• 締切済み

父の病気

病気の父のことです。 父は癌で闘病中です。 昨日倒れて病院に運ばれました。 手術の後遺症で食べた物が消化されず胃に残っている状態とのことです。今は一切食べないで点滴をしています。胃の中のものは下剤を使うかなにかして出すと先生は言っているみたいです。 話は1年前になりますが、今とにたようなかんじで胸に膿がたまって緊急手術を行い、生死をさまよったことがあります。今回は発見が早く膿にもなっていないので大丈夫かなって姉は言っていました。 私は県外にいるので電話でしか話を聞けません。ですが心配で仕方ないです。痩せてしまった父が更に痩せるのではないかと心配ですし、今後、食べ物は摂取できるようになるのか心配です。 直接先生と話たいのですが遠すぎてすぐにかけつけることもできないのですが心配で何も手につきません。 詳しい方いらっしゃったら回答ほしいです。お願いします。

noname#207755
noname#207755
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.2

大きな病院には、必ず専門医がいるので大丈夫かと思われます。 それに病院まで遠いとありますが、海外じゃなければ行くべきだと思いますよ。 あなたの本当の父親なら1回は行くべきかと思います。

  • pupupu
  • ベストアンサー率22% (111/495)
回答No.1

こんにちは。 5年前に妹がガンで入院していて、私も同じような気持ちでした。 手術には付き添いましたが、その後は距離的に離れていたためお見舞いに行けませんでした。 心配でしたが、電話も出来ず、病院あてにお見舞いの品(パジャマなど)を送ったりしていたら退院できました。 退院後も抗がん剤の副作用で髪が抜けたり、吐き気がして食べれなかったり、大変だったみたいです。 5年間再発しなかったので、何とか復帰できましたが・・・ とりあえず、お姉さんにまかせて、何かあれば連絡下さいと言っておくしかないですね。 あと、お見舞いに果物とかお金が助かるようです。

関連するQ&A

  • 私のせいで父が死亡したのでしょうか・・

    父が亡くなって2週間がたちました。 父は大腿骨骨折で入院してました。 持病により、嚥下の障害があって、肺炎を起こしていたので、すぐには手術できず、肺炎の回復を待って手術をしました。手術ができたことを喜んでたのですが、手術から6日目に亡くなってしまいました。 医師からは回復に向かってて、整形はもう治療が終わったので、今度は持病の病棟の方へ移ってもらうといわれてました。胃に穴を開ける手術を予定していたので・・。なのにその翌日の朝に看護婦が見にいったらすでに死亡していたとのことで、原因もどのようになくなったかもわからずじまいです。 父は亡くなる2日前に抗生剤の点滴をしました。 手術後熱がでて、下がらなかったので、強い抗生剤を点滴したのです。 医師が一番強いのを打ったといってました。 注射を打つ前に医師にあったとき、強い抗生剤を点滴します。肝臓が悪くなったり、まれにアレルギーを起こします。といわれました。 私が困っていると、それでも手術したところが悪さすると大変なので、点滴して徹底的になおしますねといわれ、「お願いします」といいました。 父は点滴を嫌がってました。「熱は解熱剤でさがる。点滴なんてしなくていい。殺される」って・・私は父に怒りました。「先生があーいってるけど、点滴しないの?点滴したくないってこと?ひどくなったらどうするの?」って・・。亡くなる前日、父は左手があがらなくて左肩が痛いとしきりにうったえてました。看護婦は筋力が落ちたんだねって・・。父は心臓でなくなったのか?それとも前に脳溢血をしてるから、脳?それとも医師がいうように、「たぶん痰がのどにつまって窒息してなくなった・・死因は肺炎じゃないか・・」なんでしょうか? 私が父が嫌がるのに点滴を許可?してしまったから、父がいうように本当に死んでしまったのでしょうか?・・解剖は母が嫌がりしませんでしたが、死因がわからなくて、自分をせめてばかりでつらいです。 唯一の救いは父の亡くなった顔がとっても穏やかだったことです。 先生は窒息したというけど、そんな苦しそうな顔をしてなかったし、本当に生きているときよりいい顔していたくらいなので、それが本当に私の救いです。苦しくなくなった人は苦しい顔をしているのでしょうか?父は私が思うように、本当に苦しまずにいけたんでしょうか? なんだかいろいろ考えてしまって・・。まとまらない文章でごめんなさい。

  • 父の病気

    実家の父親なのですが、正月に会った時は確かに食が細くなっていたのですが、2ヶ月ぶりに実家に帰ると8キロも体重が減少しすっかり変わった父の姿に愕然としました。 食欲もなく最近じゃ、ほとんど喉を通らない様子。 この数十年とアルコール摂取を毎日かかさず、依存症ってくらいだったので心配していたのですが、誰の言う事も聞かない父だったので、かたくなに病院にも行かないと言うのです。今は禁酒しています。 まだ60歳なのに、痩せ細ってしまい年老いてしまった父を見ているのが辛くて・・・。 痛みは無いと言うのですが、食欲が無く体重減少するとしたら、やはり肝臓を患っているのでしょうか? 本人は風邪をこじらせて体調が悪いだけって言うのですが、それだけであれだけ痩せ細るとは考えられないのです。 なんとか採血だけでもさせに病院へ連れて行きたいのですが・・・。 父は盲腸でしか入院したことがなく、病院行けば検査・何度も通院・手術・入院となるだろうし、行かない行かないと。 視力障害があり、人に世話になってまで痛い思いをしたくないと言うのが強いみたいです。 なんとか皆様のご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 複数の病院で薬をもらっていますが、ちょっと困りまし

    事情で3か所の病院へ通っています。総合病院、循環器クリニック、消化器クリニックです。 消化器は便秘の相談でしばらく前から通うのですが、もらった下剤でなかなか効果が実感できず、実は同じ循環器クリニックに通ううちの母が心配してそこの先生に自分の便秘のことも話したのですが、循環器の医師は漢方も実践されていて「西洋の薬でだめなら、漢方では?」ということになり、漢方系の下剤を1月分処方してくれました。あとで考えたのですが、消化器の先生を差し置いて違うクリニックで下剤をもらうのは、専門の先生からは面白くない話で機嫌も悪いだろうと思いました。 あとで総合病院の医師に話をすると、「その人に合う下剤の調整には時間はかかる」ということでした。 消化器内科にも通いながら循環器の先生から下剤をもらい続けるのも不思議な話ですし、こちらからご相談したことですが、今度お断りしてやはり下剤は消化器の先生にお任せしようかと思うのですが、こういうときは循環器の先生にどのようにご説明すればいいのでしょうか? なかなかうまい文句が浮かびません。 お知恵をおかりできないでしょうか?

  • 父を死なせたくない!

    75歳の父が夕べ手術をうけました。癒着性の腸閉塞のうえに腹膜炎でした。担当医は、『小腸がぐちゃぐちゃになっていて、膿だらけだった。予想以上だった。』とおっしゃいました。さらに、『腸の腫れがひどかったため、お腹を閉じることができなかった』と。したがって、開腹されたまま、父は今、集中治療室に入っています。薬で昏睡状態になっています。お腹を閉じるのは、腸の腫れがひいてからと言われました。  今日の父は全身がすごくむくんでいて、別人のようでした。血圧が70まで落ちたので、輸液を点滴しているのでそのせいだと説明をうけました。かなり危険な状態であると言われました。後は、本人の頑張り次第だとも。 私は、父を絶対に死なせたくありません。だから耳元で父に話しかけたいのです。昏睡状態の父に私の声は聞こえるのでしょうか?

  • 父が心配です。リンパ節が腫れている?

    2年程前に父に胃がんが見つかり 全摘手術をしました。胃の術後もまぁまぁ良好で いましたが、3~4ヶ月前に肺にもガンが4つほど あると言われ薬を飲んだりして最近CTを撮ったら 小さくなっていると言われて少しは安心したのですが 食道と心臓の間くらいにある動脈?が 赤く腫れていると言われたらしいです。 腫瘍マーカーも倍になっていて (確か)170くらいが倍になって340と言ってたと思います。 父も母も動揺していたのか先生に詳しく聞いてないみたいです。 赤くなっているというのは良くない?と 言う事ですか? 腫瘍マーカーというのもいまいちわからず・・・ これくらいの数字だとどんなものでしょう? 次回からは抗がん剤の点滴をするらしいです。 副作用があり毛が100パーセント抜けると 聞きました。 色々ネットで検索しても腫瘍マーカーの事や 動脈が腫れているとか、そういう所がないので・・・。 ひどくなって来たのかと心配で 質問してみました。 よろしくお願い致します。

  • 猫の病気

    一か月前から飼い猫が全く食べ物飲み物を摂取しなくて困っています。 獣医の受診は、受けて言えるのですが、全く症状が改善されません。(現在入院中) 点滴治療を受けているのですが、全く症状が好転しません。 とうとう獣医から今日に成って、あまり食べ物飲み物を受け付けない為 胃に直接穴を明け流動食を入れる手術を勧められました。 なんでこうなったのか獣医からの詳しい話は無く 『ただ、味の濃い物をあげましたね。』と注意されましたが、味噌汁のだし汁を取った後のいりじゃこは 餌に与えたほかは、避妊手術を受けた雌猫の為、それ専用の餌を一年ほど与えただけです。

    • 締切済み
  • 老後の父

    私の父は病院にいるのですがあまり食べられなくなりました。 老後の父について先生と面談がありました。 先生から以下の提案がありました。 1)胃に穴をあけて、栄養を注入 2)鼻からのチューブ栄養を注入  3)食べられる範囲で食べるようにして、点滴をする。 4)食べられる範囲で食べるようにして 施設 5)家に戻る(病院と家の往復 同じことを繰り返すかもしれない) 老人病院ではお医者さんがいると思いますが 看護士のいる施設はなんですか? 1)はいじょうとかいって胃に穴をあけてそこから食べ物を流すのはかわいそうな気がします。   以前はなにがなんでもこのようなことはやったようですが2)も含め最近はやらなくなったようです。 家では限界なので 老人病院か看護士のいるところがいいと思っています。 どうしたらいいのかまた、どのような施設に行けばいいのでしょうか?

  • 末期の胆嚢癌

    父親が胆嚢癌と診断されました。もうすでに肺にも転移しており手術は不可能、余命も半年は厳しいと先生に言われました。   それでも抗がん剤治療をしておりましたが、父に合う抗がん剤が見つからず、進行は進み5月中旬に肺炎になり入院しました。  ずっと点滴を続けていましたが熱が下がらなかったのですが、肺の水を抜いたら一気に熱が下がり無事退院しました。  その後1カ月程は体力も食欲も以前に比べると出てきたようで少し元気になってきたように思えたのですが、先週末から発熱と異常な体のだるさの為検査をしたところ肝臓に膿がたまっており、そのせいか血圧が80/60しかありませんでした。 3日前から入院をし点滴で抗生剤を投与し、膿がなくなるのを待つか、それでも駄目なら注射器で膿を抜くと言われたそうです。  今現在私は父とは離れて暮らしており、2か月前に出産をしたばかりで子供を連れて遠出をするのが難しく頻繁に父に会うことができません。 でも電話で父と話している様子では、少し話しているだけでもはぁはぁと苦しそうで、今は食欲も全くなく、血圧が低い為立つこともままならないようです。  主治医の先生は父には膿がなくなれば元気になれますよとおっしゃっているようで、父も10日程で退院できると思っているようですが、入院して3日目の父の様子ではとてもそんな事は無理なのではないかと心配です。 父が生きようと頑張っているのに私がそんなことを思ってはだめだとは分かっていますが、父はこれからどうなってしまうのか、もしかしたらこのまま退院する事なく死んでしまうのではないかととても心配です。  食欲も体力もない父に点滴をして膿がなくなってまた元気になれるのでしょうか? また、病気になってからずっと血圧が低く辛いようなのですが血圧を上げる方法ってないのでしょうか?  長文になってしまい申し訳ありませんが、どなたか詳しい方いらっしゃいましたら教えてください! よろしくお願いいたします

  • 父の病気(長文)

    父親(65歳)の事で相談します。うちの父は若い頃から酒好きで、今も好きなのですが、大変心配な事があります。まず、父は50代の始めに早期の胃ガンで胃の一部を摘出しており健康な胃ではありません。(術後10数年経ちますが転移はありません)以降は医者通いの日々を送っています。胃の手術後、酒を辞めるように勧めましたが、本人は酒を止める気がありません。数年前には通風を患ったのですがビール以外の酒なら問題ないと言い張って、それ以降はウイスキーや焼酎を飲んだりしてます。父はそれ以外にも不整脈の症状もあります。毎月医者に通って色々な薬をもらっていますし、毎年人間ドックで検診も行っています。検診の結果にはいつも酒を控えるように書かれています。焼酎やウイスキーもキツイ酒なのであまり飲まない方がいいと言われてるようです。そして痛風の症状も良くなってきたら、またビールを飲むようになってきました。現状としましては、夕飯時に350mm缶ビールを2缶ほど(もしくは焼酎をコップに2,3杯)飲むようですが、2缶続けて飲むと不整脈によって苦しくなって寝込む事が多くなりました。酒を止めるよう度々言いますが、「缶ビールの1本や2本ぐらい平気じゃ」と言って本人は聞き入れません。缶ビール2本でそのような症状が出る事態良くないと思いますので非常に心配です。本人もその時は苦しんでいるのですが、翌日になれば同じ事の繰り返しです。基本的に同居の私が自分用に酒を買っているため常に常備されているのも問題ですがね。何度注意してもあれこれ言い訳をして酒を止めない父。どうすればいいでしょうか?

  • 何故?看護師が点滴の管を捻ります

    父が手術・入院中です。 消化器系の手術をしたので禁食中で点滴で栄養を摂取していますが、ある看護師が点滴の管の途中を自分の指に巻き付けた後、数秒後に離しました。 その結果、少量ですが薬剤が急に注入されることとなったのか血管ではなく皮下に薬剤がたまり、後で腕が時的に腫れてしまいました。 看護師は「先生を呼んできましょう」と表情も変えず言って、医師に針を打ち直してもらったのですが、この「管を指に巻き付ける」という行為は医療的に何か意味がありますか? それとも単なる憂さ晴らしなのでしょうか? その看護師さんの笑顔がいつも作り笑いのようでちょっと気になっています。

専門家に質問してみよう