• ベストアンサー

円安で売り上げが伸びても円の価値が

同じ事なのではありませんか。まったくお金のことが分からないものですが、やさしく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#225666
noname#225666
回答No.3

円安で円の価値が下がると、 世界でドルを稼ぐ日本企業にとってみれば 日本国内の人件費の相対価値が下がるので コスト競争力があがります。 日本国内で円を稼ぐ企業にしてみれば 輸入品価格の高騰で打撃をうけるところが 多いでしょう。 これから海外進出を狙う企業にとっても 円安はマイナスです。 通貨安で大企業が潤い、 国内の中小企業と個人が じり貧になっていく構図は ひと昔前の韓国と同じですね。 大企業の利益をうまく国内に還流して 景気の好循環につなげられないと 韓国と同じ道を歩むことになると思います。

kaitara1
質問者

お礼

やはり誰のための利益なのか分からなくなります。こう少し勉強してみます。ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

>同じ事なのではありませんか 1$100円の時に、 1$のものを100個売れば1万円の収入 1$120円の時に1$のものを100個売れば1万2千円の収入 というわけで、 輸出企業が、ドル表示の値段を固定した場合に日本円に換算すると収入が増えるだけで ドルで考えれば収入は変わりません。 もし仮に、1$120円なので83.3セントに値下げして販売個数が変わらなければ 日本円の収入は変わりませんが、ドルで考える収入は減ります。 円安で儲かるとか損するとか言っても、その発言の背景にはいろいろな前提条件があり、それによって結果は異なります。

kaitara1
質問者

お礼

円高とか円安というのはひたすら地道に節約している一般庶民にはどんな良いことがあるのかまったくわかりませんのでこういう質問をいたしました。何か難しいことがあるようなのでもう少し勉強したいと思います。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

得をする企業(個人も)あれば、損をする企業もあります。原材料や燃料は値上がりするので、こういった物の割合が高いものを売っているところは売上が増えても儲けは増えないかもしれません。

kaitara1
質問者

お礼

そういうこともあるのですね。ご教示ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【円安で円の価値が6.5%減ったとテレビでやってい

    【円安で円の価値が6.5%減ったとテレビでやっていたのですが私の貯金の価値も6.5%分無くなったということですか?】 1000万円の貯金が935万円の価値になったってことですか?

  • 1万円の価値

    1万円の価値 何かと暮れも押し迫って来ると右から左へとお金が飛んで行きます 私の様な低所得者だと通関して痛さを感じます 蓄財が幾らあってもまるでお金に羽が生えている様に無くなります 又、昔から1円を笑う者は1円に泣くとも申します 其処で質問です アナタにとって1万円と言う価値は重いですか 軽いですか 私にとっては非常に重く感じます

  • 1円の円安になると、トヨタは400億円儲かるのでしょう?

    最近の円高不況のニュースによく紹介されるのですが、「トヨタの場合は、1円の円高で何と400億円もの為替差損が発生する! まさに異常事態だ!」 とするニュアンスが多いです。 http://www.chunichi.co.jp/article/car/news/CK2008102202000051.html となると、逆に考えれば、1円の円安になれば黙っていても、400億円、また5円の円安になれば、2千億円もの膨大な為替利益が上がるという事になりますよね? トヨタはそれこそ、ウハウハ言いますよね? 間違っていますか? こんなニュースって聞いた事が無いですが ・・・ 損したニュースは腐るほどありますが ・・・

  • 118円より円安になりますか?

    130円?くらいの時に外貨預金(ドル)してしまったので、出せずにいました。 今、日本円に変えても損が結構出るのですが、円高傾向になったら、また何年も待たされそうなので・・。 円高だと言われながら翌日には円安になってたりで迷ってます

  • 1億円持ってるんですが、円安について?

    1億円持ってるんですが、すべて円で保有しています。 今回の円安でかなりの打撃を食らっています。 海外旅行によく行くので悲惨な目にあっています。 今もタイのバンコクからこれを書いています。 事業で稼いだんで投資のことが全然わからないんですけど、 1)これ、去年から考えて、いくら損したことになりますか? 2)あと、今後、円が105円までいったらいくら損することになりますか? 3)リスクヘッジのために別の通貨を買いたいのですが、最もいいのはドルですか?中国元も気になるんですが。 円安リスクヘッジのためどの通貨を買えばいいか教えて下さい。 4)元・ドル・円の連動について教えて下さい 5)あなたならどうするか教えてください。 円を5000万、ドルを5000万買うとか、 あなたの考えるアセット・アロケーションについて答えてください。

  • 価値観について

    彼との価値観が合う、合わない、の判断に迷っています。 最初は、性格も合う、話していて楽しい、一緒にいても自然、でした。 ただ金銭感覚だけは合わない感じはしていました。 彼は金銭的に困っていた時期があり、私がお金を貸したことがあります。 私の為に使ったお金もかなりあったらしく、私としても悪かったという気持ちがありました。 ですので、返ってこなくても仕方ないお金、と思うことにしました。 結局その話はそのまま有耶無耶になっています。 私が以前切り出したら「悪いと思ってるよ」という言葉だけ出てきました。 私としてはお金は返してくれなくていいから、自分から言って欲しかったんです。 その後色々あり、一緒に生活しようという話が出て、その準備を始めました。 彼はお給料がそれ程あるわけでなく、贅沢な事は出来ないのは理解していました。 家電製品一つ買うにしても、私に「いくら出せる?」と聞くのです。 お金に苦労した時代があるからだと思うのですが、彼は一般的にケチと言われる部類に入ると思います。 でも使うときにはパーっと使ってしまう事もあり、本来は浪費家なのかも?と疑問が沸く事もあります。 誕生日プレゼントもあまり貰った記憶がありません。 ショートケーキでお祝いはしてもらった事があります。 些細な事ですが、お金に関しては「うーん・・・」と思うことが多々あるのです。 お金の話ばかりで嫌な女と思われるかもしれません・・・。 ですが、どうしても気になって仕方ないんです。 一緒に生活するという事はどうしてもお金が絡みます。 優しくて思いやりもあり、結婚したい気持ちはあります。 でもお金の話はしたがらない彼とは価値観も性格も合わないのかな?とも思う自分がいます。 私がお金に執着しすぎなのでしょうか? 価値観が合う、とはどういう事なのでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

  • 売上

    会社概要にある、売上って 会社が始まってから、今までに商品を売ってできた お金の事ですか?それても一年間で 売ったお金の事ですか? 年毎に書いてあるのでよくわかりません。 お願いします。 また経常利益は 営業利益に営業外利益を加えたもの。と意味が あるのですが、営業外利益とはなんですか? というかこの経常利益が高いとどうなのですか? お願いします。

  • ドルに変えたくても円安で...

    お正月に初めてハワイに行きます。 そろそろお金をドルに替えようと思います。 すると・・・ 今なんと1ドル120円でびっくりしました!! 海外旅行初めてなのでお金の替えるタイミング が遅れてしまいました。 秋頃は113円の時もあったみたいで ショックでした。 このまま上がり続けるのでしょうか? 毎年 年末は円安になるのでしょうか? こんな事世界の情勢で変わるんだよと 冷たく言わないください..(涙) お金の交換をもう少し待った方がいいのか 急いだ方がいいのかだけでも どうか教えてください よろしくお願いします

  • 【経済】「円高・円安になっても国内での(円の)価値

    【経済】「円高・円安になっても国内での(円の)価値は変わらないので関係なし」 チーズ会社が値段据え置きで量を減らす。 ティッシュペーパー会社が値段据え置きで1箱の枚数を減らす。 これらは円高、円安は関係がないということですか?

  • 数千万円の売上金を、社長がFXで無くしてしまいました。

    数千万円の売上金を、社長がFXで無くしてしまいました。 10人に満たない小さな会社ですので、多少の使い込みは仕方が無いかと思っておりましたが、あまりにも酷い。社長個人のお金ではなく、会社の利益を溶かしてしまっているのです。損失の額は、今期利益の6割以上です。近い内にこんな会社は辞めようと思っておりますが、このままでは釈然としません。 このような無能、横暴な人間に、制裁を加える良い方法はないでしょうか? ちなみに、会社の金でFXをやっていることは全く知りませんでした。詳しくは分かりませんが、決算処理もそうとう無茶苦茶しているようです。よろしくお願い致します。