性です。行き先を間違えられて、怒って車のドアを反対に押して少し壊してしまいました。直後にドライバーにつかまれたので、振り払ったら相手が怪我をしてしまったとのことです。現在、相手の方と示談の話で進めようとしていますが、示談しても、告訴は取り下げないと言っています。告訴と被害届は同じなのでしょうか??相手が、警察に被害届を出されたのは知っています。その後、警察に呼ばれて何度か事情聴取を受けました。 民事は民事で示談をして、告訴は取り下げずに罰金刑を払ってくださいと言われています。 もし、示談もせずに刑事事件で扱われ、罰金を払い、相手とは示談せず民事裁判でもいいと友人は言っています。 相手の方は、最初は治療費や慰謝料を払ってくれれば被害届は出さないといっていて、最初の話では30万まで提示しましたが、誠意が見られないと言われました。本人は出てこないで、代わりに娘さんと話をしました。その後、金額に納得されずに被害届を出され、半年経ち、今回、再び示談の話になり、相手が金額を提示し、こっちは15万と言ったら、告訴は取り下げないけど、15万で示談すると言っています。示談しても相手が告訴している場合は前科がついて罰金になるのでしょうか??相手の方も、病院を変えたり、友人の会社まで来て文句を言いに来たりしました。 話を聞く中でも、相手側に不信感を覚えますが、このようなことが初めてなのでどうしたらいいか分かりません。警察に相談すべきでしょうか?? 友人の相談した弁護士は、刑事事件になっている以上、民事で話し合わず、示談はするべきでないと言っています。もし、相手が民事裁判を望むなら、弁護士を雇うべきとのアドバイスです。どうしたらいいのでしょうか??

  • 傷害事件

    先日、彼氏から目を殴られヒビが入り全治一ヶ月半の怪我を負いました。数ヶ月前にも数回お腹を蹴られ、肋骨にヒビが入りましたが、彼がした行為を許しました。 今回、さすがに私の家族も心配になって被害届を出し、調書を受けました。 今回の怪我で病院から帰ったら、彼が示談書を書いてました。その内容が、 ・治療費と休養手当を支払いする。 との内容の他、私が記入する分の下書き文を渡し、 「これを書いて。」 と渡された文章が ・甲(彼)が乙(私)に対した行為(傷害)を 他人に話さない事。 など。 一応見届け人がいないまま、書いて印鑑を押しましたが、こちらの示談書は警察に証拠として提出しました。 勿論、肋骨のヒビの診断書も警察が病院れ調べてる段階だと思います。 警察から調書を受け、落ち着いた頃に彼の弁護士側から 「事件があった際に書いた示談書を元に話しを進めます。」 と言われましたが、私は納得いかなかったし、 「お金云々じゃない、彼の反省さがないし、彼が反省してないのにお金で解決するのは私は嫌です。示談では終わらせたくないです。」 とはっきり言いましたが… 処罰を受けて欲しいし、慰謝料も欲しいです。 まだ検察庁の調書を取ってないので示談で終わらせないようにするにはどうしたらいいですか? 私は弁護士にどう言ったら示談を乗り切る事ができますか? 慰謝料はおいくらくらい頂けますか?

  • 傷害事件の示談

    酒に酔い傷害事件を起こしてしまいました。酒に酔い悪態をついていたところ、注意されカッとなり、相手の腰にとび蹴りを当ててしまいました。その後、投げ飛ばされ、警察を呼ばれ、事情聴取を受けました。現在、謝罪をし、示談に向けての話し合いをしています。私としては、治療費、慰謝料などの支払いをしたいのですが、相手から金額の提示がありません。こちらから提示しなさい、とのことです。 質問ですが、いくらぐらいの提示を行えばよいのでしょうか? 診断書では1週間程度の打撲、通院1日です。ただし、相手は、病院に何度も通っている、持病のヘルニアが悪化した、誠意が見えないなら告訴をする、罰金は20万かかるぞ、とおっしゃっています。警察の事情聴取の際に、一度は告訴はしない、とは言っていますが、気分がどう変わるか分かりません。私としては、話し合いの中で威圧的な言動や精神的なゆさぶりを受けて、まいっています。出来れば早めに解決したいので、多少、高めでも支払いたいと思っています。どうかアドバイスをお願いします。

  • 傷害事件被害者

    初めて投稿させていただきました 先日傷害事件の被害者となりました 簡単に説明すると仕事で運転の途中赤信号で停車中何もしていないのに加害者にタバコを押し付けられ(いわゆる根性焼き)全治10日間の火傷を負いました 警察に被害届けを出し、本日事情聴取も終了しました 相手の車のナンバーを覚えており警察に届けたところ 会社名義の登録だったので会社はわかるけどまだ犯人は特定できていないと言うことです 警察の対応には非常に満足しています しかし、だんだん怒りもおさまってきて考えているのですが、 傷害事件として警察に逮捕させるのがベストだと思いますか? それとも示談で解決した方がいいと思いますか? ちなみに火傷を負った箇所は顔です。 友人は業務時間だったので会社にも慰謝料を請求すべきだ! と言っています。 1 警察に逮捕 2 示談で解決 3 会社に慰謝料請求 みなさまの意見を教えてください よろしくお願いいたします

  • 傷害事件の被害者です。

    8/5に駅のホームで、隣の人のイヤホンから漏れる音がうるさく、 注意したらいきなり数発殴られました。反撃したいのをこらえ、 相手を逃げないよう取り押さえ駅員と警察を呼びました。 目頭1針縫い、鼻の骨が折れました。鼻の手術もしました。 昨日初めて相手の弁護士から連絡があり明日会うことになりました。 金額次第で示談には応じようかと思っています。 示談すると、それ以後金額を要求できないのですよね。 なら、示談金は高額請求してもかまわないのですか? あまり高額請求すると後々なにか影響があったりするのでしょうか? 示談がまとまらず、告訴を取り下げなければ、 治療費など別に損害賠償請求をしないといけないということですよね? 損害賠償請求するのは、かなり面倒なことなのでしょうか? 10月に弁護士に相談しようと予約をとったので、会うのはその後に したかったのですが、相手の弁護士に今月中でお願いしますといわれました。 こんなぎりぎりに連絡してくるのはなにか意図があるのでしょうか? あと、相手の犯人(?)は今どこでどうしてるのでしょうか? 謝罪とかは弁護士を通じて文書で、とかになるのでしょうか? 相手の弁護士に言いくるめられないよう、ある程度知識を持っていたいのです。 わからないことだらけでいろいろきいてしまいましたが、 よろしくお願いします。