• 締切済み

エレクトーンプレーヤーと結婚

エレクトーンを弾く仕事に憧れています。 エレクトーンプレーヤーの方って 独身の方が多いように感じますが、 忙しくて結婚どころではないのでしょうか? どんな忙しさか想像できません。 ……知らないだけでご結婚されている方も多いのでしょうか…… エレクトーンプレーヤーやデモンストレーター、 ブライダル奏者の仕事について教えてください。

みんなの回答

  • drum_KT
  • ベストアンサー率43% (1108/2554)
回答No.1

質問者さんの想像の斜め上の回答かもしれませんが、 >独身の方が多いように感じますが、 >忙しくて結婚どころではないのでしょうか? これは、どの職業の女性でも一緒で「結婚すると辞めてしまう人が多いから」というのが日本特有の事情としてあります。 大きな会社の正社員であれば、結婚して子供ができても、出産休暇や育児休暇をもらって、その後仕事に復帰するということもできますが、そうではない職業では、出産・育児と仕事を両立できないことも多いのだと思います。 また、外に目につくところでの演奏機会は減っても、自宅を教室にして小さなお子さんたちを教えている先生などもたくさんいると思いますよ。

関連するQ&A

  • エレクトーンプレーヤーとデモンストレーターの違いは?

    プレーヤー=演奏活動、オリジナルCDリリース出来たりで華やか! デモンストレーター=楽器の説明+演奏活動(プレーヤーよりギャラ安めで地味) 私にはこういうイメージがありますがどちらも演奏技術、音楽センスなどはあまり差がないように思います。でもプレーヤー、デモンストレーターと肩書きが分かれるのは何が基準なのでしょう?私は以前ヤマハでエレクトーン習っていたのですがそのことが気になって納得いきませんでした。 私みたいな考えお持ちの方、詳しい方いませんか?

  • エレクトーンの仕事・将来について

    私は今、高校1年生です。 グレード6級を持っています。 この年齢になると、 どうしても将来の話になります。 私は5歳の頃から エレクトーンを続けてきました。 今もヤマハに通い続けています。 今は、コンクールに近くなってきたので、 曲の練習ばかりですが、 いつもはグレード5級を取得するため、 勉強させてもらっています。 私はやはり、小さい頃からエレクトーンを続けて、 今も大好きなエレクトーンで 就職したいと思ってきました。 今もそう思っています。 しかしエレクトーンの仕事だけでは 食べていけないという現実も分かっているので、 もう1つ仕事をしたいと思っています。 今の時点では事務員をしながら ブライダル奏者の仕事をしたいと考えています。 私は商業科の高校に通っているので、 高卒で事務員に就くことは可能です。 今で、5つ以上の検定にも合格しました。 事務員の仕事をしながら、 ブライダル奏者の仕事もこなすという考えは 甘い考えでしょうか? 分かりにくいかもしれませんが、 今の私には5-3級の 安藤さんの曲(orange\風のゆくえ\YES!!など)や、 ティコティコや、カリベなどが精一杯です。 小学生の頃、1度だけコンクールに出させてもらいましたが、 金賞を取ることは出来ませんでした。 中学・高校と、部活をさせてもらっていて、 特に高校では部活中心の生活のため、 エレクトーンの練習は 毎日1~3時間程度です。 この自分のレベルで、ブライダル奏者に就けるかどうかとても不安です。 ・この考えについて ・このレベルでブライダル奏者になれるかどうか 意見をお願いします。

  • エレクトーンを活かしたお仕事

    エレクトーン暦20年ぐらいの30代です。 ずっと趣味で楽しんではいるものの 趣味を活かし、お仕事にしてみるとしたら どんなお仕事(業種?)があるのか知りたいのです。 今所有のグレードは6級で5級取得に向けて勉強中です。 自分で真っ先に思いついたお仕事が 講師、ブライダルプレーヤ、デモンストレータ なのですが、年齢制限があるものが多いですよね・・・ 他にはどういったものがありそうですか? 自分が知っているお仕事というのは幅が狭いので こういうのもあるよ! というのがあれば教えていただきたいのです。 今更ですが、どうしてもエレクトーンを 活かしたお仕事に就いてみたいという気持ちがあり ご質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • ブライダルプレーヤー

    ブライダルプレーヤーの仕事って、日曜、祝日がほとんどなのでしょうか?エレクトーン演奏できる仕事で、平日の昼間なんていう仕事はないでしょうか?

  • エレクトーンの魅力について

    私はエレクトーンやテクニトーン等のいわゆる電子オルガンの魅力が全くわかりません。 ドラムマシンと内臓音源でプログラムされた曲を鍵盤で重ねて演奏するカラオケマシンとも思えており、世界的なピアニストはいれど世界的なエレクトーン奏者は聞いたことありません。 ファンの方にはもうしわけないのですが826askaさんがもてはやされている理由もよく分かりません。 エレクトーン用の楽曲データを買えば誰でもそれなりに弾けてしまいオリジナリティがないのにも腑に落ちません。 勿論ピアノやオルガンやシンセサイザー等のキーボード奏者は敬意はあります。 私自身もピアノ、オルガン、シンセサイザーを30年以上演奏はしていますがいつになっても受け入れることが出来ないのです。 有名アーティストのバンドでもエレクトーンを見ることは皆無でありある意味おもちゃとして蔑んで見てるのかもしれません。 音楽制作や音楽に触れるという点においては有効な道具とは思ってはおりますが 説明がわかりにくくなってしまったとは思いますが、どなたかいわゆるエレクトーンの世界のご教授をお願いできませんでしょうか。

  • エレクトーンの仕事について教えてください!

    短大2年生の娘が「エレクトーン」をずっと習ってきています。 「グレード試験」というものもあり現在3級を取得しています。 娘は「デモンストレーター」という仕事に就きたいと考えているようです。 勿論試験もあり、演奏のほか「喋り」の訓練などもすると聞いています。 一つだけ不安に思うのは・・。 その仕事にもし就けたとして・・それはそれで有り難いことなのですが、 「デモンストレーター」の仕事の内容が 演奏をする事により「営業的な方面でのものであること」 また「営業成績によってはうまくいかない事もある」 (最近すぐに辞めさせられてしまう傾向にある) 「収入的にも不安定である」 つまり・・演奏面で頑張ってきたのですが、 イマイチ「業務内容」が希望とずれているような感じのことを聞きました。 (先輩で実際にその職に就き、半年足らずで辞めさせられた例もあるとの事で・・) また、その業務の先輩からの指導や研修が「少し意地悪!」 みたいなことも聞いています! その理由が「新人に仕事をとられては困るからそうしている様子」 ・・みたいなことを聞きました。 どんな職業でも、そう簡単にはいかない、嫌な思い等も多々ある・・。 そういう事は「お仕事」ですから、社会人として 厳しい目で見れば当然だとは思っております。 実際のところどうなのでしょうか? ご存知の方、経験者の方・・是非教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します!!

  • 先日TBS感謝祭に出演した天才エレクトーン少女について

    先日TBS感謝祭に出演した天才エレクトーン少女についてですが、素人目にはすごいと思いますが、実際エレクトーンの経験のある方、プロのエレクトーン奏者からみて演奏やテクニック的にはどうなのでしょうか?

  • エレクトーンEL87について

    10月に自分の結婚式でエレクトーンの演奏をするのですが、 弾きたい曲のFDがEL90とEL70用のFDです。でも、結婚式場で使用するエレクトーンはEL87です。 FD使用可能でしょうか? 御存知の方いらっしゃいましたら回答お願いします。

  • もうすぐ30歳ですがピアノとエレクトーンに関わる仕事がしたいです

    あと2ヶ月で30歳になりますが小さい頃から大好きだったピアノとエレクトーンに関わる仕事がしたいです。でも私はちょうど10年前に重度のうつ病になり楽器を弾くことが今でもままなりません。うつによる障害で気が使えないのでつめが伸びたら切る、ということができません。まだ自分で身なりを整えたりすることもできません。普通の社会生活がまだ送れないのです。ピアノとエレクトーンも持ってたのですが弾いたら熱が出たり神経が高ぶって夜眠れなくなるので売りました。でもピアノとエレクトーンは今でも大好きでピアノやエレクトーンに関わる仕事を将来したいです。ピアノとエレクトーンの講師になることが一番私のやりたいことに近いと思います。なれるものならピアニストとエレクトーンプレイヤーになりたいですが・・・それは無理ですね。そして私は家にエレクトーンがあったのでエレクトーンは12年間くらいやりましたが、どうしてもピアノも弾きたくてずっと何度も何度も親に頼んでピアノを習わせて欲しいと言いました。でも「経済的に無理」と言われ続けてそれでも頼み込んで高1の時にピアノを買ってもらい、高2からピアノを習い始めました。そして大学は音楽系(音響などを勉強するところ)に入ってピアノは必修だったのでソナチネをやってました。こういったわけで10年間楽器を弾いてないしピアノは3年くらいしかやってないので30過ぎて病気が良くなってから再開してヤマハのグレードが取れるかどうか心配です。やはり私はピアノとエレクトーン講師になることはあきらめたほうがよいのでしょうか?それとも(病気が良くなるのがいつなのかわからないけれど)元気になってからピアノやエレクトーンの講師を目指しても遅くないでしょうか?皆さんのご意見を伺いたいです。どうぞよろしくお願いします。

  • 家にエレクトーンがあるのですが、正直困ってます

    家にエレクトーンがあるのですが、正直困ってます モデルはSH-5と結構古いもので、オトンの仕事仲間からもらいうけたものです。 今は自分の部屋に置いてあり、そのころは時々趣味程度に軽く引くぐらいでした。 最近、ちゃんと両手で弾けるようになりたいな~と思いだしたので独学でやりはじめました。 しかし、動画ではエレクトーン一つで多彩な音を出して演奏しているのを見かけます。 自分的にはそこまで行くつもりは無いのですが・・・ 鍵盤も一つ壊れている状態です(笑) そして本題。近々、バンドでキーボードをやることになりそうです。 このモデルでちゃんとした練習ができるでしょうか?モデルも古いので心配です それともう一つ。ちゃんとしたエレクトーンの使い方をマスターしたほうがいいですか?(足を使うとか) 自分的には両手引けたらいいと思ってるんですが、せっかくのエレクトーンが台無しですかね・・・

専門家に質問してみよう