• ベストアンサー

親知らずの治療の件です。

親知らずの痛みが酷く、今日近くの歯医者さんへ 行って来たのですが、この歯科では親知らずの 抜歯は行ってないとの事で 紹介状を書くから口腔科のある大きな病院へ行くように言われました。 しかし、この大きな病院は家から、かなり遠く 時間もなかなか取れないので近くの口腔科のある 歯科へ抜歯をしに改めて行こうと思うのですが、 やはり紹介状を書いて頂いて大きな病院へ 行った方が良いのでしょうか。 回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

親知らずは大きいです。普通に見る奥歯の1.5倍くらいあります。それだけのものが場合によっては歯茎に半分以上埋まっているので、それを抜くということは、かなりの空間を歯茎に作ることになります。 もしすでに顔をだしている歯であったとしても、顎の形によってはきちんと抜くためには切開&縫合が必要になり、当然痲酔はしますがあとの消毒や抜糸も必要になる場合があります。 ある意味「手術」になるので、口腔科というより口腔外科なのです。お仕事の都合などでどうにも通えないようであれば、行ける範囲の口腔外科をお訪ねになり、診察を受けた上でその医院で抜けると言われたらそうなさればいいと思います。良心的なお医者さんだと、無理と判断すれば紹介状をくれます。その時に、遠くて何度も行けないようであれば、そのことも相談し、アフターフォローをその医院でやって貰えるかについても聞いてご覧になるといいと思います。

tomotomo777
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございます。 とても参考になります。 今の所、表面だけ親知らずは顔を出しています。 タウンページで調べた結果、家の近くに口腔外科の 歯科がありましたので、そちらに行ってみようと 思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#201556
noname#201556
回答No.5

#3です。 お礼欄の中で「レントゲン云々」がありますので 近くの医院に行くにしてもその紹介状を 見てもらいましょう。 親知らずはご存知のように真っ直ぐ生えている場合と そうでない場合があります。私の時は真っ直ぐ だったのであっと(ほんと一瞬)いう間に抜けました。 手におえない、とその医者は判断して「うち(当医院) ではやっていない」という言い方をされたのかも 知れません。 必ず紹介状を見てもらってください。

tomotomo777
質問者

お礼

こんにちは。 昨晩はありがとうございました。 昨日診て頂いた歯科に電話をして 大きな病院は都合上、行く事が出来ないので 近場で抜歯してもらえる歯科に行きたいので 紹介状を書いてもらえるか申し出でみます。 やはり紹介状があった方が、また一からの 診察やレントゲンの手間が省けるのでしょうか? 撮ったレントゲンを見せてもらったら 今回の左下の親知らずは比較的真っ直ぐ生えて いるので簡単でしょう。と言われました。 この歯科では親知らずの場合、全て大病院の 口腔外科さんの方へ紹介しているみたいです。 今はまだ腫れが酷いので、腫れが引き次第、 覚悟を決めて抜歯をしてもらいに行きたいと 思います。 本当にありがとうございました。

  • Astaroth
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

どうもはじめましてです。 私の妻が独身時代に 親不知2本の治療に実家近くにある 小さい頃からなじみの歯科医に行ったとき 「これは大きな手術になるから大きな病院じゃないと だめだね、紹介状書くよ」と言われたそうです。 しかし、そのときは「手術」という言葉に驚き& まだそれほど痛くないのでその場はそのままにしたそうです。 結婚後、新居近くの歯医者(前述の歯医者と大きさは同じくらい)にいくと、「3日後に抜きましょう」と 言われ、ほぼ痛みも発熱もなく治りました。 ですので、なんとも申し上げられませんが 「運」あるいは「腕」なのかもしれませんね^^;

tomotomo777
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 奥様の実体験もお聞かせ頂いて 本当に参考になりました。 正直な所、私も大きな病院へ紹介状を書いて もらってまで行くというのが怖くなったというのが 一番の理由で、多少の痛みは我慢するから 近所の普通の歯科で治療して頂きたいと 思っています。 今日、初めて行った歯科が、たまたま親知らずの 抜歯を行ってない歯科だったのが残念でした・・・泣

noname#201556
noname#201556
回答No.3

私も「親知らずの抜歯をしない」歯医者なんて 聞いた事がありません。 レントゲンとか撮った後で「大きな病院への紹介状」 なら分かりますけど・・。看もせずにいきなりでしたら 紹介状は無視です。 迷わず近くの歯医者に行きます。

tomotomo777
質問者

お礼

申し訳ありません。私の説明の文面が不足でして 診察を受けてレントゲンを撮ってもらって 消毒をしてもらった後で、うちでは抜歯出来ないので 紹介状を書くから大きな病院へ行って下さい!と 説明を受けました。 回答、本当にありがとうございました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.2

最終的にはtomotomo777さんが決める事なのでなんともいえませんが、親知らずの抜歯やっていない歯医者さんなんてあるんですね? ちょっと驚きです。 私だったら紹介状は貰わずに近くの歯科医に駆け込みます。

tomotomo777
質問者

お礼

こんばんは。回答どうもありがとうございます。 正直、私も親知らずの抜歯をやってない歯科が あるだなぁ。。。と驚きました。 いまの所は頂いた薬で痛み、腫れを紛らわしているので少しは楽なのですが、なにせ初めての親知らずなので痛さと腫れに落ち込んでいます(;o;)

関連するQ&A

  • 親知らずの抜歯、病院のクチコミの悪さ。

    現在矯正中で、親知らずを抜くために矯正の先生が紹介してくれた歯医者に予約を入れたのですが、クチコミの悪さに不安しかありません。 「患者にも歯にも雑い」「口が悪い、時間がかかる」 「辞めていく歯科衛生士が多い。現に3人くらい」 など。クチコミの数は少ないのですが、ポジティブなコメントがありません。Googleで星2.2でした。。 最近は、永久歯4本抜くように矯正の先生に紹介された別の歯医者へ行きました。 最初に右上の4番目の歯、2回目は2日後に左下と右下2本抜きました。 最初の右上を抜いた時は初日しか痛みをほとんど感じなかったのですが、2回目の2本抜いてから数日夜中起きてしまうくらい痛みが続き、1週間ぐらいたった今でも痛みが引きません。炎症を起こしていました(途中で家の近所の歯科へ行き、薬をもらって少しましになりました。) 永久歯よりも親知らずの抜歯の方がリスクがあると聞いたので、不安で仕方がありません。 家の近くに評判のいい歯医者さんがあるので矯正の病院にそこで親知らずを抜きたい、と相談すると「うちが紹介できるところ以外では保険がきかない」と言われてしまいました。いくらぐらい違うのでしょうか 親知らずで紹介してもらった病院は「口腔外科」と病院の別のサイトには書いてますが、病院の本サイトでは口腔外科とも書いてないし、「親知らずを移植して~」とインプラントのことは書いてますが、親知らずの抜歯については詳しく書いてません。そこにも不安があります。 病院を変えたい。でもお金も出来たらかけたくない。。どうしたらいいですか。とても迷ってます。

  • 親知らずの抜歯。 上向きに生えてます。

    矯正を始めるにあたって、下顎の親知らず2本を抜歯する事になりました。 私の親知らずは、2本ともまっすぐに生えており、奥歯となんら変わりはありません。 そこで、普通の歯科(口腔外科などの表示なし)を矯正歯科より紹介されたのですが、よく親知らずの近くには神経が通っており、口腔外科で抜いてもらうのが一番いい。 抜くのは大変だから、専門の方が良いと聞きます。 親知らずの抜歯は、まだ先だと思っていたのですが、急に来週抜きましょうと紹介された歯科医に言われ、大丈夫なのかと聞きましたが、矯正歯科で説明されたでしょ?としか言われませんでした。 確かに、抜歯の説明は受けましたが、親知らずについての抜歯のリスクの説明はほとんど受けてません。 神経にかぶっていないのかとか、難しいのじゃないかとか、まったく分からず不安です。 「難しくないのですか?」と聞きましたが、「固くなければ」との答えだけで、神経についての事はわかりませんでした。 紹介された歯科で、まだ2回しか通っていないし、話し合いの加減ができず、どういう歯科医かも分からず、戸惑ってます。 それとも、生えきった親知らずの抜歯は、他の歯の抜歯と同じくらいちょっと抜くのが固いくらいで、比較的簡単なのでしょうか? 不安と疑問だらけです、だれか、知恵をお貸し下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに、レントゲンとかはすべて撮ってますし、紹介状と共にその歯科には渡してます。

  • 親知らずの治療をする場合

    右上奥に横向きにはえている親知らずがあります。 その歯が虫歯の為か、欠けて穴が開いてしまいました。痛みなどはまったくありません。 こういった場合の治療は、抜歯になる場合が多いのでしょうか?治療すると言っても、口を開けても見えない場所です… 親知らずを治療・抜歯などをする場合は、一般歯科だけよりも口腔外科もある所に行ったほうがよいのでしょうか? 半年前、いつも行っている歯医者へ行った時、(一般歯科のみの所)親知らずは治療したほうがいいですか?と聞いてみたのですが、(虫歯で黒くなっていたため)削ってもいいけど痛みがないならこのままでもいい。抜くつもりなら5年ぐらいはこのままで大丈夫じゃないと言われました。 が、半年後こうなりました。そこのお医者さんは自分ではあまり抜きたくない感じだったので、紹介などはしてもらわず、もう別の所に行こうかと思っています。歯科選びのアドバイスを下さい!

  • 親知らずをぬく

    最近左下の親知らずには炎症があります。家のちかくの歯科に行きました。歯医者は抜きを進めました。私は外国人なので、実家にお母さんが務めている病院に歯医者が親知らずの上の肉を抜いてもいいと言いました。家の近くの歯科はいいか全然わからないです。一年前cleaning をあそこしました。でも口腔外科はわからないです。来週予約がありますが、ぬくとかじぶんでまだ決めたいないです。怖いと感じしました。ぬくとかあるいはほかの歯科に行く必要はありますか。

  • 親知らずはどこで治療しましたか?

    親知らずを抜こうかと思っています。 個人の歯科医院でも抜歯をしてくれるのでしょうか? それとも、比較的大きな口腔外科などのある病院の方がいいのでしょうか? みなさんはどのようなところで抜歯しましたか?

  • 親知らずの抜歯について

    はじめまして。 現在、親知らずの抜歯について悩んでいます。 右下に、頭は出ているのですが、横倒れに埋没している親知らずがあります。 現在通っている歯医者さんで、大きな病院の口腔外科を紹介してもらうか、またはその歯医者さんで、切らずに二度に分けて歯を割って取り出すかだと言われました。 口腔外科だとほぼ切開間違いないとのことで、とても怖いです。 が、何か月もかけて抜くのも、それはそれで大変なのかと思ってしまいます。 どちらがいいのか、今とても迷っています。 何かアドバイス的なものをいただけるとありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 親知らず

    昨日、歯医者で親知らずの抜歯を地元の口腔外科に紹介状を書いてもらって予約したのですが、歯医者の説明不足に不振があり、色々自分でも調べた結果抜かないと決断したという趣旨を口腔外科に伝えて前日キャンセルしました。 ただ、痛みがあり親知らずを抜いて適切な治療を受けた方がいいのかと思ってきています。 迷惑は承知ですが、 再度予約を入れたいと思っているのですが可能なのでしょうか。 また、紹介状は指名ではないのですが、歯科医側に僕がキャンセルした主旨の連絡がいくものでしょうか。 うつ病で引きこもりの期間が長かったので、ふらふらしています。

  • 親知らずを抜かなくてはなりません。

    親知らず4本とも歯茎に埋まっている状態です。 このたび右下親知らずが腫れて痛んできたので近所の口腔外科がある歯医者に行くと、 ・歯茎を切り開いて、 ・親知らずを抜くスペースが狭いので隣のあご骨を削りながら ・抜く歯を砕いて小さくしながら抜く(約1時間かかる) ・抜く歯の根っこが神経と血管に触れているので、下あごに麻痺が残るかもしれない ・左下も腫れてるので一緒に抜いたほうがいい(約40分かかる) と言われました。 説明を聞いただけで怖くてめまいがしてきました。 私は不安神経症があって怖くてしかたないのですが、その病気のことを歯医者さんに言ったほうがいいのでしょうか。 抜くなら意識がない状態(静脈内鎮静法とか)で施術できる歯科大学病院とかに行きたいので、 その場合、いまの歯医者に行って紹介状を書いてもらうか、 いまの歯医者にはもう行かないで(次の予約入れてますが…)そのまま歯科大学病院にいくのか、迷っています。 慶応病院の口腔外科も評判いいですが、2本抜くのに静脈内鎮静法で施術してくれるでしょうか。

  • 親知らずと矯正

    過去、矯正を受けていました。 最近親知らずが生え、痛くなってきたので抜歯してもらおうかと思っています。 抜かずに済めば問題ないのですが、私の親知らずは手前の歯を押すように生えてきているので、 せっかく揃えた歯並びが崩れてしまうのでは……?と思っています。 矯正が終わって5年以上たつので、もう崩れる心配はないのかもしれませんが……。 実家を出てしまったので新しく歯医者さんを探さなければならないのですが、やはり歯科矯正を扱っている歯医者さんのほうがいいでしょうか? 口コミなどでよさげな歯医者さんを見つけても、一般に加え審美や口腔外科などしかやっておらず、 大丈夫なのかな、と思ってしまいます。 矯正歯科がない歯医者さんでも、大丈夫でしょうか?

  • 親知らずを抜歯することになりました・・・・

    同じような質問があったのですが、私の場合はどうなのか気になってしまい、質問させて頂きました。 今日初診の歯医者にいってきました。 親知らずの治療ではなくて他の歯の治療だったのですが、 レントゲンをとりそれを見ながら話を聞いてた時に 上の親知らずが斜め気味に生えていて隣の歯に影響が出てきてしまうと言われました。 今まで他の歯医者二箇所に通ったことがありますが、そこでは何も言われませんでした。 そして、そこの歯医者では抜歯できないので口腔外科か大学病院で 抜歯しましょうといわれました。 そんな大変な歯が今まで何も言われず過ごしてきたのかと思うと 今までの歯医者は何でなにも言ってくれなかったのか?と不信に思います。 また下の親知らずは抜くことが大変なことがあると聞きますが上の歯の場合でも大変なことはあるんですか? ただ先生の技術の問題なんでしょうか? 口腔外科で抜歯するほうが安心なんですか? いろいろ考えてしまい、不安に思うことばかりです。 いろんな方の意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いします。