• 締切済み

IMRT(強度変調)放射線照射治療後のPSA値

2015年5月末より、半年前の健診でPSA値が4.8 → 精密検査(病理的組織検査・・・生検により)の結果・・・・癌組織が12針中2針に有り。    [CT/MRI/骨シンチ等の検査実施・・骨等への転移見られず]  治療について、医師と話し合い、IMRT放射線照射治療をする事とし、設備の有るT大学病院に紹介して貰い、精密検査結果判明3ケ月(この間、ホルモン療法等の治療はせず)後より、土日を除く、38日間のIMRT放射線照射実施。  週一の放射線治療担当医師の診察の際、IMRT放射線照射後暫くの間PSA値が照射前より上がり、その後徐々に降下する旨の説明が有った(ただ、人によって違うと思ったので、どの位上がり、どの位の期間で下がるかは質問しなかった)。  照射完了1週間後(4月)のPSA値は10.0、1ケ月後(5月)は8.0と降下していますが、IMRT放射線照射治療をされた方は多くおられる事と思いますが、PSA値の上昇~下降~1.0以下になるご経験をされた方がおられましたら、PSA値の上昇~下降~1.0以下になった期間はどの位を要するのかお教え戴ければ幸いです。

みんなの回答

• omosiroi2
回答No.2

おはようございます! 自分も、2年前(2012年1月)に、前立腺がんで、初期 PAS値 18 で、 福岡市西区の白十字病院の阿部先生に診察してもらい、 何もしなければ、10年は、生きられると言われました! その後、生検をして、13本で、1本がんが見つかりました! 白十字病院では、治療できないので、久留米の古賀病院21で、放射線治療を受けました! 通院で、85日間、毎日(月~金)通いました! 放射線治療が終わって、最初に、PAS値を調べましたら、12 くらいでした! それから、1ヶ月、3か月ごとにPSA検査を行いました! PSA値、11、8、5、4、3と下がっていき、 現在 2015年4月には、1.2 の数値になりました! 先生は、3年までは、油断ができないので、3か月ごとにPSA検査をするよう言われています! 最終的には、0.3くらいになるようにおっしゃっていました! PSA値の平均が 4~5の数値なので、自分は、今でも十分だと思っています! 今度は、7月にPSA検査を受けます! 多分、1.2だと思いますが、1.2の後に数字が続くのですが、その数値が、少しでも下がれば、 いい傾向と、先生は、おっしゃっていました! なるべく、PSA検査を受ける1週間は、激しい運動は、控えるよういつも言われていました! PSA値最近 2014年8月 1.551  2014年10月 1.343 2015年1月 1.289 2015年4月 1.208 という結果でした! とにかく、前回の数値より、下がっていけば、順調だと考えてください! 参考になれば、幸いです!    

3akebi
質問者

お礼

ご多忙の所、早速のご回答に厚く御礼申し上げます 詳細、且つ的確な内容のご回答で、良く判りました。有難うございました。 ご回答を糧に、泌尿器科への通院をし、PSA値が上昇しない事が一番と願 いつつ、主治医による経過観察を受診致すようにします。

• rokutaro36
回答No.1

PSAの値については、個人差が大きいので、 数値の変化を見ながら、医師と相談してください。 尚、ゼロには、絶対になりません。 1.0以下になることも、あまり、期待しないでください。 (前立腺が温存されている=前立腺肥大などの影響も残る) たとえば、3から下がらなくても、検査で癌細胞がなく、 数値が上昇しなければ、それで良いと考えてください。

3akebi
質問者

お礼

ご多忙の所、ご回答有難うございました。 PSA値は個人差が大きいとのご指摘を念頭に主治医による経過観察を 真面目に受診致します。そしてPSA値が上昇しなければ(&一桁単位 くらいならば・・・)良しと思っての気持ちでいきます。