• ベストアンサー

なにか重い病気なのでは!?

初めて質問します。よろしくお願いします。 初めての子供が5ヶ月になりました。今月14日の未明に39度を超える熱が出て、すぐに病院に行きました。昼間にもう一度来てくださいとのことで、再度行ったのですが、突発でしょうとのことでした。突発ならば、大抵の赤ちゃんはなると聞いていたので、安心し、予定通りといいますか、3日後には何とか平熱になり、もう一度病院に行きました。やはり突発でしょうということになったのですが、発疹が出ません。大泉門も今は戻りましたが、腫れていました。あまり笑いません。朝7時に起きて、8時から10時まで寝ておっぱい。12時から2時まで寝ておっぱい。4時から6時まで寝ておっぱい。8時から9時まで寝ておふろ。おっぱい飲んで、10時くらいに寝ます。寝過ぎではないでしょうか。 本屋さんで立ち読みしたら、脳症は眠りすぎるとか、髄膜炎は大泉門が腫れるとか書いてありました。なにか重い病気なのではないかと心配でなりません。 よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

お母さんから見てお子さんの様子がおかしいと感じるなら、やはりもう一度病院に行くことをお薦めします。(もう行ってらっしゃるかな?) そして出来れば違う医師、違う病院、小児科専門医に診てもらった方がいいと思います。 が、今日は日曜日なので他の方が仰ってるように119番で小児科担当の病院を問い合わせてみたら、きっと教えてくれると思います。 医師には言いにくいかもしれませんが、今までの経過と様子をしっかり伝えてください。(メモに書いて持っていくと言い忘れがなくていいです) お子さんが伝えられない分、日頃からお子さんの状態をよく知るお母さんが代弁するしかありません。 そしてご自身が納得できるまで、しっかり答えを聞いてみてください。 子供は良くなるのも早ければ、悪くなるのも早いです。 私の長男も突発といわれながら高熱が続き、入院しましたが、結局は他の病気でした・・・。 脅しているように聞こえ、気分を害されたならごめんんなさい。 何事もないことを祈っています。。。

lululumama
質問者

お礼

緊張したり、焦ったりすると言いたいことが言えなくなるので、メモ活用します。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hirona
回答No.6

適切な判断が出来るかどうか、保護者への説明が上手かどうか。 そういうことは、「大学病院なら大丈夫」とは限りません。 個人クリニックでも、保護者の話をよく聞いてくれる小児科医は、大勢います。 病気が重い間は、具合が悪すぎてかえって眠れないこともあります。そして、その逆に、病み上がりというか、少しマシになってきた(治りかけ、病み上がりなど)時に、やっと「ぐっすり眠れる」ようになることもあります。 だから、書かれている睡眠状態が、寝すぎとは断言できません。 大学病院を過信せず、きちんと説明してくれる小児科医を受診してみてください。 もちろん、「きちんと説明してくれる」という条件を満たしているなら、大学病院でも全く問題ありませんが。(施設が整っており、すぐに必要な検査をしてもらえるという点では、大学病院を含む総合病院は、捨てがたい選択肢ですし)

lululumama
質問者

お礼

お礼が遅くなり、すみません。 大学病院なら大丈夫だろうと簡単に考えておりました。 その後、他の病院へ2カ所行ってみましたが、別に心配はないとのことでした。 また、よく眠ると言うことに関しては、おっしゃられているとおり、1週間ほどしましたら、平常に戻りました。大人でも病み上がりには疲れますものね。 本当にありがとうございました。

• yulia
回答No.4

心配でしたら、すぐにでも病院に行かれたほうが よいと思います。 かかりつけが日曜ということもありお休みでしょう から、近くの救急センターもしくは当番医に診て もらったほうがいいでしょう。そして病状を書いて もらい明日にでもかかりつけに再度診てもらうと よいでしょう。 休日、深夜などの場合、119番に電話してお子さんの症状を言えば、診ていただける病院を教えてもらえますよ。 早く回復しますように。

lululumama
質問者

お礼

休日の診療センターがあることが判明したので、相談してみようと思います。 どうもありがとうございました。

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 このご質問は、No1さんのおっしゃる通り、その病院で先生に聞くべきです。 小児科だと、先生は無茶苦茶忙しいのは確かですが、それでも必要な説明はかならずしてくれます。 そして、これまたNo1さんがおっしゃってますが、小児は転帰が非常に急な場合が多いので、ここで費やしてる時間すらもったえないくらいです。 まあ、少しでも参考になる情報としては、大泉門隆起は、脳内の圧力更進を意味しますが、大泉門がまだ開いてる状態では大人のように高い圧力にはならず、脳圧による急激な神経細胞の死滅はおきにくいです。 問題はその原因ですね。 これはまさに診断した医師じゃないと判りません。 また、寝てる時間やおっぱいの時間をこまめにつけているようですが、その情報は医師にちゃんと伝わってますよね? もし伝わってないなら次に行った時にただちに伝えなきゃダメです。

lululumama
質問者

お礼

そうですよね。聞きたいこと、言いたいことはきちんと言わなければ。 ありがとうございました。

• sara318
回答No.2

心配は無いとは思いますが病院を変えてみてください。 小児科の相談室等有る病院も有りますから安心するためにも今の病院から違う病院で相談してください。 何事も無いと良いですね お大事に。今が一番かわいい時ですね心配も多いと思いますが頑張ってくださいね。

lululumama
質問者

お礼

早速病院を変えてみることにしました。 どうもありがとうございました。

• runa_moon
回答No.1

こんにちは。 大変申し訳ないのですが病院へ行ってその旨を相談された方が良いと思います。 ネットでは限界がありますし ましてや子供は様態がすぐに変わります。 小児科医の居る病院で相談されるのをおすすめします。 お役に立てずに申し訳ありません。

lululumama
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 やっぱり病院へ行くのがいいですよね。 一応、大学病院へは行ったのですが・・・ 三度行って、突発でしょうといわれてしまうと何も言えませんでした。 また行こうと思います。 どうもありがとうございました。