• 締切済み

介護のパートを辞めたいたです…

こんばんは。 初めてなのでわからないこともあり長文ですが見ていただけるとありがたいです。 今月の後半から介護のパートを始めたのですが正直辞めたいです…… 一週間もたたないうちから無茶な要求をされ心が壊れそうです。 面接時、資格をとらなくてもいいと説明を受けたのでここににしよう!と決めたのですが 入って数日で勝手に資格をとることを決められていて、勿論抗議しに行ったのですが取り合ってもらえず その後改めて行き話が違うのでそんなに強要するなら辞めますと話したら物凄く怖い顔でそれは許さないと言われました… 取り敢えず資格は後から、で落ち着いたのですが その話が主任さんに行ったのか次の日から明らかに態度が違い これやってと言われその通りにすると怒られるの繰り返しです… このぐらいみんな経験することなんだと思い我慢したのですが 自分が思っている以上にキていたみたいで生理もとまってしまいました… 話が長くなってしまい申し訳ありません… 質問したいことは 3~4ヶ月以内であれば好きに辞めると言ってもいいといわれたのですが 辞めると言ったらすぐ辞めさせてもらえると思いますか…? ということだけです 愚痴になってしまい申し訳ありませんが世間知らずなもので自分では分かりません… どうぞ宜しくお願いいたします…。

noname#214192
noname#214192

みんなの回答

  • yuuri-k
  • ベストアンサー率30% (90/295)
回答No.6

介護は資格がなければ働けない職種です。未経験でもというところもありますが、後で資格取得が前提条件です。 資格取得なしで働けると言われたなら、その前提条件が既に違っています(。・ω・。) 資格取得される気がないなら、介護ではなく、他のお仕事の方がいいと思う。法律違反になってしまいますよ。 面接官が間違えたのでしょう。納得できない気持ちもわかりますが、面接での行き違いを伝え、転職された方がいいと思う。 3~4か月以内なら、いつでもやめると言っていいなら、辞められると思います。最悪、退職届を郵送すれば辞められます。 それともう少し入ろうとする職種のことを入る前に、もう少し調べた方がいいです。ちょっと調べれば、介護が資格必須ってわかる範囲の話です。資格なくてもというところは資格後で取ること前提条件です。それ以外で資格なくてもというところは、やっぱりおかしいところが多いですよ。 気をつけてくださいね。

noname#214192
質問者

お礼

無事辞められました ご迷惑をおかけして申し訳ありません ありがとうございます

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.5

危なそうなのでなるべく早く辞めるといったほうがいいですね。 とにかくそれっぽい理由をつけてやめることを言ったほうがいいです。

noname#214192
質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も出来ることなら長く勤めるのですが 危なそうですよね… 明日辞める主旨を伝えてきます。

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.4

なんか、都合の良いところだけ聞いてませんかね? 基本的に介護をやるには「資格」必要ですから、、、。 そんなことより、すぐに辞めたい辞めれますか? いや、辞めさせてもらえないでしょ。 延期させて辞めさせない気が満々に見えますけどね、、、。 それに「新しい働く所が見つかったので辞めます」とウソ付いて 辞職届けを出せば、1ヶ月後に辞めれるとは思いますが 具体的に辞める日にちの話が出なければ難しいでしょうし、 ま、わざと休みがちにするのもいいとは思います。

noname#214192
質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり資格はいるんですね… 都合の良いところだけを聞いているんじゃなくて聞かされた話がそうなんです 面接時にちゃんと聞きましたし受けなくていい了承も得ていました なにせ無知なもので資格がいることも知らなくて… 適当な理由をつけて休むことにします……

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

この種類の相談はここではたくさんあります。 日本では強制労働は禁止です。だれも他人に働くことを強制はできないのです。 辞めてはいけないというのは強制です。そんな権利はだれにもありません。 また退職には会社の承認は不要です。本人が辞めたければそれだけで辞められます。 貴方がすることは電話でも郵便でも「辞める」ということを意思表示することです。 聞いた聞かないということがあるので「退職届」を書いて提出すればよいでしょう。そこに辞める日を書いて、その日以後は行かなければそれまでです。 何の心配も要らないですよ。

noname#214192
質問者

補足

回答ありがとうございます 相互辞めたい辞めてほしいと言い合える時期が3~4ヶ月あると言われたのですが 最初に書かされた書類に辞める1ヶ月以上前には言わなきゃいけないと書かれてありました… 本当にその日以降行かなくてもよいのでしょうか…? 行かないことでなにかあったりしますか…?

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

最初に言われた条件を覆す人が どう言うか なんて 考えるまでも無く判ると思います きっとあなたの不安は的中するでしょうね

noname#214192
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね… 辞めますと伝えても辞めさせてもらえなかったときその後がとても怖くて言い出せずにいます…

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.1

なんかすごく変だし怖いですね。 これじゃ明日から行きたくありませんよね。 私なら、まず行きません。手紙で辞める事を伝えるかもです。 態度も変わり、物凄い怒った顔をされたらもう辞めたくなるのは当然だと思います。 電話で辞める事を伝えて、もう行かなければと思います。 かなりおかしい職場ですね。

noname#214192
質問者

補足

回答ありがとうございます 私もこんなことは初めてで戸惑っています… 電話で辞める主旨を伝えてもよいのでしょうか…? 辞めると伝えた後に行かなくてはいけなくなったらと思うととても怖くて… 社員さんもとても疲れた顔で心が壊れたような笑顔をしています…それも恐ろしいです…

関連するQ&A

  • 無資格 未経験で介護のパート

    46歳で 無資格 未経験で介護施設でのパート勤務しています 働きはじめて10ヶ月ほどです 150人程の利用者さんが決められた曜日に来られるかたちで1日約40名の利用者さんのサポートです 10ヶ月で何がわかるの?と思われるかも知れませんが この施設で退職年齢になるまで働かせてもらいたい と思える程 私にぴったりの職場であり職種だと思いました 資格をとり ぜひ頑張りたいとも思います 今から介護職員初任者研修をうけた方がいいのか それとも介護福祉士の勉強を少しずつはじめていき 3年後 4年後に受験してみるという形がいいのか 迷っています 主任さん 副主任さんが今更介護職員初任者研修は 別にいらないよ...このフロアーで毎日勉強出来ることだし している事だから と言われました 初任者研修を働きながらとなると 平日に1日お休みをもらいながら約半年後に終了か 1ヶ月まるまるお休みして 1ヶ月後に終了か....みたいな感じなんです 金額も 5万~10万近くと必要となってきます 年齢的な事もありますが 無資格 未経験で介護の職場でがんばりたいと思われた方 そんなケース知ってるよ と思われた方 ぜひアドバイス下さい 資格取得による昇給を求めてはいません ただ利用者さん 家族さんに安心してもらい 信頼してもらえるような職員 この施設にとって役に立てる職員になりたいと思っています

  • この場合パートしかないのでしょうか?

    介護への転職を考えている者です。現在も老人ホームに勤めてますが今月いっぱいで退職することになりました。理由に人間関係悪く、厳しく劣悪な職場環境と直属の上司からの無茶ぶりな要求に限界を感じたからです。なかなか寝られない日もありました。(これらを面接時の退職理由で言えないのはわかってますが・・)まだ介護経験が1年半と浅く、夜勤も未経験です。それでも介護を続けたいのですがこの場合はパートしかないのでしょうか?

  • なぜ介護福祉士にならないのですか?

    パートで通リハ介護の仕事に就いて三ヶ月になります 仕事にも少しずつ慣れ もっと働きたい もっと勉強したい気持ちがわいてきます でも もう私は45歳 主人にも 無資格で働けてるんだしそれでいいだろ?なんでわざわざ 初任社研修の資格をとるのに 5万も6万もお金出さなきゃいけないんだ? と言われ 確かに とったからといって 何ら待遇はかわりません 時給もかわらないんです.... でも 利用者さんに少しでも快適さと安心を提供したいですし 自分の勉強のためにとりたい資格なのですが 無資格でもやる気あればいいです との面接だったので 主人はとる必要ない と一点張りです そして遠い先ですが介護福祉士 3年以上務めて ぜひ試験を受けたい との話も その資格あるからってなんか利益ある? 時給も30円しかかわんないのに わざわざとる必要ないやろ? パートのおばちゃんは 言われたことをハイハイとこなしていけばいいわけやん たかだか30円upのために 何万円も受講料やら登録料やら払う必要がわからん といいます.... 自分が勉強したい と言えば 今更勉強して何になる? 無駄金やん と言われました 介護福祉士ですって かっこつけたいん?自己満足?と言われました 確かにこの年齢で資格を目指して は遅いとは思いますが 働けるまでこの介護の仕事をして 私の最後の仕事と本気で思っています 主人がいてくれるからこそ 生活ができている訳ですが お給料が目的ではないんです ただ 自分が勉強したい という理由だけなんですけどね.... 実際 介護職員で 男性 30代 既婚者で 10年~15年お勤めの人が 介護福祉士をとらず 働いてる方が何名もいます どうして この方達は 介護福祉士の資格をとらないのかなぁ? と疑問をもちました 介護職で 介護福祉士はとらない と決めてらっしゃる方 あるいは 介護福祉士のデメリット 何かご存知でしたら 教えて下さい

  • 介護のバイトについて

    こんにちは。 26歳女です。 今別に仕事をしていますが、介護のパート募集に興味を持っています。 夜間勤務で、自給914~1142円、週3回程度です。 資格不問で、未経験者可です。 今まで介護の仕事経験も資格もありません。 ただ、現在祖母が認知症と診断され、今はまだ症状は軽いです。 今は離れて祖父と暮らしていますが、そのうち一緒に 暮らすことになるかもしれません。 父も母も忙しい仕事をしており、この先どうするか詳しくは決まっていません。 これまで私は両親にいろいろと迷惑をかけて生きてきました。 なにかの形で返していきたいと考えています。 それで、この介護のパートをして介護福祉士の資格をとりたいです。 このパートなら夜勤なので昼間にいろいろ活動できるし、 いつか祖母と暮らすことになった時、少しでも役にたつかもしれません。 家族のためにもなるし、なにより自分自身成長できる気がして。 こういう考えは甘いのでしょうか? 調べてみると、介護の仕事は大変で、ただ優しい気持ちだけで できる仕事ではないとの事。 学生の時、少しだけ体験学習でそういった経験はしましたが 確かに肉体的にも精神的にも、すごく大変なお仕事だと思います。 未経験資格なしで介護のパートをしながら資格をとられた方のご意見も聞きたいです。

  • 介護職が向くか?向かないか?

    40代の男性です。今年の6月からデイサービスで無資格介護職員として働いてます。資格を取る為に国の支援で週1回学校に行ってますが、主任の話しで利用者から苦情が多いと言われて嫌になります。1日利用者数50人の名前を覚えられない、誘導するのが危ないから誘導させるな!って利用者に言われる。給料が安いし、手取り10万!この仕事が向くか向かないか?嫌になる。

  • 訪問介護ヘルパーの収入

    介護ヘルパー二級の資格を取り、その後は訪問介護ヘルパーの仕事に就こうと考えている者です。 でも、聞いた話によるとほとんどがパート雇用で、一日の拘束時間が長い割にそれほどの収入は得られないとか……。 私はひとり暮らしなので収入の面で不安を感じています。 訪問介護ヘルパーは正規職員として働かせてもらえないのでしょうか? アドバイスなどありましたら、ぜひお願いします。

  • 介護パート辞めたい

    無資格、未経験で小規模多機能に 飛び込みました。 わからない事だらけであっという間に1年間。 それから介護初任者研修を受ける為に離職しました。 それまでは遠方パートだったので 近隣の施設を探し ショートステイ専門の施設へ。 今まで小規模多機能で 教えられた事。 利用者さんとタメ口 ご家族はどう思いますか? ご家族がいらっしゃる前でも 普段の行動がとれますか? 氏ではなく〇〇さん! 例)サヨさ~ん! イサムさ~ん! 自分の親がそう呼ばれていたら 嬉しいですか? 尊厳を叩きこまれ その通りだと 信じています。正しいと思って います。 辞めた職場が 良すぎたのでしょうか? 今日 出勤した ショートステイ施設は真逆です。 施設長の室内犬が施設内をウロウロ おしっこ発見... ふ、不衛生... 我が家も室内犬居ますが かわいいとは別物ではないか? 利用者さんの見守りが適当で 職員同士の雑談に花が咲きまくり。 オムツが散乱して滅菌対策ゼロ。 キリがないのですが まとめると、NOと教わった事が 全てYes❗️の施設。 始動半年らしく 仕方ない部分も 承知ですが 利用者さんの覇気が無いのが気になり明日 出勤するのが重いです。 まとまりのない文ですみません。 介護福祉士を目指しています。 キャリアを積みたいのですが なんか違うような。 新人の分際であれこれ革命するのは ムダに嫌われますしね... あー情けない。 喝をください。。

  • 訪問介護はしたくない

    介護の仕事をしています。パートです。デイサービス担当です。 未経験で入社し5ヵ月がたちました。もともと訪問介護をやりたいなぁと思い始めたのですが、資格がないと訪問介護はできないと言われて、6月から研修を受けて9月末に資格を取得する予定です。 10月から午前中だけ訪問介護をしてほしいと言われましたが今更ながらやりたくなくなってしまいました。その理由は(1)給料形態や勤務時間がどうなってるか上長に聞いても曖昧な答えしか返ってこない(今、もらっている給料より低くなるのか高くなるのか、勤務時間がどう変わるのかなど聞いても、たぶん…や大丈夫だと思う…などといわれた)(2)施設で働いていた方が楽しくなってきたから。 早い話が、訪問介護をやりたくて入社したけど、入社して5ヵ月経つと気持ちも変わり訪問介護はあまりやりたくなくて、どう言うふうに断ればよいか教えてほしいです。 まとまりがなくてすみません。

  • 介護を続けているとおかしくなるのでしょうか

    姑86歳を引き取り、一緒に暮らすようになってもうすぐ1年です。 姑は現在要支援2で、週2日間デイサービスに通っています。 私(嫁の立場です)はフルタイムで仕事をしていますが、姑は私に頼りきりで、私が仕事から帰ってくると「話し相手が帰ってきた」とばかりに立て板に水のように苦労話・自慢話を繰り返しています。 毎晩2~3時間ずっと聞き役をしなくてはならないので、最初は私もぐったりして精神的に参ってしまいましたが、最近はやっと少しは慣れてきて、聞き流したり適当に相槌を打つくらいはできるようになってきました。 しかし最近、自分自身も姑のようにおしゃべりで愚痴ばかり言うようになってきているような気がしています。 気性が荒くなり、職場では言いたいことをはっきり言い、説教くさくなっているような気もします。 誰からも指摘されたわけではないのですが、軽い愚痴を言うと仲の良い同僚から話をはぐらかされることが多くなったと感じています。ため息の数も増えました。 年寄りの相手をしていると、介護者も影響を受けて愚痴っぽくなってしまうものなんでしょうか。できればそのようなことは避けたいです。 介護をしている方、何かご意見がありましたらお願いします。

  • 介護福祉士、既婚者、就職。

    現在19歳妊娠9ヶ月です。 同い年の男性と授かり婚しました。 この件に関しての批判は受け付けません。 私達は私達で頑張ろうと決めました。 今まで私はパートで立ち仕事、接客業をやっていましたが、体的に今月一杯になりました。 パートは休業という形で子供を産んで、落ち着いたら戻って来ておいでと言われてます。 7月出産予定でから保育園に入れようでは思ってます。そこで、復帰したいと思っているんですが、先の話し色々選択肢があるのでは?と思ってます。 以前から興味のあった介護職に転職したいと思ってます。 まず、保育園に預けてパートしながら車の免許取得か、託児所のある教習所にかよって取得する。のちに、介護初任者研修(元ヘルパー2級)をとって、介護に進み実務経験をつんで、30代前半までに介護福祉士の資格をとって、できれば正社員、契約社員に就職したいと思ってます。 車は、求人を見る限り要免許が多かったからです。 30代前半なら子供は高校入学?らへんで、私が仕事に打ち込んでも問題ないと思ってます。もちろん、家事もしっかりやっていきます。子供が1人とは限らないです、後1人欲しいと思ってます。 けど、なんとかして30代前半までに介護福祉士をとって就職したいと思ってるんです。 今まで、社会人として世間にでたことなく、資格もなにも、もっていません。 なんとなーくで今まで生きてきて適当に過ごしてきました。 若いうちに子供を、授かったことで、できるプランだと思ってます。 やはり、社員になるのは甘い考えなのでしょうか? みなさんは、わたしのプランを聞いて無謀だと思いますか? 社員になれなくても、介護福祉士はパートでもそれなりに優遇されると思うので、できれば社員になって、子供の大学費用や、若いうちに作れなかった夫婦の思い出、旅行などしたいと思ってます。。

専門家に質問してみよう