ホームネットワークの動画保管場所について困っています

このQ&Aのポイント
  • ホームネットワークのデータの保管場所について困っています。現在、ハンディカムで録画した動画をパソコンに保存していますが、以前はGigaPocketフォルダに自動で保存されていたのですが、突然保存されなくなりました。そこで、今後の動画の保存方法や既存のフォルダからGigaPocketフォルダへの移行方法について教えてください。
  • ホームネットワークのデータの保管場所について困っています。ハンディカムで録画した動画はパソコンに保存していますが、以前はGigaPocketフォルダに保存されていたのですが、最近は保存されなくなりました。今後の動画の保存方法と、既に別のフォルダに保存されている動画をGigaPocketフォルダに移行する方法について教えてください。
  • ホームネットワークのデータの保管場所について困っています。現在、ハンディカムで録画した動画をパソコンに保存していますが、以前はGigaPocketフォルダに自動で保存されていたのですが、突然保存されなくなりました。今後の動画の保存方法や、既存のフォルダからGigaPocketフォルダへの移行方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホームネットワークの動画保管場所について

ホームネットワークのデータの保管場所について困っております 非常に困っており、質問させて頂きます。ご存知の方がいらっしゃいましたら、お知恵を貸してください 現在ハンディカム(HDR-CX560V)で録画したものをパソコン(VAIO:SVL24139CJB)に動画保管しております。 ソフトはPlayMemoriesHomeで動画を取り込んでおります 今まではネットワークの保管場所として、自動で2か所に保存されており、使い勝手の部分でGiga pocket Degitalフォルダのほうをテレビなどで再生する際に使っておりました。 (別の保管場所のほうはPS3再生では問題無いですが、TV視聴ではちゃんと再生ができない) ところが突然GigaPocketフォルダには保管されなくなり、困っております。 そこで質問させて頂きます お分かりの方がいらっしゃれば、何卒お知恵をお貸しください (1)今後取り込む際でのGiga Pocketフォルダへの保管方法 (2)もう一つのフォルダに保存されているものをGigaPocketフォルダへの移行方法 長文で分かりにくい説明で大変申し訳御座いませんが、何卒宜しくお願い致します ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230377
回答No.3

データの保存を行う時、システムは保存先のデータを分割して保存先に転送します。 この時、データのブロックを読み込む為の一時的保存エリアが内部ディスクに格納され、デバイスの保存先にそのブロックを書き込みます。この繰り返しを行って指定された一つのデータを保存先に格納という作業を行うのです。  その為、内部ディスクは断片だらけのファイルがあちこちに出来る事により、内部ディスクのアクセス速度が低下してしまう。 これでもしばらくは、その事に気が付かないでしょうが、システムの動作はだんだんと遅くなってしまう。 この事が要因で「Giga pocket Degitalフォルダ」へのアクセスに支障をきたす事に繋がる。 よって、定期的にシステムメンテナンスとして、ディスククリーンやディスクチェック及び、ディスクの最適化を行う必要が生じるのです。 なお、一つのフォルダに保存できるファイル数は規格で決められており、その数を超えると該当フォルダには保存できなくなりますので、Giga pocket Degitalフォルダ-2とかの名前を付けて新たな保存用フォルダの作成が必要になります。 また、システムのCドライブの総容量がTBクラスで割り当てられている場合は、ディスクの断片化をなくす為のディスクの最適化には相当の時間を要しますので、 Cドライブの容量は128GBから256GB程度に抑え、残りをDドライブに割り当てるなどにするのが良いかと存じます。 普段のデータ保存場所をDドライブとし、バックアップ用ドライブとしてネットワーク上とか、外付けHDD/BDなどに保存する方が良いと推察します。 Giga PocketフォルダへPlayMemoriesHomeでデータを保存する方法で良いのではと推測します。 PlayMemoriesHomeで「ファイル」「フォルダの登録」で保存先を指定できる。 保存先のバックアップは、IODATAの「ファイル同期ユーティリティ Sync with」で簡単に行える。http://www.iodata.jp/lib/product/s/1870_win8.htm このアプリは二つの保存先にあるファイルを比較して相違するファイルを相互にコピーするというものです。複数の保存先の登録などが可能です。

その他の回答 (2)

回答No.2

データの保存を行う時、システムは保存先のデータを分割して保存先に転送します。 この時、データのブロックを読み込む為の一時的保存エリアが内部ディスクに格納され、デバイスの保存先にそのブロックを書き込みます。この繰り返しを行って指定された一つのデータを保存先に格納という作業を行うのです。  その為、内部ディスクは断片だらけのファイルがあちこちに出来る事により、内部ディスクのアクセス速度が低下してしまう。 これでもしばらくは、その事に気が付かないでしょうが、システムの動作はだんだんと遅くなってしまう。 この事が要因で「Giga pocket Degitalフォルダ」へのアクセスに支障をきたす事に繋がる。 よって、定期的にシステムメンテナンスとして、ディスククリーンやディスクチェック及び、ディスクの最適化を行う必要が生じるのです。 また、システムのCドライブの総容量がTBクラスで割り当てられている場合は、ディスクの断片化をなくす為のディスクの最適化には相当の時間を要しますので、 Cドライブの容量は128GBから256GB程度に抑え、残りをDドライブに割り当てるなどにするのが良いかと存じます。 普段のデータ保存場所をDドライブとし、バックアップ用ドライブとしてネットワーク上とか、外付けHDD/BDなどに保存する方が良いと推察します。 Giga PocketフォルダへPlayMemoriesHomeでデータを保存する方法で良いのではと推測します。 PlayMemoriesHomeで「ファイル」「フォルダの登録」で保存先を指定できる。 保存先のバックアップは、IODATAの「ファイル同期ユーティリティ Sync with」で簡単に行える。http://www.iodata.jp/lib/product/s/1870_win8.htm このアプリは二つの保存先にあるファイルを比較して相違するファイルを相互にコピーするというものです。複数の保存先の登録などが可能です。

• rav4rav4
回答No.1

>GigaPocketフォルダには保管されなくなり もう少し情報が必要ですね。残りの容量、データ保存時のエラー表示の内容等です。

yashin5
質問者

補足

早速のご返答ありがとうございます 残りの容量ですが、ローカルディスクには2.36TBの残量があります ネットワークフォルダにも残量があるのでしょうか(初心者ですいません) 以前も同じようなことがありましたが、数日後に勝手に保存されるように戻っておりました ソフトの問題かと思い、Giga pocketの更新を行いましたが、変わりませんでした エラー表示などはなく、以前までネットワークフォルダの2か所に保存されておりましたが、いきなり片方にしか保存されなくなりました