オバタ氏の大学図鑑の地方版は存在するのか?

このQ&Aのポイント
  • オバタカズユキ氏の大学図鑑には地方版が存在した可能性がある。
  • 2000年頃に地方国立大や九州エリア、中四国エリアなどが含まれたバージョンが売れていた可能性がある。
  • 現在は地方版の入手が難しいが、該当する本や年版について知っている方はいるか尋ねたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

オバタ氏の 大学図鑑 地方版のがあったと思う

オバタカズユキ氏の大学図鑑ですが、現在入手可能なのは、最初のオリジナルと構成はほぼ同じと思うのですが、旧帝大、東京の私大のランクごと、関西私大、といった内容になっています。最初に出たのは2000年より少し前くらいかと思います。 2001年前後でしょうか、この大学図鑑が本屋にならんでいて、そのとき見たのでは、地方国立大が沢山出ていて、九州エリア、中四国エリアなども説明されていました。そのときは売れていてそういう地方バージョンが出ていたのかもしれませんし、現在の毎年出ている分に含まれていたのかもしれません。 いまネットで見ても、ちょっと見つけられないのですが、どなたか、それがなんという本、あるいは何年版、だったか分かる方はおられませんでしょうか? 芸大版などもあればよいのですが。そういった参考になるデータなどあれば、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shintaro-2
回答No.1

一番古いのは2000年版(99年発行)です それの目次は 関東私大Aグループ/関東私大Bグループ/関東私大Cグループ/関東私体Dグループ/関東私大Eグループ/関西私立大学グループ/女子大グループ/国立大グループ/関東私大理系グループ となってます。 楽天ブックスや紀伊國屋書店の方が目次情報が充実していますが、 過去を含めて一般地方国立大はなさそうです。 2001年版では目次に国立大学という文字が出てきません お近くの大学図書館にでかけて現物をご確認ください。 http://ci.nii.ac.jp/ncid/BA41606869 同時期に朝日新聞社から大学ランキングというのが出てますけど そちらの可能性はありませんか?