• 締切済み

自作PCについて

今度ゲームや映像編集用に自作のデスクトップPCを組もうかと思っています。 そこでゲームを遊べる(あくまでも楽しんでやる程度)為に OS:windows8.1(無印) CPU:Intel core i7-4790 グラフィックボード:GTX960(ASUS) HDD:western digital WD10EZEX SSD:crucial CT500MX200SDDD1 メモリ:DDR-3 1600 4GB*2 光学ドライブ:パイオニア DVR-S21L マザーボード:H97-PRO CPUファン:虎徹SCKTT-1000 という以上のスペックにしようかと思っています。(SSDはCドライブ用にしようかなと) 規格があっているだとか、もしこれで組んだら電源はどれくらいの容量が必要かという所が良く分からないので詳しく教えていただきたいです。 ちなみにやろうかなと思ってるゲームはbattle field 4・マインクラフト(多少MODも入れようかなと)です 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yusdwd
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.7

こんにちはxx_fire さん、 私も他の回答者の意見と同様です。大変良いパーツを選んだかと思います。 但し、あまり触れていないHDDの事で少し追加の意見を言わせていただきます。選びになったWD社のWD10EZEXはWD Blueシリーズのひとつです。WD Blueは日常の作業に最適なパフォーマンスと信頼性が特徴です。もし、予算があるとすればWD Blackシリーズに変えてみてはいかがでしょうか。WD Blackはパワーコンピューティングを実現する最高のパフォーマンスが特徴です。いわば、ゲーム向けに作られたHDDです。これを試す価値はあると思います。詳細は以下のリンクをご参照ください。 http://products.wdc.com/support/kb.ashx?id=G4wO8C これで少しはみんなと違ったアドバイスができたかな。動画編集とゲーム、楽しんでください。 よろしくお願いします。

xx_fire
質問者

お礼

HDDについては深く考えていなかったので、ご指摘頂いて助かります!WD blackの方のHDDにしようと思います。

noname#224171
noname#224171
回答No.6

ゲーム用なら動画編集は問題ないと思います。 できれば、Dospara等のゲーミングPCがいいと思いますが。少し高くなりますが、保証を付けるといいかもしれません。 ところで、ケースのことが書かれていませんが、CPUFANの高さやグラボの大きさは大丈夫ですか。大きさが合わなかったなんてこともしばしばあるようです。Pendの時、めちゃくちゃでかいcpufanを買ったらケースファンのダクトにもろぶつかり取り外した覚えがあります。そういう意味もこめて、Dospara等をお勧めした次第です。

xx_fire
質問者

お礼

なるほど 昨日質問した後にPCケースの事について悩んでいました。 CPUファンの高さとグラボの大きさなども考慮してPCケースを選んでみたいと思います。 ご指摘ありがとうございます!

回答No.5

高性能の部類でもCPUのTDPは昔のCPUよりもかなり低めですし、別段電力を極端に消費するパーツもなさそうですから、電源は余裕を見て500~600Wもあれば十分でしょう。GTX960の最低必要電源は400Wらしいので600Wでは盛りすぎかもしれませんが、ゲームの負荷については私はまるで判りませんので余裕を加えてあります。 ただ各電圧別の容量を確認した上で購入した方が良いですね。電源の計算の仕方をざっとでも眺めてみることです。例えば400Wってなぜ400Wと言っているのか?ってね。別に12Vを400W(33A)まで出せる訳ではないのです。また、必ずしも400Wよりも500Wの方が大容量とも言い切れません。ある電圧の容量は同じだった…なんてこともあります。その部分がボトルネックになったら何の意味もありません。見方が解れば同じ400W電源でも、各製品の違いが多少なりとも理解できるようになります。 また、肝心の場所に容量の余裕がないと、クライマックスでグラボが落ちるなんてことにもなりかねません。その他、電源の発熱(寿命短縮に繋がります)・電源の冷却ファンの風量がアップしてしまう->騒音増加 もあり得ます。今後のパーツ追加・変更に耐えうるものにするかによっても選択は大きく変わってきます。

xx_fire
質問者

お礼

電源にそんなメカニズムがあるとは思ってませんでした 解説ありがとうございます! 是非参考にさせて頂きます

回答No.4

xx_fireさん こんばんは! グラフィックボードがない状態で、システム全体で高負荷時 120W~140Wというとこでしょうか。 GTX960(ASUS)がTDP120Wであることを考慮したら MAX260Wを超えることはないと思いますので 500W~600Wの電源で十分ですよ! SLIをするのであれば750W~850WでOKです。 私自身GTX960 GAMING 2G OC Modeで 4690Kを4.8GHzにしていますが270Wを超えることは ありませんでした。 GTX970+4790K 4.6GHzで350WがMAXです。 こちらに構成&システム全体での消費電力アップしていますので 参考にしてください。 http://4338.blog.fc2.com/blog-entry-182.html

xx_fire
質問者

お礼

丁寧な解説ありがとうございます! 600Wの電源にしようと思います

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.3

SSDはCドライブ用にするのであれば500Gも必要ないのでは?

xx_fire
質問者

お礼

よく考えてみるとそうですね SSDの容量を減らしてHDDの容量を増やそうと思います

  • akagi3939
  • ベストアンサー率22% (63/285)
回答No.2

http://www.4gamer.net/games/274/G027467/20150121125/ 250wいかないぐらいなので倍の500wぐらいの電源でいけそうです。 http://kakaku.com/item/K0000623947/ あとは予算次第でもうちょっと上のにしてもいいでしょう。

xx_fire
質問者

お礼

以外と省電力だったんですね! 予算を考えて600Wほどの電源にしようと思います

  • seibido
  • ベストアンサー率31% (151/480)
回答No.1

650~700wくらいじゃないかな? 私の映像加工用PCで i7 4790+H97M-E、GTX750Ti、8GBx2、CT550M128GB、Seageat 2TB+3GB、ETS-T40 で、550w 80Plus Blonzeで賄えてます。Maxwellのミドルから下は、想像以上に省電力のようです。 とはいえ、リミットギリギリでは心元ないでしょうから、700~750wクラスは入れておいたほうがいいと思います。映像編集をするなら、HDDはたぶん増設する必要を迫られるでしょうし、メモリもできるなら8GBx2は積んでおいた方がいいと思いますが。

xx_fire
質問者

お礼

なるほど あまりメモリは気にしてなかったので参考になりました! HDDの容量をもう少し多くしようかなと思います

関連するQ&A

  • この自作PCは動くでしょうか?

    自作PCです。 これを作りたいのですが、ちゃんと動くでしょうか。 【用途】ゲームpcですが、エンコードもしたいです また、改善するとよい点や注意点など教えて下さい。 予算は+10000円あります。 ケース ZALMAN Z9 U3 http://kakaku.com/item/K0000392833/ CPU Core i5 4590 http://kakaku.com/item/K0000651192/ CPUクーラー 虎徹 SCKTT-1000 http://kakaku.com/item/K0000585348/ MB ASUS H97 PRO http://kakaku.com/item/K0000651184/ メモリ CFD DDR3 1600HQ 4GB×2 http://kakaku.com/item/K0000320521/ HDD WESTERN WD10EZEX 1TB 7200rpm http://kakaku.com/item/K0000385373/ DVDドライブ Pioneer DVR-S21L http://kakaku.com/item/K0000579753/ グラボ MSI Gefore GTX660 http://kakaku.com/item/K0000644486/ 電源 FSP RAIDER RA-650(650w) http://kakaku.com/item/K0000464416/ OSはwindwos8.1の予定です。 計97000円ほど

  • ワンズでの自作PCの購入

    ワンズでの自作PCの購入を考えています。 BF4等の重たいゲームを快適にプレイしたいと考えています。 この構成で問題ないかアドバイス頂きたいです。 予算は20万程度です。 宜しくお願い致します。 OS Windows 8.1 CPU Corei7-4790 box マザーボード H97-PRO GPU GIGABYTE GV-N980WF30C-4GD SSD CSSD-S6T256NHG6Q HDD WD30EZRZ-RT 3TB メモリ W3U1600HQ-8GC11 8GBX2 ドライブ DVR-S21LBK BOX CPUクーラー 虎徹(SCKTT-1000) 電源 SST-ST75F-PT PCケース 2万以内程度で考えています。

  • 自作PCについて

    自作パソコンについて この度、自作パソコンを作ろうと思い、下記のようなスペックにしました。 相性的な部分も含め、ここは変更した方が良いとか、何かを付け加えたほうが良いなど アドバイスを頂きたいです。 また、現時点でのスペックで動作するかどうかを教えて頂けたら幸いです。 使用用途は主に動画編集です。 ソフトはAdobe PremiereやAfter effectなどを仕様します。 ゲームは一切致しません。 【CPU】インテル/Intel Core i7-4770K BOX ( LGA1150 ) 【CPUクーラー】サイズ/Scythe 虎徹 (SCKTT-1000) 【MEM】キングストン/Kingston KVR13R9D4/16I ( DDR3-1333 ECC)×2=32G 【M/B】MSI Z87 MPOWER (Intel Z87 LGA1150 ) 【VGA】ELSA/エルザ NVIDIA Quadro K2000 (EQK2000-2GER) ( PCI-E x16 (2.0) ) 【SSD】トランセンド/Transcend TS512GSSD320 [SSD320 512GB] (SATA 6Gb/s 2.5インチ) 【光学ドライブ】パイオニア/Pioneer DVR-221LBK-W (DVDスーパーマルチ (DVD±R DL) S-ATA) 【OS】マイクロソフト/Microsoft Windows7 Professional 64bit SP1 (DSP/OEM) 【PCケース】NZXT CA-PH530-R1 [PHANTOM530 レッド] ( タワー) 【電源】HEC HEC-GX1050V2 [COUGAR GX(V2) 1050W] (ATX12V) 以上です。 すいませんがよろしくお願いします

  • 自作PCについて

    【CPU】 インテル/Intel Core i7-4790K BOX \42,658 【CPUクーラー】 クーラーマスター/CoolerMaster RL-S24M-24PK-J1 [Seidon 240M] \15,103 【MEM】 Corsair CMY16GX3M2A2400C11R \25,945 【M/B】 ASUS/ASUSTeK MAXIMUS VII HERO \30,381 【VGA】 ASUS/ASUSTeK STRIX-GTX980-DC2OC-4GD5 \84,016 【HDD】 Western Digital(WD)/ウェスタン・デジタル WD4003FZEX [WD Black 4TB] \29,521 【SSD】 Crucial CT512MX100SSD1 [Crucial MX100 512GB] \27,415 【光学ドライブ】 パイオニア/Pioneer BDR-209JBK ( SATA) \15,098 【OS】 マイクロソフト/Microsoft Windows7 Professional 64bit SP1 (DSP/OEM) \16,987 【ケース】 クーラーマスター/CoolerMaster CMS-693-KKN1-JP [CM 690 III] \14,380 【電源】 クーラーマスター/CoolerMaster RSA00-AFBAG1-JP [V1000 1000W] \26,119 こんどこんな感じのPCを組みたいと思ってます、多分年明けくらいです。 なにか問題点がないか心配だったため質問させていただきました。 このPCの用途はゲーム、DTM、動画編集などです。 周辺機器(マウス、キーボードなど)はできる限りrazerで揃えようとおもっています。 スピーカーなどはFOSTEXでほとんど揃えます。 問題点の見直しなどをお願いします。

  • 自作pcについて2

    なぜか前の質問に返事みたいなのができないです......すいませんwここ使ったの2回目なのでwまあそれはさておき、 自作pcについてです。 用途はBF4の実況、マインクラフトのマルチ鯖(友人と)実況、マインクラフト影MOD、3Dゲームプログラミングです。 何かアドバイスや問題点の指摘、もっとコストダウン出来る!などお願いします。 CPU intel corei7 3770k http://s.kakaku.com/item/K0000368065/ CPUファン http://s.kakaku.com/item/K0000330468/ GPU HD7970 http://s.kakaku.com/item/K0000329680/ マザーボード http://s.kakaku.com/item/K0000354093/ 電源 700W http://s.kakaku.com/item/K0000068116/ メモリ 16GB http://s.kakaku.com/item/K0000404213/ HDD 1TB http://s.kakaku.com/item/K0000385373/ SSD 256GB http://s.kakaku.com/item/K0000492563/ OS Windows7 home http://www.pc-koubou.jp/goods/-1000586.html 光学ドライブ http://s.kakaku.com/item/K0000450758/ 液晶 http://s.kakaku.com/item/K0000391085/ ケース http://s.kakaku.com/item/ 190000円 マウスと、キーボードは迷ってます。合計7000円程度で何か良い物はあるでしょうか?教えて頂きたいです。 購入予定日は12月です。

  • 初めての自作PC

    初めてPCを作ります 本を読んだりして組んでみたんですが正常に動くかどうか不安です。 「ここはこうした方がいいよ」などのアドバイスがありましたら是非宜お願いします。 CPU:AMD FX-8120 BOX マザーボード:GIGABYTE GA-990FXA-UD7 メモリ:ADATA AX3U1600GC4G9-2G SSD:Crucial m4 CT128M4SSD2 HDD:Western Digital Caviar Green WD20EARX グラフィックボード:MSIN560GTX-Ti Twin Frozr II OC Blu-ray Discドライブ:LGエレクトロニクス WH12LS38K 電源ユニット:G700-MA OS:Windows7 Home Premium

  • 自作PCの構成についてです。

    PCケース:COENUS ECA3290B-B CPU:core i 5 4670k BOX マザボ:GA-Z87X-D3H メモリー:W3U1600HQ-4G HDD:WD20EZRX SSD:CSSD-S6T128NHG5Q OS:win8.1 光学ドライブ:GH24NSB0 BL バルク 電源ユニット:FSP RAIDER RA-750 CPUクーラー:虎徹 SCKTT-1000 この組み合わせで、しっかり起動しますか。また、最終的にはグラボやファンコンも付けたいのですが、この電源で大丈夫でしょうか。 最終的にはTERAやFFができるゲーミングPCにしたいです。 変更した方がよいパーツや、おすすめのパーツがあれば教えてください。 回答お願いします!

  • PCゲームをやるのにオススメのを教えてください

    僕はもう少ししたら、貯金でPCを買いたいのですが、オススメのPCを教えてください。 PCでやる事は「サドンアタック」「マインクラフト」「Skype」などです。 マインクラフトは大型MODなどは入れないと思います。 それ以外のゲームはやらないと思います。 なるべく安く済ませたいです。 予算は8万が限界です。 モニターなども買わなくては行けないのでそちらの方もお願いします。 デスクトップパソコンが良いです。

  • ゲームパソコンを買います。

    マインクラフトとFPSゲームのクロスファイアを、 しようとおもっています。 その2つのゲームにあったパソコンがほしいです。 マインクラフトには影modを入れようと思っています。 値段はモニターを含めて12万前後で、考えています。

  • 作業用自作PCの構成相談

    こんにちは。作業用にできるだけコスパのいい自作PCを組もうと考えています。友人に相談しながら初めて構成を考えてみました。 【主な作業】現在はDTM(Cubase Elements 7)とペイント(SAI)、今後2Dゲーム開発(Unity) 【予算】9万円程度 【OS】 Windows 7 Home Premium 64bit 【マザボ】 ASUS H97-PRO 【メモリ】 Elixir W3U1600HQ-4G(4GB *2枚) 【CPU】 intel Core i5-4690 【GPU】 オンボード…後々需要があれば増設 【サウンドカード】外部オーディオインターフェース(USB) 【LAN】オンボード…オフラインで使う予定 【HDD】 Seagate ST1000DM003(1TB バルク品) 【SSD】 Crucial CT256MX100SSD1(256GB)…OS、ソフト、DTM音源用 【電源】FSP RAIDER RA-750 【クーラー】 虎徹 SCKTT-1000 【光学ドライブ】 ASUS DRW-24D3ST 【ケース】 OSTROG ECA3252-B(ブラック) 参考サイト:http://matome.naver.jp/odai/2138950759944030601 価格はTSUKUMOを参考にお願いします。 改善すべき点があれば教えてください。