• ベストアンサー

親知らずの治療の件です。

親知らずの痛みが酷く、今日近くの歯医者さんへ 行って来たのですが、この歯科では親知らずの 抜歯は行ってないとの事で 紹介状を書くから口腔科のある大きな病院へ行くように言われました。 しかし、この大きな病院は家から、かなり遠く 時間もなかなか取れないので近くの口腔科のある 歯科へ抜歯をしに改めて行こうと思うのですが、 やはり紹介状を書いて頂いて大きな病院へ 行った方が良いのでしょうか。 回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.1

親知らずは大きいです。普通に見る奥歯の1.5倍くらいあります。それだけのものが場合によっては歯茎に半分以上埋まっているので、それを抜くということは、かなりの空間を歯茎に作ることになります。 もしすでに顔をだしている歯であったとしても、顎の形によってはきちんと抜くためには切開&縫合が必要になり、当然痲酔はしますがあとの消毒や抜糸も必要になる場合があります。 ある意味「手術」になるので、口腔科というより口腔外科なのです。お仕事の都合などでどうにも通えないようであれば、行ける範囲の口腔外科をお訪ねになり、診察を受けた上でその医院で抜けると言われたらそうなさればいいと思います。良心的なお医者さんだと、無理と判断すれば紹介状をくれます。その時に、遠くて何度も行けないようであれば、そのことも相談し、アフターフォローをその医院でやって貰えるかについても聞いてご覧になるといいと思います。

tomotomo777
質問者

お礼

丁寧な回答どうもありがとうございます。 とても参考になります。 今の所、表面だけ親知らずは顔を出しています。 タウンページで調べた結果、家の近くに口腔外科の 歯科がありましたので、そちらに行ってみようと 思います。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#201556
回答No.5

#3です。 お礼欄の中で「レントゲン云々」がありますので 近くの医院に行くにしてもその紹介状を 見てもらいましょう。 親知らずはご存知のように真っ直ぐ生えている場合と そうでない場合があります。私の時は真っ直ぐ だったのであっと(ほんと一瞬)いう間に抜けました。 手におえない、とその医者は判断して「うち(当医院) ではやっていない」という言い方をされたのかも 知れません。 必ず紹介状を見てもらってください。

tomotomo777
質問者

お礼

こんにちは。 昨晩はありがとうございました。 昨日診て頂いた歯科に電話をして 大きな病院は都合上、行く事が出来ないので 近場で抜歯してもらえる歯科に行きたいので 紹介状を書いてもらえるか申し出でみます。 やはり紹介状があった方が、また一からの 診察やレントゲンの手間が省けるのでしょうか? 撮ったレントゲンを見せてもらったら 今回の左下の親知らずは比較的真っ直ぐ生えて いるので簡単でしょう。と言われました。 この歯科では親知らずの場合、全て大病院の 口腔外科さんの方へ紹介しているみたいです。 今はまだ腫れが酷いので、腫れが引き次第、 覚悟を決めて抜歯をしてもらいに行きたいと 思います。 本当にありがとうございました。

• Astaroth
回答No.4

どうもはじめましてです。 私の妻が独身時代に 親不知2本の治療に実家近くにある 小さい頃からなじみの歯科医に行ったとき 「これは大きな手術になるから大きな病院じゃないと だめだね、紹介状書くよ」と言われたそうです。 しかし、そのときは「手術」という言葉に驚き& まだそれほど痛くないのでその場はそのままにしたそうです。 結婚後、新居近くの歯医者(前述の歯医者と大きさは同じくらい)にいくと、「3日後に抜きましょう」と 言われ、ほぼ痛みも発熱もなく治りました。 ですので、なんとも申し上げられませんが 「運」あるいは「腕」なのかもしれませんね^^;

tomotomo777
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 奥様の実体験もお聞かせ頂いて 本当に参考になりました。 正直な所、私も大きな病院へ紹介状を書いて もらってまで行くというのが怖くなったというのが 一番の理由で、多少の痛みは我慢するから 近所の普通の歯科で治療して頂きたいと 思っています。 今日、初めて行った歯科が、たまたま親知らずの 抜歯を行ってない歯科だったのが残念でした・・・泣

回答No.3

私も「親知らずの抜歯をしない」歯医者なんて 聞いた事がありません。 レントゲンとか撮った後で「大きな病院への紹介状」 なら分かりますけど・・。看もせずにいきなりでしたら 紹介状は無視です。 迷わず近くの歯医者に行きます。

tomotomo777
質問者

お礼

申し訳ありません。私の説明の文面が不足でして 診察を受けてレントゲンを撮ってもらって 消毒をしてもらった後で、うちでは抜歯出来ないので 紹介状を書くから大きな病院へ行って下さい!と 説明を受けました。 回答、本当にありがとうございました。

• ko-pooh
回答No.2

最終的にはtomotomo777さんが決める事なのでなんともいえませんが、親知らずの抜歯やっていない歯医者さんなんてあるんですね? ちょっと驚きです。 私だったら紹介状は貰わずに近くの歯科医に駆け込みます。

tomotomo777
質問者

お礼

こんばんは。回答どうもありがとうございます。 正直、私も親知らずの抜歯をやってない歯科が あるだなぁ。。。と驚きました。 いまの所は頂いた薬で痛み、腫れを紛らわしているので少しは楽なのですが、なにせ初めての親知らずなので痛さと腫れに落ち込んでいます(;o;)