Excelマクロ: ボタンを押すと各シートがアクティブになる方法

このQ&Aのポイント
  • Excelのマクロを利用して、特定のボタンを押すと各シートがアクティブになる方法を教えてください。
  • マクロを使ってボタンをクリックすると、シートが切り替わるようにしたいです。シートの数は固定ではなく、ボタンの数も変動する場合もあります。
  • また、特定のシートやボタンが終わったら作業を停止する指示もマクロに組み込みたいです。どなたかご教授いただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

マクロ ボタンを押すと各シートがアクティブになる

1シートにボタンが23個あります。 (ボタンをクリックしてみると、ボタン1、ボタン2と名前ボックスに表示されます。) ボタン1を押すと、シート2をアクティブに ボタン2を押すと、シート3をアクティブに ボタン10を押すと、シート11をアクティブに といった風なマクロを作成したいと考えています。 また、今回はボタンのあるシート含め24ページですが、 23や25の時もあり、最終ページがばらばらです。 「シートが終われば、また、ボタンが終わればその作業をやめる」 ↑うまい言い回しが思いつきませんが... といった指示も記憶させたいです。 分かる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qualheart
回答No.1

以下のマクロをそれぞれ作成したボタンに設定すれば良いかと思います。 ”Sheet2”の部分は、それぞれ表示したいシートの名前に変えてください。 Sub ボタン1_Click() Dim sh As Worksheet For Each sh In Sheets If sh.Name = "Sheet2" Then Sheets("Sheet2").Select Exit Sub End If Next msg = MsgBox("Sheet2はありません。", vbOKOnly) End Sub

tanpopopoketto5
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。