古いインクEP-803は長期間使っても大丈夫?

このQ&Aのポイント
  • 古いインクカートリッジEP-803を5年前に購入し、まだ使っても大丈夫でしょうか?
  • EP-803のセットアップ用インクカートリッジを5年前に購入しました。使用しても問題ありませんか?
  • EP-803の古いインクカートリッジを使用しても大丈夫ですか?
回答を見る
  • 締切済み

古いインク

EP-803   セットアップ用インクカートリッジが、5年前ですが使用して大丈夫ですか ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• kuzuhan
回答No.3

推奨使用期限については購入したときのプリンタが入っていた箱に記載があるはずです。 推奨使用期限は顔料系で2年ぐらい、染料系で3~5年以内です。 未開封状態なら結論から言えば「使えます」。 但し、EP-803は顔料インク系ですから、どうみても推奨期限はとうに過ぎていると考えられます。インクが固まっているなどの可能性は否定できません。 印刷品質は保証できませんし、それが原因でノズルが詰まっても文句は言えません。

• fjdksla
回答No.2

止めておいた方が無難でしょう。 推奨期限を少しぐらい過ぎていても問題ないですが・・・ 5年の前の物だと最低でも4年ぐらいは過ぎているでしょう。 インクが硬くなっていてつまりの原因になります。 買い換える予定なら一か八か使ってみるのも良いですが・・・

• shintaro-2
回答No.1

保存状態が良ければ 使えるかもしれませんが、 つまり易かったり、色がおかしいと思います。