• ベストアンサー

車の保険について

相手バスが信号待ちで止まっていて、此方がブレーキをかけながら10~20キロで車の後ろに追突してしまいました。 0ー100で此方が全部悪いのですが 衝突のせいで腰と股と足を痛めてしまったのですが車の保険で病院代はでるか教えてほしいのです 嫁に聞いたところ人身事故にしないと物損事故では身体の保険はおりないとか言っていて心配になり書き込みました。 保険に詳しい方教えてください 保険は損保ジャパンです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.3

>嫁に聞いたところ人身事故にしないと物損事故では身体の保険はおりないとか言っていて心配になり書き込みました。 もし、人身にしたとしても、加害者と被害者が同一である場合は、自賠責保険は適用されません(同乗者は「他人」ですから、同乗者が怪我した場合は「人身事故証明入手不能理由書」があれば、物損のまま自分の自賠責が使えます) 人身にすると、罰金と行政処分を食らった挙句、自賠責も出ない、と言う「泣き面に蜂」になり、なんのメリットもありません。 貴方の治療費は「自分で加入している任意保険の人身傷害補償特約」で賄うか「全額自腹」か「健康保険で3割負担」にする、のどれかになります。 任意保険に「人身傷害補償特約」が付いてない場合は「全額自腹」か「健康保険で3割負担」の2択になります。 病院で「事故による怪我」と言うと「健康保険が使えない」と大嘘を言われる事がありますが、事故の怪我であっても健康保険は使えます。 たとえ怪我の原因が事故でも「治療内容が保険適用になる治療なら、健康保険が適用可能」ですので、病院が「保険使えない」と言っても「面倒だからと言って嘘を言うな。事故でも健康保険は使える筈だ」と言って、全額の支払いは拒否して下さい。 なお、間違っても「人身に切り替えてはダメ」です。デメリットしかありません。罰金を払わされて免停を食らうだけで、自賠責が使えないのは変わらないし、何も良い事はありません。

その他の回答 (2)

• donbe-
回答No.2

嫁は保険の専門家? 加入保険屋に相談すべきことです。

• t_ohta
回答No.1

人身傷害特約を付けていれば保険金が支払われる可能性があります。 保険会社に相談してみましょう。