• 締切済み

介護のパートを辞めたいたです…

こんばんは。 初めてなのでわからないこともあり長文ですが見ていただけるとありがたいです。 今月の後半から介護のパートを始めたのですが正直辞めたいです…… 一週間もたたないうちから無茶な要求をされ心が壊れそうです。 面接時、資格をとらなくてもいいと説明を受けたのでここににしよう!と決めたのですが 入って数日で勝手に資格をとることを決められていて、勿論抗議しに行ったのですが取り合ってもらえず その後改めて行き話が違うのでそんなに強要するなら辞めますと話したら物凄く怖い顔でそれは許さないと言われました… 取り敢えず資格は後から、で落ち着いたのですが その話が主任さんに行ったのか次の日から明らかに態度が違い これやってと言われその通りにすると怒られるの繰り返しです… このぐらいみんな経験することなんだと思い我慢したのですが 自分が思っている以上にキていたみたいで生理もとまってしまいました… 話が長くなってしまい申し訳ありません… 質問したいことは 3~4ヶ月以内であれば好きに辞めると言ってもいいといわれたのですが 辞めると言ったらすぐ辞めさせてもらえると思いますか…? ということだけです 愚痴になってしまい申し訳ありませんが世間知らずなもので自分では分かりません… どうぞ宜しくお願いいたします…。

noname#214192

みんなの回答

• yuuri-k
回答No.6

介護は資格がなければ働けない職種です。未経験でもというところもありますが、後で資格取得が前提条件です。 資格取得なしで働けると言われたなら、その前提条件が既に違っています(。・ω・。) 資格取得される気がないなら、介護ではなく、他のお仕事の方がいいと思う。法律違反になってしまいますよ。 面接官が間違えたのでしょう。納得できない気持ちもわかりますが、面接での行き違いを伝え、転職された方がいいと思う。 3~4か月以内なら、いつでもやめると言っていいなら、辞められると思います。最悪、退職届を郵送すれば辞められます。 それともう少し入ろうとする職種のことを入る前に、もう少し調べた方がいいです。ちょっと調べれば、介護が資格必須ってわかる範囲の話です。資格なくてもというところは資格後で取ること前提条件です。それ以外で資格なくてもというところは、やっぱりおかしいところが多いですよ。 気をつけてくださいね。

質問者

お礼

無事辞められました ご迷惑をおかけして申し訳ありません ありがとうございます

• ootemon
回答No.5

危なそうなのでなるべく早く辞めるといったほうがいいですね。 とにかくそれっぽい理由をつけてやめることを言ったほうがいいです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も出来ることなら長く勤めるのですが 危なそうですよね… 明日辞める主旨を伝えてきます。

• heyboy
回答No.4

なんか、都合の良いところだけ聞いてませんかね? 基本的に介護をやるには「資格」必要ですから、、、。 そんなことより、すぐに辞めたい辞めれますか? いや、辞めさせてもらえないでしょ。 延期させて辞めさせない気が満々に見えますけどね、、、。 それに「新しい働く所が見つかったので辞めます」とウソ付いて 辞職届けを出せば、1ヶ月後に辞めれるとは思いますが 具体的に辞める日にちの話が出なければ難しいでしょうし、 ま、わざと休みがちにするのもいいとは思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます やはり資格はいるんですね… 都合の良いところだけを聞いているんじゃなくて聞かされた話がそうなんです 面接時にちゃんと聞きましたし受けなくていい了承も得ていました なにせ無知なもので資格がいることも知らなくて… 適当な理由をつけて休むことにします……

• yosifuji20
回答No.3

この種類の相談はここではたくさんあります。 日本では強制労働は禁止です。だれも他人に働くことを強制はできないのです。 辞めてはいけないというのは強制です。そんな権利はだれにもありません。 また退職には会社の承認は不要です。本人が辞めたければそれだけで辞められます。 貴方がすることは電話でも郵便でも「辞める」ということを意思表示することです。 聞いた聞かないということがあるので「退職届」を書いて提出すればよいでしょう。そこに辞める日を書いて、その日以後は行かなければそれまでです。 何の心配も要らないですよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます 相互辞めたい辞めてほしいと言い合える時期が3~4ヶ月あると言われたのですが 最初に書かされた書類に辞める1ヶ月以上前には言わなきゃいけないと書かれてありました… 本当にその日以降行かなくてもよいのでしょうか…? 行かないことでなにかあったりしますか…?

• pigunosuke
回答No.2

最初に言われた条件を覆す人が どう言うか なんて 考えるまでも無く判ると思います きっとあなたの不安は的中するでしょうね

質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですよね… 辞めますと伝えても辞めさせてもらえなかったときその後がとても怖くて言い出せずにいます…

• k205t
回答No.1

なんかすごく変だし怖いですね。 これじゃ明日から行きたくありませんよね。 私なら、まず行きません。手紙で辞める事を伝えるかもです。 態度も変わり、物凄い怒った顔をされたらもう辞めたくなるのは当然だと思います。 電話で辞める事を伝えて、もう行かなければと思います。 かなりおかしい職場ですね。

質問者

補足

回答ありがとうございます 私もこんなことは初めてで戸惑っています… 電話で辞める主旨を伝えてもよいのでしょうか…? 辞めると伝えた後に行かなくてはいけなくなったらと思うととても怖くて… 社員さんもとても疲れた顔で心が壊れたような笑顔をしています…それも恐ろしいです…