• ベストアンサー

ローカルIPアドレスを使ったファイル共有の安全性

iPadで同じローカルネットワーク内のWindowsPCのファイルを共有しようと思っています。アプリはVLCやDocumentsで、その際にローカルIPアドレス(IPv4 )を入力します。ここからが聞きたいことなのですが、IPv4を入力して共有すると、共有したファイルを第三者(アプリの管理者など)に見られる、知られるなどの恐れはありますか?IPアドレスはPCの住所のようなものと聞いたのでどうなのかなと思っています。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • t_ohta
回答No.2

ローカルIPアドレスは、そのローカルネットワーク内でしか認識できないので、外部から不正アクセスを受ける可能性は低くなります。 なので、ローカルIPアドレスが知られる事は問題にならないでしょう。 但し、アプリ自体が悪意を持って作られていると、共有したファイルをiPad経由で外部に流出させる可能性がありますので、信頼できるアプリかどうかしっかり見極める必要があると思います。

marumaruroisu
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。

質問者

補足

回答していただきありがとうございます。 追加でお聞きしたいことがあります。 アプリはdocuments by readdleとVLC Media Playerというもので、それなりに信頼できるものだと思います。アプリの会社(?)はどんなファイルを共有したか全て把握しているのでしょうか?それともローカルネットワーク内なので把握はされない感じでしょうか?拙い質問になりますが、よろしくお願いします。

その他の回答 (4)

• t_ohta
回答No.5

> アプリの会社(?)はどんなファイルを共有したか全て把握しているのでしょうか?それともローカルネットワーク内なので把握はされない感じでしょうか? やろうと思えば出来るけど、真っ当な会社ならリスクの方が大きいからやりません。

• notnot
回答No.4

グローバルIPアドレスは住所ですが、ローカルIPアドレスは、自分の家の中の部屋の名前みたいなものです。 「財布は居間にあります」と「居間」が知られても、家に侵入できない限り大丈夫です。逆に家に侵入されてしまえば、「財布は居間」という情報を知られていなくても危険です。 家に侵入されないためには、 ・Wifiを使っているなら適切な設定にする ・OS等ソフトのアップデートを最新まで適用する ・だまされてorうっかりして、不正ソフトをインストールしない ・フィッシングに引っかからない 等、普通の防御をしていれば良くて、ローカルIPアドレスは仮に知られても大丈夫です。

質問者

お礼

• hiodraiu
回答No.3

第三者って誰ですか?ネットワーク上の別のマシンなのか、iPadを別ユーザーでログインしたってことなのか。アプリの管理者って良く分からない表現です。 ファイル共有すれば、ローカルネットワーク内の他のマシンからのアクセスは可能です。ただし権限の設定が正しく成されていれば、見られたくない相手には見えないです。 知られる恐れってのは、どういうニュアンスですか?共有したことはネットワーク内の他のマシンからは分かりますが、内容については先に書いた通りです。 質問が良く分からないので、見当違いの回答かも知れませんが、何となくこんな感じです。

質問者

お礼

• q4330
回答No.1

そのPCがインターネットにつながってないなら危険性はない。 企業で情報を盗まれる事件がありますが、ローカルにあるPCやサーバーから盗んだ物をインターネットに流されています。

質問者

お礼