• ベストアンサー

教えてください。

こんばんは。 再来週、石川県の金沢駅から長崎県のJR早岐駅まで行き打ち合わせをし、 その日は宿泊し、翌日に長崎県のJR早岐駅から熊本県のJR長洲駅へ行き、 別の会社と打ち合わせがあります。 そこで、ご質問です。 長崎県のJR早岐駅から熊本県の長洲までの交通手段ですが 地図を見ると長洲の近くにフェリーの発着場があります。 フェリーを利用するのがいいか、それともJRを利用するのがいいかどちらですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

高校時代までは、早岐駅のある佐世保市に住んでいましたので、興味もあり少し調べてみました。 基本的には、JRで早岐-(佐世保線・長崎本線)→鳥栖-(鹿児島本線)→長洲  の経路を利用する方が分かりやすいと思います。 ご出張のようですから、早岐を9時ごろに出発すると仮定して、 早岐発9:19で、長洲着は12:10、料金2,480円でした。 もし有明フェリーを利用される場合は、JR大村線経由で諫早まで行き、そこで私鉄の島原鉄道に乗り換えて、多比良町駅で降ります。港は割と近いようですが、多比良港から長洲港に渡ります。 長洲港から長洲中心部までは公共交通機関は不便なようで、タクシーを使った方がいいでしょう。 この経路の場合は、 早岐発9:39、多比良町着11:22、多比良港発11:40、長洲港着12:25となり、料金は2,670円です。 フェリーを使うと、乗り換えも多くなり、時間も料金も少々ですが高くなりそうなので、私としてはJR1本で行かれることをお勧めします。

shin-cyan
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございました。 おっしゃる通りJRで移動します。 フェリーに乗ってみたいきもしたのですが(笑)