• ベストアンサー

マクロボタンを別シートの同じ位置にコピペする

マクロボタンを別シートの同じ位置にコピペする方法を教えて下さい。 それぞれ別のシートに下記の「図形にマクロを登録する方法」で   それぞれ登録すれば良いのでしょうが、シート数が増加する事が想定されるので   簡単にコピーして同じ位置に配置できればと思っています。   各シートで行うマクロボタンの処理は、全く同じです。  検索すると   クリックアクセスツールバーに登録する   または新しくタブを作成してそのリボンにマクロのボタンを作る  方法もあるようですが、今回はコピペの方法を採用したいです。 ------------------------------  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

フォームやActiveXのコントロールでしたら―― 元図形の左上端の乗っているセルと同じ位置のセルを、貼り付け先シートで選択して貼り付けます。

NuboChan
質問者

お礼

kkkkmさんにレスした後で  misatoannaさんの回答が合った事に気づきました。 >元図形の左上端の   +の記号がでないとコピー出来ないのですね。   手の記号だったので上手く行かなかったのが分かりました。 おかげさまでコピペできるように成りました。 アドバイス、ありがとうございます。 参考図 https://imgur.com/EognHSs

その他の回答 (3)

• kkkkkm
回答No.4

> 思うにボタンのコピー及び貼り付け(コピペ)の方法が >  間違っていると思うのですがどうすればコピペできますか ? マクロの登録設定がコピーされていないという事でしたら 貼り付けの時に「図」として貼り付けていないでしょうか。 貼り付け先のテーマを使用 元の書式を保持 もしくは Ctrl+V のどれかで貼り付けてみて下さい。

NuboChan
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 コピー出来なかったのは、   私の選択する場所=右クリックする場所が悪かったのが原因でした。   misatoannaさんのアドバイスで気が付きました。   右クリックする場所が、+の記号がでないとコピー出来ないのですね。   手の記号だったので上手く行かなかったのが分かりました。   どうにか、コピペも出来て解決しました。

• kkkkkm
回答No.3

> 私の行った図形にマクロを登録する方法では、 >     面倒でもシート毎にマクロボタンを作成する事にしたほうが良いと言うか、 >     その方法しかないのでしょうか? 図形に登録というのを見逃していました。示した頂いたサイトの方法で図形にマクロを登録している場合、図形そのものをコピーするとマクロの関連付けもそのまま引き継がれますので、全く同じ動作をするボタンになります。 全く同じでよければそのままでいいのですが、シートの指定などの参照先が違う場合は、マクロコードそのものを同じ場所にコピペして適宜内容を変更しマクロ名を変えてコピーした図形に関連透ける必要があります。

NuboChan
質問者

補足

>図形そのものをコピーするとマクロの関連付けもそのまま引き継がれますので、 >全く同じ動作をするボタンになります。 今回は、全く同じで良いのでコピーしたいのですが (マクロを指定した)ボタンを右クリックして コピーをを選択して、他のシートで貼り付けを選んでも コピペが出来ません。 思うにボタンのコピー及び貼り付け(コピペ)の方法が  間違っていると思うのですがどうすればコピペできますか ? 参考図  https://imgur.com/ew0YGsv

• kkkkkm
回答No.1

シートごとコピーしたらいかがでしょう。ボタンがActiveXコントロールでしたらマクロごとコピーされます。 ただし、マクロでシートを指定している部分で変更があれば適宜修正してください。 フォームコントロールでしたら元のマクロが関連付けられたままになります。

NuboChan
質問者

補足

昨日に引き続き、回答ありがとうございます。 >シートごとコピーしたらいかがでしょう。    コピペ先に予定しているシートには、コピー元と列の構成が違うのですが    関数も既に作成済みでシートごとコピーは出来ません。     (但し、昨日作成したように書き込み列が指定できれば        マクロとしてはそのまま利用できます。) >ボタンがActiveXコントロールでしたら   マクロボタンは、以下のURLの「図形にマクロを登録する方法」で作成したボタンです。      https://office-hack.com/excel/macro-button/   採用した方法が、ActiveXコントロールのボタンなのか? は区別がわかりません。  同じ、URLの下の方に「フォームコントロールからボタンを追加する方法」とあるので   フォームコントロールからボタンで無いことは想像できます。 >フォームコントロールでしたら元のマクロが関連付けられたままになります。   ボタンがActiveXコントロールでしたらマクロごとコピーされます。    と   フォームコントロールでしたら元のマクロが関連付けられたままになります。    の「コピー」と「関連付け」の差が分かりません。   私の行った図形にマクロを登録する方法では、     面倒でもシート毎にマクロボタンを作成する事にしたほうが良いと言うか、     その方法しかないのでしょうか?