ノートパソコンの挙動が怪しい!ファンが激しく回り、CPUも異常な動きをする

このQ&Aのポイント
  • ノートパソコンを1年近く放置していたが、最近起動させるとファンが激しく回り、CPUも異常な動きをする。ネットは問題なく見ることができるが、動画再生時にはファンの音が煩くなり、音が消されるほど。初期化やCPUの交換を試しても改善されず、ハードが原因である可能性が高い。修理の場合の費用についても知りたい。
  • ノートパソコンの挙動が怪しく、起動後にファンが激しく回り、CPUも不安定な動きをする。特に動画再生時にはファンの音が非常に大きくなり、音声が消されるほどである。初期化やCPUの交換を試したが改善されず、ハードウェアの問題と考えられる。修理にかかる費用についても知りたい。
  • ノートパソコンを長期間放置していたが、最近起動させたらファンが激しく回り、CPUも安定しない動きをする。ネットの閲覧は問題ないが、動画再生時にはファンの音が非常に大きくなり、音声がかき消されるほどである。初期化やCPUの交換を試しても状況が改善されず、ハードウェアに問題がある可能性が高い。修理の費用についても知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ノートパソコンの挙動が・・・

初めて質問させていただきます。PC知識はほとんどありません。 ノートは知人から新品で購入したものです。 買ったけれど起動だけ確認して1年近く放置してたんですが、ここ最近起動させてみたら立ち上がったあと、何もしてないのにファンが激しく回り タスクマネージャーで確認したところ、CPUも30~100%をいったりきたりと怪しい動きをします。 ファンは動いたり止まったりとランダムになってます。連続で動くというより激しく回る>少し遅くなる>激しく回るを繰り返す感じです。 ネットは問題なく(?)見れます。ただサイト開くだけでファンが稼働しまくりですが。。。動画などはファンの音が煩すぎて音が消される程です。 すわウィルスか?と思い知人に見てもらったりして、初期化したりしましたが とくに変わらず。ネットに繋いでる云々関係なく起こるようです。 CPUチップ?がおかしくなってるかも?と言われ交換したりしてもらいましたが、結果は変わりませんでした。 考えられるのはやはりハードが原因でしょうか? それとも最近のノートは多少音がうるさいとは聞きますが、多少うるさい程度の部類なんですかね。。。 他と比較してないのでわかりませんが。。。 もし要修理だとして、こういうトラブルの場合PC修理に出すとどれくらい費用がかかるんですかね・・・? ネットで調べての付け焼き刃でいぢるよりはと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いします。 *メインPCで書き込んでます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Gotthold
回答No.1

> タスクマネージャーで確認したところ、CPUも30~100%をいったりきたりと怪しい動きをします。 そこまで見たなら、どのプロセスがCPUを使用しているかも確認しましょう。 原因究明の役に立つことがあります。 > ファンは動いたり止まったりとランダムになってます。 > 連続で動くというより激しく回る>少し遅くなる>激しく回るを繰り返す感じです。 それだけみると排熱不良に思えますが。 CPU温度は確認しましたか? > 考えられるのはやはりハードが原因でしょうか? 初期化したならハードの可能性は高くなりますね。 > もし要修理だとして、こういうトラブルの場合PC修理に出すとどれくらい費用がかかるんですかね・・・? 故障箇所が分からない以上は不明ですね。 普通は修理見積もりに~円とか提示されてると思うので まずは見積もりに出すしか無いのでは? あと、この質問だとカテゴリ間違っていると思います。明らかにサーバーの話では無いので。 こっちが適切でしょう。 デジタルライフ>ハードウェア>ノートPC http://okwave.jp/c247.html

masa715
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われた場所をチェックしつつ、見積もりに出してみようと思います。 質問カテゴリに関しては初質問だったので、間違った場所に投稿してしまったようで スイマセンでした。以後気をつけたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• SPROCKETER
回答No.2

ノートパソコンの裏蓋を開けて、冷却ファン周辺を調べてみればわかりますが、冷却ファンの回転数が激しく変化する原因の多くは冷却効率が落ちている為で、内部に埃が詰まっている場合が多いです。掃除しましょう。  冷却ファンが埃塗れだったら、麺棒を使って丁寧に埃を取った方が良いです。冷却ファン以外にも、銅板で出来たヒートシンクがあるはずで、埃で汚れていたら、麺棒で取りましょう。  綺麗になれば、冷却ファンの騒音が静かになり、回転数も安定して来ると思います。  ノートパソコンに搭載されているCPUの種類によっては、処理性能を上げる為に放熱量が大きく変わるものがあり、それが原因だったら、気にしないで使った方が良いでしょう。(処理能力を引き上げるバーストモードが原因。)

masa715
質問者

お礼

ありがとうございます。

masa715
質問者

補足

回答ありがとうございます。 知人に一度見てもらって裏蓋を開けて色々見てもらったときに掃除はしてると思います。 再度調べたり、バーストモードに関して聞いたりしてみようと思います。