• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:34才、これからどうすればいいのか。)

34才の転機を迎えた会社員の苦悩とは?

このQ&Aのポイント
  • 34才の会社員が慣れ親しんだ仕事での苦悩や不満を抱えています。個人商店のような状況で一人で多くのプロジェクトを担当し、自転車操業のような働き方に疲れ果てています。周りからのサポートがなく、無理を重ねてきた結果、適応障害にもなりました。しかし、転職するのも怖く、手詰まりの状況です。助言を求めています。
  • 34才の会社員が仕事での苦悩について相談しています。自分一人で多くの仕事を担当し、周囲からのサポートもない状況で無理を重ねていた結果、適応障害になった経験もあります。転職することも考えていますが、同じような状況になるのではないかと不安です。自分の年齢や将来のことを考えると悩んでいます。
  • 34才の会社員が仕事上の苦悩について相談しています。個人商店のような状況で一人で多くのプロジェクトを担当し、無理を重ねることで適応障害にもなりました。転職することも考えていますが、同じような状況になるのではないかと不安があります。助言を求めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akpika
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.2

まずは、質問者さまは、一体どう在りたいのでしょうか。 今の状況を変えたいのか、それとも、留まりたいのか。 人の脳は優秀で、その持ち主を必死で守ろうとします。これまで蓄積された経験や思い込みを参照して。 つまり、今の状況を変えたいのなら、その答えは自分の中からは見つけられません。少なくとも、これまでの苦いと感じている経験や、年齢に制限を持つ思い込みの中からは。 だからと言って、無理な「ポジティブ思考」は、破綻をもたらすでしょう。 まずは落ち着き、深呼吸でもしてみましょう。何回も何回も。 そして、冷静に自分を見つめましょう。頭で考えるのではなく、自分の奥底を除きこむように、頭を空っぽにするイメージで、目の前に見えるもの、聞こえるもの、匂いや触覚などを研ぎ澄ませ、「今、ここ」を感じるのです。 全ては、自分が知っています。 本当はどうしたいのか。ただ、思考を使いすぎるため、気付かないだけです。 気づけば、あとは、「行動」あるのみ。 新しい「行動」からの「結果」を作り、自分の経験を積み重ね、上書きをするのです。 思考だけをコントロールすることはできません。自分が「ダメだ」と思うことを、行動からの積み重ねで、「いい」と思える経験から、はじめて、思考が切り替わるのです。 気づけば周りの環境が変わっているでしょう。周りを変えようなどと思っても、変わりません。 本当に変わりたければ、自分の「外」にでることです。今までやったことのないことをしてみる。何度も何度も。 「そうありたい」と思うなら、そうある現実が現れます。 なぜなら、そのための行動をするから。 本当に、万策がつきましたか? まだやったことのないことは、ありませんか? 貯金がなくなるまで遊んでみる。 頼ったことのない人をたよってみる。 我慢して言えなかったことを言ってみる。 仕事をやめてみる。 出来ないことの言い訳は、幾らでも見つけられます。未知の世界は「怖い」ものですから。何があるか分かりませんもの。傷つくかもしれない、辛いかもしれない。脳は、必死で止めるでしょう。 けれども、一歩外に出たものだけが、その先の世界を見ることができるのです。 そして、脳は新しい世界に馴染もうとします。持ち主を守るために。 そう、私たちの祖先が、二足歩行をし始めたときのような革新が、目の前に現れるかのように、質問者さまの新しい世界が広がることでしょう。 変わりたいですか? 留まりたいですか? そして、全ての選択は、自由です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#208282
noname#208282
回答No.5

長いなぁ。 そんなにいろいろ不満があるならとっとと転職しましょう。 結局決心つかないから背中押してほしいだけでは?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mysbh
  • ベストアンサー率54% (44/81)
回答No.4

おそらく今の職場は、自分が辛い状態でやっていくことになると思います。 きっぱり離れて、新しい道を探してはどうでしょうか。 転職エージェントなどと話すとか、 まずは数社受けてみるとかしたら、具体的にどういうところに転職できそうかとか どういうところを強みとして話したらよいのかとか分かって 不安も少なくなるのではないでしょうか。 笑って生きられるのが一番です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1122/8914)
回答No.3

まずは、できることとできないことをきちんと区別して、自分でできることを丁寧にやっていくことでは。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

適応障害になっても4年間かけて服薬しながら対応できてきたなら、その流れのままに業務の流れをスッキリさせて手順を省いたり・共通化したり、 という建設的な方向で「自分を楽にする」とともに、転職しなくても大丈夫な今の職場と自分を確保するのが得策だと思います。 他の職場に行ったら、一から覚えなおすとともに、また非効率的な業務を任されて適応障害が再発したときに会社に捨てられてしまうかもしれませんから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 給料の御相談

    今の会社で1年半くらいでオーダーフォローをやって来まして、 2か月前に同じくチームの営業部門に移りたいという希望を出しましたが、 1か月くらい経って、営業部のマネージャさんがとりあえず営業アシスタントでやってほしいといい、色々と勉強して一年間後営業に成れると思われるならまた営業になるということで、納得を受けました。 来年一月から正式に営業部に移るということで決まりました。 本来、営業はオーダーフォローより給料が高いから移りたいと決めましたが、 しかし、今となってまだ給料の話がされてないため、自ら尋ねたい思います。 どのように話せばよろしいでしょうか? もし希望額と差があればどのように相談すればよろしいでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 何度も同じ失敗をする自分

    私は、現在就職をして二年目の23歳♀です。 商品の生産等の仕事をしているのですが、 私の失敗からお客様への納期遅れを何度も引き起こしています。 そのことで、始末書を書いたり 担当を外されたりと何度も問題になりました。 車内や上司からの信頼はもう、皆無です。 自分ではいけないと思い、頑張って仕事をしようと思うのですが また納期遅れになるものを発見してしまいました。 自分では頑張っているつもりでも、 失敗をした時に失敗から学べていなかったんだと落ち込みます。 元々、好きではない仕事をしていてやる気や熱意がないのも原因です。 甘い考えを拭い切れない自分は、会社の迷惑になるとは思っています。 ただ、今は忙しい営業の方とペアになったばかりで 退職の相談や希望が言い出しにくい状況です。 最近では、この仕事だけでなく 社会生活に向いてないのでは? 人間的に欠陥があるのでは?と、考えてしまいます。 どうしたらよいでしょうか?

  • 部下への指導について

    最近、初めて部下を持つ立場(係長)となりました。 8歳下の女性の部下への指導について、質問させていただきます。 彼女は会社に入って、現在4年目であり、今まで営業を3年経験しています。 その時の周りの評判では、「やる気がある」「度胸が座っている」と聞いています。 今現在、総務経理部門におり、彼女は経理を全て任せています。 (もちろん、フォローはしています) 全て任せている以上、2手3手先を読んだ動き(資金管理、他部門からの情報収集)や、それ以外の仕事を任せたいのですが(本来彼女のポジションは「経理」だけではない、前任者はそうでした)、目の前の仕事で手一杯で、そこまでの余裕はなさそうです。 なので、彼女に求めたい仕事は、結局私がやり、彼女がやったことにして、私の上司(部長)に報告していることも、ままあります。 (部長に対して、「彼女は、あまり仕事ができない」というイメージを持たせたくないため。) 彼女は、営業の仕事が好きであり、現在の仕事にはやりがいを感じていないようです。 ですが、今の若さで、仕事を毛嫌いするようでは、営業の現場に戻ったしても、はっきり言って「使えない」と思います。 (かくいう私は、バリバリの営業出身です) 私自身、ガツンと怒ることができない人間のため、アドバイスをクドクド・・・といった感じです(「先を読んだ仕事をしろ」「周りの人がしている仕事を見ろ」) 返事はするのですが、表情には「やる気」が感じられません。 仕事を一生懸命やっているところは、評価するのですが・・・。 いまいち、「受け身」であり、「積極性」が感じられません。 今後、どういった指導をすべきなのでしょうか? やっぱり、ガツンと言ったほうがいいのでしょうか・・・?

  • 社会保険労務士について教えてください。

    私は30歳になるまで営業、企画等の直接部門で働いてきました。 しかしこの年齢になって事務系の間接部門の仕事をしたいと思うようになりました。 いろいろ考えた結果、将来性があるのは社会保険労務士だと思いました。 なので、この歳から経験もなく、とりあえず資格をとろうと勉強しているのですが、今までの7年間の営業経験は何だったのだろう、と考えます。 30歳から資格をとって、180度逆の世界に進むのはリスク、無駄がありすぎるのでしょうか? それともまだ巻き返しはききますか?? 自分の中で迷いがあります。 どうか良いアドバイスをお願いします。

  • 納期を平気で延滞する相手に対して

    大手企業に仕事を依頼しています。 しかし、納期が去年でしたが不良品(システム)を納品され、リコール商品としてクレームを出していますが修正作業についての納期も一切守ってくれません。こういう場合どうしたら良いでしょうか?かれこれ納期が遅れて3ヶ月目、本来なら去年の10月には出来上がっているはずのものですが全体で言えば納期遅れで半年が経ちます。こちらもいい加減キレていますし、かなりの損害を被っています。どのような手段をとればよいでしょうか?

  • 会社に行きたくなく行くと頭痛がします。

    題目の通り会社に行きたくなく行くと頭痛がします。 ある会社の間接部門で働いている平社員(勤務9年)です。 仕事上でのパワハラ(主には後出しじゃんけん的なことや、自分のできないことを押し付け叱咤する、他部門の上司が知らないことを話をすると上司が激高する)をたびたび受けていましたが自分の中でうまく対処したり、直属上司に話を聞いてもらったりしていて何とか乗り切ってきたのですが、最近ある他部門の上司に役員等が出る会議の中で責任者を差し置いて自分がどやしあげられました。 責任者の方はフォローもせず一緒になってつるし上げてくるような感じでした。 その一件から非常に会社に行きたくなく、仕事中も頭痛がしたり、集中力がないのも自分でわかります。 自分では少し休んだほうがいいのかなと思うのですが一度休むと二度と会社には行けない気がしますが、無理して心身共におかしくなってまで仕事にしがみつき必要もないのかなとも思います。 すごく悩んでいます。 同じような経験をした方いらっしゃいましたら意見を聞かせてください。 長文、駄文で済みませんがよろしくお願いいたします。

  • 年下の同期の扱いかた

    こんにちは。最近、貿易会社の営業事務として転職しました。私より一ヶ月遅れで5歳年下の同期が入ってきたのですが、その子の言動にストレスがたまっています。 私は、貿易会社の経験は過去に5年ほどありますが、彼女は今まで、販売の仕事しかしたことがなく、全くこの業界は未経験です。 実際、私は経験があるので、それも営業は分かっているので、仕事を振ってくるのは明らかに私が多くなってくるのですが、彼女はそれをかなり気にしていて、”いいな”みたいなニュアンスのようなことを何回も言われます。 私が営業から説明を受けるたびに、呼ばれてもいないのに、説明を一緒に聞き始めます。気がついたら、私と営業の真ん中にいます。(その説明も私が頼まれた仕事のことなので、彼女が聞く必要はないのです。それも席が離れていても、逐一私のほうをチロチロ見て、やってくるのです。はっきりいって、監視されているようで気分はよくないです) かなり変わった行動だと私は思うのですが。。。 正直、私から見ると彼女は、営業の仕事のサポートが出来ていないし、仕事していても、自分のことだけ考えて行動していて、営業サポートになっておらず、周りが見えていない状態だと思っています。 そんな状態で彼女は仕事をしている。と私はふんでいますが、 帰り道でも、”いいな”みたいなことを言ってくるので、”Aさんは私より一ヶ月遅れで入ってきたのだし、順番に営業さんが仕事を割り振ってくれると思いますよ”とアドバイスしましたが、それでも、やっかみ発言は無くなりませんでした。最近になって、私は海外顧客と直接連絡をとるような重要な仕事を明確に託され、彼女は簡単に言えば、データ管理を中心とした仕事を振られていくようになり、ますます、彼女の視線がきつくなりました。が、海外へe-mail送るにも、私に”文章変ですか?”って聞いてくるような子ですので、彼女のあの自信のある態度と、実際の仕事のさばき方をみると、そのギャップがありすぎて。。。彼女の扱いに困っています。 実際、私が仕切ろうとすると、彼女は反発します。対等な立場でいようとします。ですので、教えてあげようという気が失せてしまいます。逆にフォローしても、そのフォローも踏み台にされてしまいます。今まで、色んな後輩を見ましたが、皆素直な子だったので、丁寧に教えてきたのですが、さすがに私も今回だけは堪忍袋の緒が何回か切れました。どうすればいいですか?と聞いてはくるのに、私のフォローは崩され、私のアドバイスはなし崩しなのです。 協力してやっていきたいのですが、多分彼女は自分の仕事のポジションに不服があり、自分のやりかたを崩そうとはしません。ですが、お客さんへの電話のかけ方まで私に聞いてくる状況で。。。このような子は、どんな風に扱ったらいいのでしょうか?ちなみに彼女は外大卒です。変なプライドがあるのでしょうか? 友人に相談すると、無視してたらいい。と言われますが、無視しても、彼女から、質問してきたりするので、無視したくてもできない状況です。本心でいえば、”自分で考えてやったら”と言い返したい気分です。達観したお言葉を頂ければ幸いです。

  • どうかみなさんの意見を聞かせてください!

    いつもお世話になっています。 4月中旬から派遣で営業事務をしています。 同じ部署でも2つの部門にわかれています。 私が派遣された部門の社員にヒドイことを言われました。 そのヒドイことを言われた後、私は平常心で仕事をしてたつもりです。 彼女は気分屋でその日は質問しても答えにならないような回答か無視されていたにも関わらず「あんたの態度はなんだ」と言われ私は素直に、 さっき言われたことがすごく傷ついたと説明しました。 彼女はあんなの軽い冗談だ!と言って来ました。冗談でも言われたら傷つく内容で、違う部門の子は冗談には聞こえなかったし、あれは人間として言ってはダメな発言だと私にフォロー入れてくれました。 派遣会社に辞めたいと言って説明したところ、パワハラになるということで契約満了前に退職できるように掛け合ってくれ、後任が見つかり次第退職になりました。 しかし、金曜日に社長直々に私の辞める理由を聞きたいと言って来たらしいのです。 派遣会社の人曰く、私が担当の人に話したことすべて社長に言ってくださいとのことだったのですが、私はやめる身です。 社員さんことをすべて言うべきなのでしょうか? 悩んでいます。

  • 仕事の断り方が下手な人

    仕事の断り方が下手な人って自分の能力の限界が分からないの? それとも断ると評価下がりまくると思ってるのかな? 「月初から五営業日までに本社と関西、中部、九州支店の売上を確定させ て締めておいて」「今月の十五日に神戸支店に出張言ってきてくれ。実査の立会いをしてきて」「今月末に監査がはいるから資料を二十二日までに集めておいて。」 これらの上司からの依頼に全て 「はい、分かりました。」とだけ返事をして 結局全てが中途半端になって、納期ギリギリや納期を過ぎてから上司に泣きついていってる人ってホントに死んで欲しい。 ゴミの尻拭いをさせられるこっちが迷惑。 こういう頼まれたら何でも引き受ける人って自分の限界わからないの? 知恵遅れレベルで頭の悪い酔っぱらいが自分の酒のリミットを認識せずに酒を飲んで毎回泥酔するのと同じで、知恵遅れレベルで頭悪いのかな? それとも仕事断ると即ボーナスや昇給に響くとか思っているのかな? 納期ギリギリになっても出来ていないとか締め切り過ぎるとかの方が仕事断るよりもよっぽど評価下がるけど。 納期が守れなくなるくらいなら 「売上の確定は期限までに確実にやります。しかし他の作業もあるので出張と資料収集までは手が回りません。出張は誰か他の者に依頼してください。資料収集に関しては誰か手伝いのための人員をください」 って感じで断ればいいじゃん。 頼まれた仕事を断れずに何でもかんでも引き受けて結局全て中途半端になってる人ってなんでそんなことしてんの? (1)自分の能力の限界すら分からない知恵遅れなの? (2)仕事断ると即評価が下がると思っていてそれにおびえているの?

  • 「営業推進」「業務推進」「営業企画」ってどういう仕事?

     従業員1000名程度のサービス業の会社に勤務する28歳です。以前は営業でしたが、配置換えがあり、「営業推進」部門へ異動となりました。  この部門は本来、営業の売上を上げるための戦略を練ったり、必要なサポートを行う部署だと思うのですが、毎日の実務は総務・庶務のような雑務や、営業がお客を訪問した件数をカウントして広報するといった非生産的な業務の連続で日々疑問を感じています。(総務は別部門としてあります)  上司に相談しても、現状の仕事に対する疑問が無いらしくなかなか理解してもらえません。 ちなみに自分が営業にいたときは、「営業推進」部門は余計な仕事を増やすだけの無駄な部門だという認識しかありませんでした。  社会人としてあるまじきですが、そもそも自分の部署がどのような目的で存在しているのか、本当に理解に苦しんでいます。 どのように意識を改善していったらよいでしょうか。 全国の「営業推進」「業務推進」「営業企画」などの部門経験のある方、是非教えて下さい。