• 締切済み

建物図面を手書きする方法

こんにちは 今般、自己所有の土地の上に新築した建物の表題登記を自分ですることになりました。 一番やっかいなのは建物図面の作成です。こちらも自分でします。 私はCADや図面作成専用ソフト等が使えませんのでアナログな方法で作成しようと考えています。 方法として思いついたのが (1)設計士が作成した1/100の設計図を1/250と1/500に拡大する。 (2)拡大した設計図をトレーシングペーパーに書き写す。 (3)建物図面用紙にトレーシングペーパーを貼り付けコピーする。 というものです。 何か、「これはだめ」というものはありますか(例えばトレーシングペーパーに書かれた線は鮮明にコピーできない等)? また、もっといい方法があればお教えください。 どうぞよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• tmyhmy
回答No.1

鉛筆で下書きし、インクペンで上書き後、インクが乾いたら鉛筆線を消す・・35年ほど前まで一般的に行なわれていた方法です。

hjkeisb
質問者

お礼

上記方法でよいということですね。 お礼が遅くなってしまい大変申し訳ございませんでした。