• 締切済み

挙式前に旦那の実家にお泊まり。普通ですか?

今晩は。ずっと腑に落ちない事があるので、吐き出させて下さい。 今月14日から出発で、北海道で二人きりで式を挙げます。そこから5泊6日の予定で、挙式後北海道で新婚旅行という流れなのですが,,, 二人きりで式を挙げると言うことで親や兄弟、親戚からの金銭面での援助、お祝い金は受け取らないようにしよう、と旦那と約束していました。 私の家庭が貧しかったのでそんなお金を受け取るわけにはいかない。逆にお金の面で苦労かけさせる訳にはいかない。と思い、旦那と相談して普通の挙式でなく、二人きりで披露宴もしない事になりました。 もちろん私の親や妹たちからお祝い金の話が出てきたのですが、二人きりで挙げるしまだ高校生になったばかりの妹も居るわけだからそっちに使ってあげて!心配はいらないから、気持ちだけ受け取っておくね!ありがとう!という感じてお断りしました。 ですが、その後義理の母親の方のお祖父様夫婦から50万、義理の父親の方のお祖母様から20万、義理父の兄からもいくらか頂いた様で,,, 断ったが半無理矢理受け取らされたと言ってました で、私の家族からは貰ってないと伝えたようで,,, すると北海道出発日の前日13日に義実家に泊まりに来いとの事でした。 その時に義両親からと、二世帯でほぼ一緒に住んでる義姉からのお祝い金を渡すとの事でした。 私たちも義実家も広島なのですが、14日が朝が早く、岩国空港発の朝7時ごろの飛行機なので前日は私の実家に挨拶程度だけ立ち寄り、車で岩国まで行き、私も仕事の関係で岩国に行く予定だったのでついでにその用事を済ませる予定でした。で、そのまま岩国に泊まる流れだったのですが。 私の実家への挨拶は無くなり、仕事の用事を変更して、わざわざ出発前日に義実家に泊まって、出発当日は朝4時起きです。しんどいです。 私の実家から援助、お祝いを断った事の説教をされるのか、嫌味を言われるのか、こっちが援助してやってる感を出されるのか、もう考えただけで全然眠れません。 体調も優れないです。 旦那に相談しても、普通の事なんじゃないのか、実際私の実家からの援助は断って実質0円なのだから,,,少しの我慢だ!なんて言われてムカムカしてきました。 こういう事って普通なんですか? あたしの考えがおかしいんでしょうか。 意見お聞かせください。

みんなの回答

回答No.11

こう言ってはなんだが、終わってしまったことをいつまでも考えるのはやめよう。君達がしなければならないのは今後の事だ。 お金のトラブルは何もお祝いだけではない。結婚後もいろいろ出てくる。いまのうちにトラブルをどう乗り切るかを鍛えておくほうがいいだろう。 お祝い金をもらってしまった以上、そのままそっくり突き返すわけにもいかない。お祝いを頂いた相手に対するお礼は旦那の指示に全て従ったほうがいいかな。だれにいくらとか、この人には物のほうがいいとか他いろいろ、そういう旦那の親族でしか知りえないマイナーなルールは君の想像力ではどうにもならない。夫婦になるのだから連名でお礼をすれば十分ではないかと思う。 この手のマイナーなルールは本人だけの「普通」なので、君にはあてはまらない。誰でも通用する「普通」はないと割り切ったほうがいいぞ。 >私の実家への挨拶は無くなり これは流石に問題だなあ。これじゃあ、旦那は君を実家からさらった犯人(?)みたいだ。(悪い言い方をすればな)これこそ、相手への挨拶を欠く行為は普通じゃないぞ。 他の回答者さんの言うように、新婚旅行から戻ってきたら、そのまま君の実家に行くべきだ。新婚旅行の結果報告を兼ねることになるが、それが現時点でできる礼儀というものだろう。 そのときは君と旦那の2人で実家のご両親に謝罪すること(場合によっては土下座)、必ず2人でってのがポイントだ。そのときは2人は夫婦なのだからな。

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.10

お二人で決めたことより、ご実家のお考えが優先するご主人、これから先が思いやられますね。 わざわざ私の家族からは貰ってないと伝えることがわかりません。 そして、お祝いを渡す抱ければ、まあ1時間もあればよく、 出発前日に寄れならともかく泊まりの理由もわかりません。 まして、旅行の前日にお金をもらって、翌日早朝出発ってことは、 その大金をもって旅行に行くの?危なくない? あなただけ泊まれば?私は用事もあるので、直接、岩国いくね もしお祝いをってことなら、お土産を持って旅行のあと行こうよってご主人にいってみてはどうですか? それか前日ではなくてって日程調整するとか、 実家に伺うにしても日程については、意見くらい聞いてほしいですよね。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.9

貴方は近所付き合いや親戚付き合いしない人なのですか もらうとかもらわないとか貴方の都合や意向なんて何の 関係もありません、世の中というのは貴方を中心に動いて いないのは理解できますよね、世の中の慣習に合わせるこ とは生活していくうえで最低限の暗黙の了解なのですよ 貴方は今後も誰の手助けも無く生きていこうとしているの でしょうか、結論から先にいうと不可能ですよ 大変失礼かもしれませんけど、結婚というのは挙式とかハネム-ン なんてどうでもよいことですよ、入籍するだけで結婚できますよ なぜなら貴方は披露する予定無いのでしょうから、貴方の行動 についても世間からすると大きくずれていますよ <こういう事って普通なんですか? もうちょと世の中について学んでくださいね。

  • gakup
  • ベストアンサー率55% (582/1055)
回答No.8

色々計画していたことが変更を余儀なくされたのは残念ですね。 いまはお仕事もされて、結婚のための様々なこともこなさなければならない、忙しい時期ですよね。 それでご主人やその親御さんに不満を持つ気持ちも分かります。 結婚するときは、赤の他人が家族になり、さらに本人同士だけでなく その親や親戚までもが深いつながりを持つことを余儀なくされますから、様々な軋轢やストレスが生じます。 いまはしんどいかもしれませんが、マリッジブルーだと思って、気持ちが落ち着くのを待ちましょう。 嫌味を言われるとか、説教されるとか、考え過ぎです。大丈夫。 ただ単に、結婚をお祝いしたい気持ちが強いだけです。親は子供の結婚式には出たいのが普通ですから、そこはあなたも義理のご両親の気持ちを考慮してあげてください。 挙式を二人だけでするのであれば、新婚旅行と挙式の足しにもなるでしょうから、その前にお祝いをしてあげたいのでしょう。少なくともご両親からのはお祝い金というよりは、結納金の代わりと言った方がいいかもしれませんね。 それからお返しはしないとご義両親に伝えているなら、頂いたお金で新婚旅行のお土産を購入してお返し代わりにしましょう。とりあえずそれで体裁は取れるかと思います。ありがとうございました、おかげさまでとてもいい挙式と新婚旅行になりました、との言葉を添えることも忘れずに。 ただ、あなたは挙式・新婚旅行に行く前にご実家にご挨拶できないのがとても悔やんでらっしゃるようですね。 それもお気持ち分かります。そうですよね。お嫁に行くのですから、きちんとしたいですよね。 でもそれができない以上は、前向きに何か代案を考えましょう。そうでないとせっかくの結婚式と新婚旅行が悶々としたまま過ごすことになり台無しです。 行く前がダメであれば、北海道から帰ったら真っ先にご実家に出向くようにしてはいかがですか? そこで、いままで育ててくれたお礼をして、無事挙式を終えた報告をしてみてはいかがでしょう。 お二人が幸せそうに報告してくれれば、ご両親への最大の親孝行になると思いますよ。

megudai13
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 前向きに、前向きに考えれそうです。 家族には申し訳ないですが私の実家には帰ってすぐに行こうと思います。 ありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4015/9121)
回答No.7

援助してやってる感を出されたくない、説教もイヤ、嫌味なんて聞きたくない 体調が優れないのも全部貴女の都合です。 貴女にとってはこのくらいのこと、で済まされない大事(おおごと)かもしれませんけど この先どんなことが起きるかわかりません。 今回は新婚旅行ですから予定変更もできるでしょうけど 親の不祝儀とかだったら個人的な都合などと言っていられません。 人生で貸し借りを作りたくない、というのも判らないわけではありませんが ご厚意はありがたく受けて、忘れないことです。 いつかキモチでなりカタチでなりでお返しするこができるでしょう、と 前向きに考えられませんか? 私たち夫婦は事情があって普通の新婚生活に入れませんでしたが 無事に暮らしていること自体がお祝い返しだと言われました。 私ならまずは新婚旅行先からハガキでも差し上げておきます。 妻たるモノ、辛抱が肝心なこともありますヨ

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.6

 祖父母からのお祝い金は可愛い孫のお祝い事なんだからどうしても受け取って欲しいと言う気持ちでしょう。ご主人の伯父さん、お姉さんからのお祝い金は、逆の立場の時に過去、お祝いを渡したことに対するお返しではないでしょうか。お祝い金、不祝儀はもらったらその分、返すのが当たり前のルールです。今後、お祝いをいただいた方達とお金のやり取りは続いていきます。また、質問者様の身内に対しても、今回、お祝い金を受け取らなかったからと言っても祝儀不祝儀を渡すことになりますよね?ご自身の実家の経済的事情で受け取らなかったことは勝手ですが、それを嫁ぎ先の身内にも強要するのはおかしいでしょう。  結納、両家への挨拶など、どのようにされたのかわかりませんが、二人だけで結婚式を挙げることを質問者様の経済的な理由で強引に貫いたのなら、挙式前に嫁ぎ先であるご主人の身内に挨拶することは当たり前の話です。嫁のお披露目の場でもある披露宴を地元で挙げていれば今回のようなことはなかったはずです。披露宴会場でご祝儀を渡しますし、嫁がれる質問者様の披露もされることになりますから。  ご主人の親族間のルールがあるわけで、それを考えれば今回のことはごくごく普通のことです。今回の件が気になるのなら自分と同じ経済状況の男を選ぶべきです。結婚というのは家と家との結婚でもあるわけですからね。  ご主人の両親が借金まみれでお祝い金どころか金を無心してくるより良いんじゃないですか?贅沢な悩みですよ(笑)

  • lisa6708
  • ベストアンサー率30% (100/330)
回答No.5

かたくなにもらわないと決めてしまったところに無理があります。 そして、それは新婦であるあなたの都合からそう決めたわけですよね? そのお気持ちはよく分かります。しかしながら、世の中は答えが一つでないですし、自分の思い通りに動いていく訳でもない。臨機応変、という事が大事なのです。 つまり、もしもらってしまったら、どうしようか?という事を二人で事前に考えるも大切な事です。 それは往々にしてあり得る事なのです。特に地方のお家ですと十分にあります。 そこまで考えが至ってなかったようですね。 多分、(お祝いをもらわない)その約束にあなたのご主人となる人も100%納得していなかったと思われます。 その為、なし崩しにお祝いをもらい、「新婦側からは何ももらっていない」と言ってしまった。 新婦の思考・配慮も不足しているし、実際にもらってしまった時の新郎の対処もどうかと思う。 例えば、新郎は「新婦側からのお祝い申し出はたくさんあったが、全てお断りしている」と言うべきだった。 お祝いをもらうもらわないでお小言を言われる筋合いではないと私は思います。 しかし一旦もらってしまったら「ありがとうございます」と御礼も必要です。半返しなりお返しは必要。いつまでも子供みたいにぐずぐず言っていてはいけない。粛々とやるべきことをしないといけない。 それが大人の付き合いというもので、これからそういう事はいくらでもある。そういう事を全て拒否して生きていけるものではない。 一番の証拠に新郎は(多分)お祝いをもらってしまった。 それはお祝いをもらわないというやり方に真から納得していない証左なのですから。 こうなったら腹をくくるべきです。 新郎側の家に行った時には「新婦側からもお祝いをもらってしまいました。結婚は皆さんの祝福の中にあるようです。我々の考えが至りませんでした。お祝いありがとうございます」と言わないといけないでしょうね。 夫婦としての最初の難関に立ち向かって下さい。 ガンバレ、新米夫婦。

megudai13
質問者

補足

捕捉させて頂きます。 私の家庭状況を考慮したうえに夫本人が祝い金を貰ってしまったらお返しするのがめんどくさいうえに、難しい。(夫は仕事が長期で出張などまれにあるので)と言うことで双方からの祝いを受け取らないと提案したのは向こうでした。そう言うことなので私の実家からのお祝いはお断りしました。というのも義実家に報告していました。

  • tarutosan
  • ベストアンサー率23% (1528/6451)
回答No.4

え!? 花嫁の実家へのご挨拶がまだなのですか!? そっちの方が非常識ですよ。結婚前にすることでしょう? 男性宅への挨拶とは全然違います。嫁にもらう「許可」を貰う為に行くのです。 そしてお金をもらって言うことを聞く、それが困るから受け取らないことに決めたのです。 つまりあなたとの約束を破ったのですよ?嘘をついたことについて何も言わなかったのですか? 一度破談にされた方がいいと思います。 リセットすればまた組み立てが可能ですから。 そして、結婚したら嫁の味方になること。 家族はいつまでも家族ですが妻は別れれば他人です。 しっかり教育しましょう。 その程度の意志疎通も出来ないなら形式上の破談ではなく本当に破談にした方がいい。結婚生活は最低でも式の問題を解決できなければやっていけません。

megudai13
質問者

補足

捕捉させて頂きます。 結婚自体の挨拶は既に済んでおります。 出発前の挨拶と言うのが本当は式前日に実家に帰って泊まりたかったけど空港までの距離、旦那の実家に泊まるよう言われた事等で泊まるのは難しくなったのです。 なので、今から北海道行ってくるね、今まで育ててくれてありがとう。これからも宜しくお願いします。という軽い挨拶で私の実家に少し寄ろうという予定でした。 文章力がなく申し訳ありません。 破談はやはり少し考えてます。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

どのような世界でも贈り物(プレゼント・祝儀・香典)は、渡す方の意思が優先されます また、披露宴は呼ばれたことがないのかもしれませんが、招待者(案内状の名義)はお二人の親なのです つまり、披露宴をあげるのは「結婚する二人だ」という考えが間違っており、本来は、育て上げたご家族(両親)が、親戚や知人を招き、二人の門出を披露する場なのです そのために、両親や父母・親戚は、その披露宴費用に添った金額を、祝儀として渡すのです ・・・・ここまではOKですか? そして、最後のあいさつで、結婚する二人が家族・友人、ご両親に感謝の言葉を送ります 披露宴を運営する結婚式場などの人種がこの、本来の披露宴の意味をねじ曲げてしまっていますので、多くの若い人が披露宴の意味を勘違いしていることは承知していますが、覚えておくと良いでしょう ※葬式だって家族が執り行うのと同じ また、いつかはその金額を今後の家族・親戚の冠婚葬祭などで返すのですから、「行って来い」なので、未来的にはプラスマイナス0であり、それが親戚(家族)となる関係の第一歩です これらの常識を二人で再認識してから、また、話し合ってください ので、 >こういう事って普通なんですか? 最初の認識からおかしいので、疑問も変ってくるかと思います

回答No.2

いくらお金は貰わないようにしようと言っていても身内で何かお祝い事があれば無理してでも出すものです。 それは何故か。 義理の祖父、ご両親、ご兄弟などなど親族としては少しでも新生活のの足しにして欲しいという想いがあるからです。 また、今まで彼が色々やってきてくれた事への感謝もあるでしょう。 そして一番の理由はお爺さまもご両親もそうですが親から結婚した際にお祝いを貰った経験があるからでしょう。 してもらった事を子供に返すという風習は今の日本でもまだ根強く残っています。 そういった気持ちの部分であり、あげる側が生きるか死ぬかというほどお金に困っていなければ出しますよ。 そんな代々続いてきた親心を知っている彼は断れないと思います。 なるべくお金の負担をかけないようにしようと言っていてもお祝い金ですからそこは素直にいただいておけば良い。 いただいたお金は必ず返す事になります。 お姉さんのお子さんのお祝いやご両親への贈り物などなど、親せき付き合いでお金を使う場面はこれから凄く増えますよ。 そういったお返しの為にいただいておくのが良いでしょう。 貴方のご実家の経済事情が厳しいならお金は貰わなくても問題ないと思います。 両家が同額お祝い金を出さなければならないという決まりはないです。 彼がそこに文句を言っていなければ問題ないのではないでしょうか。 彼の実家の方も何でお祝い貰わないの?断わるの?なんて失礼な話はしないと思いますよ。 そんな事を本人に言ったら行き成り嫁姑問題が勃発するくらい解る大人でしょうから。 もし、聞いて来たらそれは本当の理由を知りたいからでしょう。 正直に、私の実家はまだ高校生の子供も居ますし裕福では無いので結婚させていただくに当たり双方の実家にお金の面倒を掛けないようにしようと彼と約束をしていました。 彼も了承してましたので私の実家にはそう伝えていたのですが、お祝いをいただいた事を聞いてびっくりしているところです・・と言えば良いでしょう。 正直さは強さです。 変に取り繕うより事実を知れば彼の親族も理解されると思います。 そもそも、そういった約束の話自体義理のご両親が知らない可能性すらありますよ。 貴方は何もおかしい事をしては居ませんので説教も嫌みも言われる筋合いはありませんので堂々としていれば良い。 悪い事をしたのなら話は別ですがやましい事はないはずです。 彼がそこで何も言わなければちょっと先々も心配ですね。 これからも実家と貴方との間に立てるのは彼しか居ないですから。 貴方もおかしくないですし、彼も皆の気持ちを考えての事ならおかしくはないです。 親族とのお付き合いでは度々こういったボタンの掛け違いが生まれます。 彼と一緒に上手に対処して行ってください。

megudai13
質問者

お礼

ありがとうございます。 気の持ちようが変わり、とても参考になりました。

関連するQ&A

  • 旦那の実家とマイホームについて。

    結婚して4年目。賃貸暮らしをしています。結婚後、旦那の実家に借金がある事が発覚し、旦那兄弟皆が気苦労しています。旦那の父が働く気力がなく、家のローンも払っていくのもしんどい状況です。一緒に住んでいる弟と母親が援助しています。兄弟姉妹で援助するという打診をしたのですが、義理父はそれを断りました。が、本当は夫婦そろって子供をあてにしすぎています。いざとなれば子供が援助してくれると。。義理父の性格も本当に変わっていて、私も暴言をはかれた事があり、大嫌いです!以前、その事についてアドバイスいただいたのですが。。私の仕事の都合上旦那の実家に住むことが困難な事や、同居だけは絶対に嫌な事、旦那は「家なんかつぶれてしまえばいい」と言った言動もあり、私としたらマイホームを建てたいという夢があるのですが、旦那は「実家がこういう状況なのに家なんか建てれるわけがない」と言ってます。旦那の実家がゴタゴタする前は、家を建てようと言ってくれてました。 ちなみに旦那は長男で、姉妹、弟がおります。跡継ぎは旦那か弟かは決まってないです。 弟からは、旦那に「長男なんだし、家に帰ってくる気はないのか?」といわれました。弟は、自分は援助をやめたいし、出て行きたいしやりたい事があるそうです。少しは気持ちもわかるが、なすりつけるな!と苛立ちました。旦那も結婚前はかなりの金額の援助をしました。なので、私たちは結婚資金の借金をし、今も返済中です。 長男だからって実家で同居して借金の肩代わり?というか援助しないといけないのか?という疑問、私たちにも夢がある!旦那は「家に戻る気はない。」と言ってくれましたが、家の事がやっぱり気になるのか、マイホームの事は却下の言動で、中途半端な状態です。家賃払うなら、実家に帰らないならマイホームと考えるわたしはおかしいですか? 私としては、何の目標も希望もなく、ただ義理両親の借金の事をモンモンと苛立ち考える日々です。。愚痴になってしまいましたが、弟の言動とマイホームの事皆さんはどうおもわれますか?文章力なくすみません。。

  • 旦那の実家とどのように付き会っていけばいいのでしょうか?

    義理の母との付き合い方に悩んでいます。 正直に言うと、あまり好きではありません。結婚前から婚約指輪を「一番に見たいから先に持って返ってきて」と言われ、彼も「母が先に見たいと言ってるから見せてあげたいから」と言われました。私としては、待ちに待ったエンゲージを2人で取りに行きたかったのに、お母さんが先じゃないと嫌だって言ってると聞いて、どうして?という気分でした。 なんだか、その時を機会に色々あり、今は正直あまり好きはありません。 電話も毎週かかってき、出ないと何度も着信があったりし、最近は電話が怖いのです。 私の実家からかかってきた事はありません。 また、連休中の朝9時からもかかってきます。用事は「どこかに行くのかなと思って」という事でした。。 私も彼も1ヶ月に1回実家に帰ってます(個人で)。 彼が帰ったあと、色々言われたのを聞くと、正直嫌な気分です。。 悪気はないのでしょうが、冷蔵庫の中身や、一度私がお義母さんがくれると言ったものを断った事、その時「うちからのはもらえないって事?」と嫌味を言われました。やんわり断ったつもりだったのですが。その時の事とか、「はっきり言う子やからな」など、聞くと、なんだか憂鬱になってしまいます。 最近、お義母さんの事が頭から離れず、毎日考えてしまいます。 子供ももう、ほしくありません。きっと、干渉がエスカレートするだろうし、会わなければいけない機会も増えるからです。 彼の実家に帰りたくないのですが、そうなると自分の実家にも帰れない。 私の実家は彼に嫌な思いなどさせた事ないのに・・。という気分になります。 義実家とどのように付き合っていけばいいのでしょうか?なかなか、この人を産んでくれたからなどと思えません。皆さんはどのようにお付き合いされてますか?

  • 旦那の実家で何をする?

    結婚2年目で、子供はいません。 主人の実家は車で10分くらいの所にあります。毎週日曜日になると「今日は私たちは家にいるよ」「今日は夕方まで誰もいないよ」など、一日の予定を義母が連絡してきます。 直接「家においで」とは言いませんが おいで という雰囲気を感じます。実際はお米をもらうとか、用事がないと行ってません。月に2度くらい行っていると思います。 義母はとても優しい人ではあるのですが、「~して」という事をあまり言わないのでもしかしたら実家の家事や畑仕事などやらなければいけなかったのかと不安になってます。 用事がなくても実家には行くべきなんでしょうか? また、みなさんはどれくらいの頻度で旦那さんの実家へ行きますか?実家で何をしますか?

  • よく実家に帰る旦那

    新婚数ヶ月の夫婦です。 現在、共働きで休みが異なります。 お互いに実家には電車で20~30分位のところに 住んでおりますが、旦那が月に一回はなんだかんだで 帰るのが気になります。 私ももちろん実家に用事があるときは 帰りますが、そうそう結婚してからは帰りません。 あまりしょっちゅう帰っていると親も心配するだろうなと 思っております。 人の家庭によっては介護が必要なご両親だったり そういう事情があったりするのであれば 度々帰るのは当たり前だと思うのですが 特に予定もないのに帰る旦那に対してなんとなく 家のことを全て話されているのではないかと気になります。 また、旦那はうちの親は何でもしてくれて甘いと言いますが そもそも本当に用事がないとき以外は実家にも帰ってもいないので 親にご飯を作ってもらったりとかしてもらっているわけではありません。 別に実家に帰ることが悪いことではないですが 結婚してからもしかしたら旦那はマザコン?なのではないかと 少し思ってしまいましたが、みなさんもそんなものでしょうか?

  • 旦那の実家に行かねば・・・

    結婚して数ヶ月経ちますが、旦那の実家には2度しか行ったことがありません。 もっと行ったほうがいいとは思うのですが、私もご両親もあまり話す方ではなく、 まだ子供がいるわけでもないし、何しに行くの?って感じなんです。 頻繁に行かれてる方は一体どんな風に過ごされてるのでしょうか? 同じ県内ですが車で1時間程かかる距離です。 行くのがすごく嫌というわけではないのですが、 共働きで平日はバタバタ、土曜日はほとんど家事や用事でつぶれ、 残りの日曜くらい二人でゆっくり過ごしたい・・・という思いがあるのに 結婚式が終わってからも何かと忙しいんです。 結婚したら二人の時間がたくさん持てると思ったのに、 二人でゆっくりTVすらろくに観てないという状態。 その上時間を見つけて旦那の実家に遊びに行って、 特に話も盛り上がらず1日を過ごすのって一体・・・という感じです。 旦那の両親は「来月あたり来てね」というようなことをあまり言わないので、 なかなか自ら重い腰を上げる気にならないのです。 多分行けば喜ばれると思うんですけれど。 せめて行く「用事」があれば行く気になるんですが。 皆さんも特に用事はないけど行って、一緒に食事してるだけなんですか? お互い楽しく過ごせる過ごし方ないですか?

  • 旦那の実家

    旦那の実家との付き合い方についてです。 旦那には兄が1人おりますが、10年以上疎遠でした。しかし、我が家に二人目が生まれたので、その報告をとりあえずしておこうと、旦那が実家に電話したところ、義兄も結婚して私の出産した日の1ヶ月後ぐらいに出産するとの事でした。 そして、ほぼ1ヶ月後に義兄夫婦にも子供が生まれました。 性別は違いますが義兄夫婦は旦那の実家に住んでいて私達の住まいも旦那の実家から近い為、小・中学校がずっと同じで下手すると幼稚園から同じになります。 私は1人目を授かった時から旦那に何度も『赤ちゃん授かったし、実家に行こうかぁ!』と誘っていましたが、その度に旦那に断わられていました。 1人目が生まれた後も、何度も実家に行こうと誘いましたが断り続けられたので、私も旦那は実家と連絡を取りたくないのだと諦め、割り切る事にしました。 そして、いざ義兄夫婦に子供が生まれた途端に義兄夫婦の話をしだしました。そして、私が体調を崩し入院している間に子供を連れて実家に行ったそうです。 私は後から聞いてショックでした。私の許可を取れとゆうわけではなく、行くのであれば一声かけてほしかったし、私の入院中にいくなんて…と思いました。 義兄夫婦の子供と私の子供は1ヶ月違いで生まれたので、特にお祝いは必要ないと思っていました。1人目が生まれた時も連絡しましたが、お祝いも頂いておりませんし、お話すらしていなかったので。それに、私達がお祝いをすると、義兄夫婦も気を使うのでは。と思いました。 しかし、旦那は結婚と出産を兼ねてお祝いをしたい。と言い出しました。なので、赤ちゃんが着る服を買いました。 旦那は、私の実家や私の兄夫婦と仲良くしてくれたり、親戚付き合いをしてくれているので、私も旦那の実家や義兄夫婦と仲良くしないといけない事はよく分かっておりますが、10年以上疎遠だった旦那の実家と突然密になれと言われても辛いものがあります…。 旦那の実家には金銭的に援助していた時期もあり、今も義兄のバイト代だけで生活しているらしいので、また金銭的な援助をする日が来そうなので、極力お付き合いしたくありません。 やはり、私のような考えは大人としてダメでしょうか。 どうしていいか分からず、手術をして退院したばかりですが、毎日眠れません。何か良いアドバイスや経験談を頂ければありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • だんなの実家に電話してますか?

    おはようございます。 関東に住んでいますが、二人とも関西出身で 結婚してから6ヶ月経ちます。 2ヶ月に一度くらいは私の実家に帰ってるのですが だんなの実家には、だんなと一緒の時にしかまだ行っていません。 私の実家とだんなの実家は車で50分くらいなのですが わざわざ一人で・・・というところまでは至ってません。 だんなの実家ではお母さんとお姉さんが住んでいて だんなとお姉さんは仲が悪いので、平日の昼間なら電話できるのですが 用事がない限りは電話していません。 同じ同郷の友達に聞いたら、1ヶ月に2度くらいはしてる・・・って言ってたのですが 用事もないし何をしゃべったらいいのか・・・。 お正月に会った時も、また電話してね・・・って言っておられたのに まだあれから一度もせずまま・・・。 なんて嫁・・・って思われてるかもしれませんが、 電話するタイミングが見つからないのです。 みなさんはどうしていらっしゃいますか?

  • 旦那の実家との今後の付き合いかた

    旦那の実家との今後の付き合いかたに悩んでいます。 私は、昨年12月に結婚式を挙げたのですが、その準備の際、旦那の実家から、式の一週間前にもかかわらず、送迎の集合場所を変更して欲しいと言われたり、義理の母からは、準備がいいかげんだと言われたり、私の母親を旦那の実家に呼びだして、色々言ったりと嫌な思いをしました。 そのくせ、旦那には、二人で準備して偉いとほめていたり‥。子どもっぽい考えと分かっていますが、どうしてもこれらのことが忘れられず、それ以来、旦那の実家にいわれること全てを悪く受け止めてしまいます。もう、旦那の実家には、正直いきたくないです。でも、行かないわけにはいかないので、どうしたらいいのか、悩んでいます。

  • 出産後に旦那の実家にお世話になるのですが・・・

    度々、お世話になっております。また、今回も皆様のご意見をきかせてください!!ただいま第2子を妊娠中で12月26日が予定日です。いろいろな事情があり私の実家には里帰りができない状況で、だんなの実家でお世話になる事になりました。大体2~3週間お世話になる予定なのですが、その際に旦那の実家にはいくらぐらいお金をわたせばいいんでしょうか?それと、産後すぐからおせわになるにつれて私はどこまでやればいいんでしょう?洗濯とか食事の準備とか・・。ちなみに、旦那の実家には義理の姉もいて、いつも食事の準備はお姉さんがやってるのですが。 どう、すごしたらいいかアドバイスお願いいたします。

  • 旦那の実家の金銭感覚の違い

    私は結婚1年目の専業主婦です。 悩みというのは旦那の実家(とくに義理母)の付き合いのある人との付き合いを強要されることです。しかもその付き合いの金額が高くて困っています。 例えば、お正月に帰省した時、義理母の勤める病院の院長の息子2人に「お年玉」と言って「3万」と勝手に金額を決められて包まされ、その息子の一人が成人式だったため、別に3万、計6万包まされました。 お正月以外の帰省の際にも、その母の関係にはお土産を買って行かないとかなり愚痴口言われます。 また私たち二人が旅行などの行こうものなら、またその母の付き合いのある人達への「お土産」も強要されます。(わざわざ宅急便で送れと) ちなみに私たちは転勤族で旦那の実家からは離れています。旅行の事も黙っていればばれないのですが・・・ またこの前旦那の従兄弟の結婚式があり、そのときには私達になんの断りもなく「10万渡しといたから」と・・・私たちの結婚式の時には(海外挙式だったため披露宴は友達、会社関係だけで親戚は一切呼ばなかった)その従兄弟からは1円もお祝いは貰ってません。 従兄弟の子供など(1~2歳)にも会ったら勝手におこずかいを渡します。「5千円渡しといたから・・」と。。。 私の旦那はまだ27歳で公務員。しかも私は働いてません。ただでさえ旦那の友達の結婚ラッシュ、私の友達の出産ラッシュ、旦那の職場もかなり親密な付き合いをするため義理母の関係まで手(お金)が回りません。 もうすぐお正月でぞっとします。どうすればこの付き合いをやめれるでしょうか。アドバイスお願いします。 ちなみに旦那は義理母に意見すると大きな反論が返ってくるので面倒くさいみたいです。。。