• ベストアンサー

ブロードバンドルータのIPアドレスの調べ方(共有ファイル)

素人で質問がおかしいかもしれませんが間違っている所や説明の内容が欠けている所がありましたら指摘してください。 なんだか共有ファイルをするのに IPアドレスの左から3番目までの番号は   BRTの左から3番目までの番号と同じにする。と書いてありました。  このBRTのIPアドレスはどうやって調べたらいいのでしょうか?それとどこで設定をすればいいのでしょうか?よろしくお願いします。     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y2m_com
回答No.1

コントロールパネルのネットワーク接続から 接続状況に応じているものをクリックしてプロパティかサポートタブで確認してください。 自分の場合は、無線ですのでワイヤレス接続をクリックして、プロパティです。

torotoro2
質問者

補足

ご説明ありがとうございます。 何回も試してみたのですがやっぱりうまく共有できませんでした。 環境は2台ともwindosxpです。そして、どっちともLANカードです。 LANカードのモデムは「WBR-B11シリーズ」の「BUFFALO」です。 やってみた順序で当っているか聞いてください。 (1)スタート→コントロールパネル→ワイヤレスネットワークのプロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP)の プロパティしてIPアドレスの変換「192 168 11 1」でサブネットマスクは「255 255 255 0」 にしました。 (2)そして、ワイヤレスネットワーク接続の「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」の一通り設定をしました。 (3)2台目のパソコンはIPアドレスを「192 168 11 2」としてサブネットマスクは同じ数字です。「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」  も同じ用にしました。 (4)そして、マイコンピュータから共有ファイルを開いて画像のファイルを入れて見ました。 これだけじゃ不十分でしょうか?間違っている所や足りないところがありましたら教えてください。

その他の回答 (4)

• ce-re-s
回答No.5

>BRTの左から3番目までの番号と同じにする。と書いてありました。 BRTとはブロードバンドルータの略でしょうか? >LANカードのモデムは「WBR-B11シリーズ」の「BUFFALO」です。 無線LANを使用していて、ルータがWBR-B11ということですよね? ルータの設定で「DHCPサーバーを有効にする」のチェックマークは付いていますか?もし、設定を変更した覚えが無ければ有効になっていると思います。 現在はパソコン側のIPアドレスを手動で設定されているようですが、「IPアドレスを自動的に取得する」に変更してください。 そして「スタート」→「すべてのプログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」をクリックしてコマンドプロンプトを起動してください。 コマンドプロンプトで「ipconfig」と入力すると IP Address・・・・・・・・・:192.168.11.*** Subnet Mask・・・・・・・・:255.255.255.0 Default Gateway・・・・・・:192.168.11.1 と表示されると思います。(***は2~254のどれかの数字) もし、IP Addressが192.168.***.***以外の数字でしたらパソコンを再起動してから再度コマンドプロンプトで「ipconfig」を入力してみてください。 おそらく192.168.***.***の数字になると思います。 あとは、ネットワークウィザードの設定ですが、 BUFFALOに詳しく説明してあるのでそちらを参考にしてもう一度設定を確認してみてください。

参考URL:
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?id=9ae93d45-a07f-4c7c-9eea-430dfa9125ec&resource=&number=1&
torotoro2
質問者

補足

ご説明ありがとうございます。 はい。BRTはブロードバンドルータの略です。 そうです。無線カードを使っています。 >>ルータの設定で「DHCPサーバーを有効にする」のチェックマークは付いていますか?もし、設定を変更した覚えが無ければ有効になっていると思います。 設定した覚えはないのですが一応見てみたいと思いますのでルーターの設定に辿り着くまでにはどのようにすればいいですか? IPアドレスを自動的に取得してコマンドプロンプトを説明どおりにしてみました。 そして、ネットワークヴィザードの設定も間違いなくしたと思いますがやはり共有ができません。 ユーザーアカウントのゲストをonにしたり、ワークグループも名前を同じにしたりと思い当たることはしたのですがなぜかできないんです。 普通はそこまで設定するとできるんでしょうか? 何か思い当たることがありましたらよろしくお願いします。

• hima-827
回答No.4

ファイアーウォールソフトがインストールしてあると、共有したい相手のパソコンのIPアドレス(プライベート)を、許可しないといけません。 各PCのIPアドレスの調べ方は、XPの場合、プログラム内の「アクセサリ」、「コマンドプロンプト」で、「ipconfig」と打って、エンターキーを押すと、IPアドレスが表示されます。 自分の場合、バッファロー製のルーターですが、ルーターのIPアドレスが、「192.168.11.1」です。 各PCは、192.168.11.2~192.168.11.10ぐらいで、変動しています。 ですから、各PCで、ファイアーウォールのソフトの設定の所で、どのPCも、192.168.11.2~192.168.11.10のIPアドレスをはじかないように、範囲指定(個別でも、可能)で設定して、ファイル&プリンターの共有をしています。

torotoro2
質問者

補足

ご説明ありがとうございます。 何回も試してみたのですがやっぱりうまく共有できませんでした。 環境は2台ともwindosxpです。そして、どっちともLANカードです。 LANカードのモデムは「WBR-B11シリーズ」の「BUFFALO」です。 やってみた順序で当っているか聞いてください。 (1)スタート→コントロールパネル→ワイヤレスネットワークのプロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP)の プロパティしてIPアドレスの変換「192 168 11 1」でサブネットマスクは「255 255 255 0」 にしました。 (2)そして、ワイヤレスネットワーク接続の「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」の一通り設定をしました。 (3)2台目のパソコンはIPアドレスを「192 168 11 2」としてサブネットマスクは同じ数字です。「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」  も同じ用にしました。 (4)そして、マイコンピュータから共有ファイルを開いて画像のファイルを入れて見ました。 これだけじゃ不十分でしょうか?間違っている所や足りないところがありましたら教えてください。

• y2m_com
回答No.3

あとこのサイトを参考にしてください。

参考URL:
http://www.rodry.net/index.htm
  • yutopapa
回答No.2

デフォルトはマニュアルに書いてあります。 それを見るのが手っ取り早いですが、一般的には 192.168.0.1 でしょう。 IPアドレスの設定はルーターの設定画面(一般的にはPCからブラウザを使用して行います。)で行います。 まずはマニュアルをじっくり読みましょう。 どうしても分からなければ、ルーターの機種名等を書いて再質問して下さい。

torotoro2
質問者

補足

ご説明ありがとうございます。 何回も試してみたのですがやっぱりうまく共有できませんでした。 環境は2台ともwindosxpです。そして、どっちともLANカードです。 LANカードのモデム(ルーター?)は「WBR-B11シリーズ」の「BUFFALO」です。 やってみた順序で当っているか聞いてください。 (1)スタート→コントロールパネル→ワイヤレスネットワークのプロパティ→インターネットプロトコル(TCP/IP)の プロパティしてIPアドレスの変換「192 168 11 1」でサブネットマスクは「255 255 255 0」 にしました。 (2)そして、ワイヤレスネットワーク接続の「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」の一通り設定をしました。 (3)2台目のパソコンはIPアドレスを「192 168 11 2」としてサブネットマスクは同じ数字です。「ホーム/小規模オフィスのネットワークをセットアップする」  も同じ用にしました。 (4)そして、マイコンピュータから共有ファイルを開いて画像のファイルを入れて見ました。 これだけじゃ不十分でしょうか?間違っている所や足りないところがありましたら教えてください。