• 締切済み

親知らずの治療について

同棲してる彼女が「親知らず」になったようで毎日痛みに耐えてるのも可哀想なので近所の歯科で評判!?の良い歯科へ電話したところ予約で一杯で当日には無理と言われました。 しかし痛みで我慢が出来ず、遅い時間でも良いので診察して頂けるよう懇願したところ行けるようになりました。 診察に行くと簡単な問診があり、レントゲンを撮影しました。 すると右下奥に「親知らず」がある事を確認。 院長は簡単に消毒をしたのみでした。 どうやら顎のところに神経!?があり、抜歯するとその神経を傷付ける恐れがあるとの事。 結局、お会計に行き次回の予約を入れようとした際に、3週間後になるとか言われたので疑問をぶつけました。 (1)歯が痛くて我慢が出来ないから来てるのに、消毒をしただけで予約が3週間後? (2)痛み止の薬も何も処方してくれないのか。 すると院長に連絡して、話をしにきました。 前記したように抜歯する際に顎の神経を傷付ける恐れがある事から次回の診察時にCTを撮影して、当院で抜歯が出来るか確認。 場合によっては紹介状を書いて大学病院などに行くかも。と。 薬を出さないのはロキソニンやボルタレンなど痛み止を所持してるから、それを服用すればいいと。 でも、この薬は私の腰痛や結石で処方された薬であり、本来であれば処方箋なしに他人が服用しちゃダメだと思うんです。 しかもレントゲンを撮影して分からないなら、どうして同じ日にCTを撮影して検査をしないのか。 時間も費用も負担が少ないと思います。 彼女には抜歯するのか、このまま放置するのか考える時間を作ったと言われましたが、抜かなければ永久に痛みと戦って行かなければいけない。 抜歯すると医者には言ったようですが。 院長と話をしたところ、来週にCTを撮影する事になりましたが、CT撮影した結果、当院で治療出来なかったら時間も費用も無駄になります。 しかも3週間後にしか予約を入れなかったのにCTを撮影すると言ったら来週の予約になりました。 だったら最初から来週に予約を入れる事が出来たって児とですよね? 親知らずは当日に来て当日に治療しない事は分かってます。 消毒をしたから今までよりは楽になると思う。と言われたようですが、全く楽にならず痛みに耐えてるのを見てると可哀想で堪りません。 ご飯もお粥しか食べれないし薬が切れると痛くなるしの繰り返しです。 そこで質問ですが、来週の予約でCTを撮影して結果を待った方がいいか、総合病院など大きい病院の歯科へ行った方がいいでしょうか。

みんなの回答

• ok8787
回答No.5

優しい方ですね。 即!大きな歯科(口腔外科)のある病院へ行くべきでしよう! 小さな歯科では親知らずの抜歯は難しがられる事があります。 顎に近い歯の抜歯はまず大きな病院で歯の全体のパノラマ写真を必ず撮られると思います。 親知らずの根っこが歪な形だと小さい歯科では難しいのか、私も大病院に紹介状を書かれ行きました。 が、私よりまだマシです。 私の時は両親の介護と重なり痛みを長年放置し、両親の介護優先し過ぎてきた為、偏頭痛と勘違いしてたのですから…(汗) 即!大きな病院に行き医師の説明を聞き、納得された上で抜歯してください。

noname#260418
noname#260418
回答No.4

もし、痛み止めを処方した としても同じ薬を処方すると 思いますよ。 鎮痛剤に歯専用の痛み止めはないので。 処方薬を勝手に服用させるのは だめですが、歯科医がその薬で いいといった場合は 大丈夫だと思います。 総合病院に行くとしても、 初診は紹介状がないと診てくれない場合や 混んでいて予約数ヶ月待ちなどあるので、 電話でいつ予約できるか、紹介状は 必要かなど問い合わせてから行ったほうがいいです。 これは私が親知らずを抜歯してからの 応急処置ですが、アルコール度数の 高いウィスキーやお酒を五秒くらい 口の中に含んでから、吐きだしてました。 麻痺するので、一瞬ですが 痛みがやわらぎます。 まだ抜歯してない彼女にさせては だもかも知れませんが少し楽に なります。 たぶん痛み止めでは効かないくらい 痛くて辛いと思います。 かわいそうで見ていられない気持ちも、 痛くて辛い気持ちも分かります。 ちょっとした判断ミスで将来的に他の歯まで だめにしてしまうことがあるので、 痛がる彼女を見てやるせない気持ちは 本当に分かりますが、 いまは冷静になって判断してください。

noname#209186
noname#209186
回答No.3

難しい治療、抜歯も 大丈夫だ っていう外科,専門の歯医者に そんな大きい歯医者ではない 電話してきけば? で 薬飲んでることは いったのか医者に? 歯の回りには神経があるからそれに近いと 難しい で 画像見たんだよね? 普通に生えていたのか だいぶ変な生え方してたか 分からない? あと その歯の周りは 膿んだり してない? してたら抜歯は出来ない 痛みがあるときは抜けない あと毎日綺麗に歯を磨いてますか? いまさらは無理だが 歯垢がたまってると痛むんだよ 以上

• kuzuhan
回答No.2

親知らずになったというのではなく、親知らずが生えてきたことで歯茎を傷つけたり別の歯の神経を圧迫して痛んでいるのでしょう。 薬の回し飲みは素人で判断するのは危険ですが、医師が「問題ない」と言う場合は服用しても問題ないと考えるべきです。 確かに歯痛の鎮痛用でロキソニンは処方されることがあります。またロキソニンは市販されている薬でもありますから、「ロキソニンがあります」とだけ伝えているなら市販されているロキソニンを想定しているかもしれません。 本題ですけど、親知らずは普通の歯科で抜歯できるものと、口腔外科で外科的処置(最悪の場合は手術)になります。おそらくその歯科では口腔外科的な処置は出来ないのでしょう。 痛んでいるにもかかわらず3週間後という歯科医の態度はおかしいところですが、判断としては間違ってはいませんね。 CT撮影した結果をそのまま紹介した病院に転送してくれるのであれば、そのまま受診するのも一手ですが、痛みが酷いのであれば早めに大学病院を受診してしまったほうがいいこともあります。 私も先日親知らずが出てきたことで意図せず口の中を噛んでしまった事で智歯周囲炎を発症して喉まで痛くなりました。私の場合は親知らずを削って噛まない様に調整して消毒しておさまりました。痛んでいるときは本当痛いんですよね。 予約を待てないなら、次の診療日に電話連絡をして、「痛みが酷いので予約を待てない。どのみちCTで分からないなら大学病院ということであれば今にでも行きたい。紹介状を書いてください」と連絡して紹介状を書いてもらうのが良いかと。書けないと断られたら、予約をキャンセルして総合病院か大学病院に連絡して紹介状なしで予約を入れましょう。 紹介状なしの初診料は結構高いので、行ってから驚かないでくださいね。

• itaitatk
回答No.1

でも、この薬は私の腰痛や結石で処方された薬であり、本来であれば処方箋なしに他人が服用しちゃダメだと思うんです。 →これ今は医療用医薬品でなくても販売できるようになっています。 しかもレントゲンを撮影して分からないなら、どうして同じ日にCTを撮影して検査をしないのか。 時間も費用も負担が少ないと思います。 →たしかにそうですね。ただ診療時間が遅かったなどの理由でしょう。 院長と話をしたところ、来週にCTを撮影する事になりましたが、CT撮影した結果、当院で治療出来なかったら時間も費用も無駄になります。 →なりませんね。治療できないという結果付きで大学病院に紹介状がかかれるためにそこから大学病院の先生は対応できますので しかも3週間後にしか予約を入れなかったのにCTを撮影すると言ったら来週の予約になりました。 だったら最初から来週に予約を入れる事が出来たって児とですよね? 親知らずは当日に来て当日に治療しない事は分かってます。 消毒をしたから今までよりは楽になると思う。と言われたようですが、全く楽にならず痛みに耐えてるのを見てると可哀想で堪りません。 ご飯もお粥しか食べれないし薬が切れると痛くなるしの繰り返しです。 そこで質問ですが、来週の予約でCTを撮影して結果を待った方がいいか、総合病院など大きい病院の歯科へ行った方がいいでしょうか。 →これをしたところで対応はそこまで変わりません。 紹介状がなければ大学病院などの病院は診療をしないという方針が国から出ています。 言ったとしても追加で負担金があるうえ、またレントゲンからスタートです。