• ベストアンサー

熊本~別府のお勧めルート

7/20から1泊2日の日程で長崎から別府まで車で旅行に行きます。 行き方なんですが、往復高速じゃ面白くないと思い、行きは島原(多比良)からフェリーで熊本(長洲)まで行き、一般道で別府まで行こうと思います。 熊本から別府までのルートでお勧めコースを教えて頂けませんでしょうか?また所要時間も分かりましたら教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.2

熊本から別府なら、やっぱり定番「やまなみハイウェイ」でしょう。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~amacua/yamanami.htm 熊本から阿蘇の国道57号は渋滞で有名な道ですが、立野を抜けてしまえば 実に快適な道が別府まで続きます。また、やまなみハイウェイを途中で 左折して、黒川温泉に抜けて一休みというのも、悪くない選択です。 所要時間は、立野までは平均30km/h、立野からは平均50Km/hちょっとで 計算できます。距離を算出して換算して見てください。

kouhei8027
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございます。 やっぱり「やまなみハイウェイ」ですかね。 まだ行ったことがないので、是非候補に入れたいと思います。

その他の回答 (2)

• trchn2007
回答No.3

熊本出身者です。 あと追加するなら、「ミルクロード」でしょうか。 ご利用予定の航路が多比良~長洲なのか島原~熊本なのかはっきりしませんが、後者であれば港からひたすら東進し、道の駅大津のあたりの交差点で左折します。前者であれば、玉名~山鹿~菊池と進んで菊池渓谷方面を目指してください。 そして「やまなみハイウェイ」へ、となるところです。

• _l-o-l_
回答No.1

こんばんは こういった質問にはよくNAVITIMEを利用した回答があるのですが、一般に検索サイトの結果は不正確です。 実走に基づいた道路時刻表などで計算するとより正確です。 九州幹線道路調査事務所の「走りやすさナビ」を使いましょう。 http://map.qsr.mlit.go.jp/ 有料を使わない設定だと4時間前後で到着します。 やまなみハイウエイを経由するように指定するのもおすすめコースとしていいと思います。

kouhei8027
質問者

お礼

こんばんは 回答ありがとうございました。 早速検索してみます。