• ベストアンサー

円安で売り上げが伸びても円の価値が

同じ事なのではありませんか。まったくお金のことが分からないものですが、やさしく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225666
noname#225666
回答No.3

円安で円の価値が下がると、 世界でドルを稼ぐ日本企業にとってみれば 日本国内の人件費の相対価値が下がるので コスト競争力があがります。 日本国内で円を稼ぐ企業にしてみれば 輸入品価格の高騰で打撃をうけるところが 多いでしょう。 これから海外進出を狙う企業にとっても 円安はマイナスです。 通貨安で大企業が潤い、 国内の中小企業と個人が じり貧になっていく構図は ひと昔前の韓国と同じですね。 大企業の利益をうまく国内に還流して 景気の好循環につなげられないと 韓国と同じ道を歩むことになると思います。

kaitara1
質問者

お礼

やはり誰のための利益なのか分からなくなります。こう少し勉強してみます。ご教示ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shintaro-2
回答No.2

>同じ事なのではありませんか 1$100円の時に、 1$のものを100個売れば1万円の収入 1$120円の時に1$のものを100個売れば1万2千円の収入 というわけで、 輸出企業が、ドル表示の値段を固定した場合に日本円に換算すると収入が増えるだけで ドルで考えれば収入は変わりません。 もし仮に、1$120円なので83.3セントに値下げして販売個数が変わらなければ 日本円の収入は変わりませんが、ドルで考える収入は減ります。 円安で儲かるとか損するとか言っても、その発言の背景にはいろいろな前提条件があり、それによって結果は異なります。

kaitara1
質問者

お礼

円高とか円安というのはひたすら地道に節約している一般庶民にはどんな良いことがあるのかまったくわかりませんのでこういう質問をいたしました。何か難しいことがあるようなのでもう少し勉強したいと思います。

• tzd78886
回答No.1

得をする企業(個人も)あれば、損をする企業もあります。原材料や燃料は値上がりするので、こういった物の割合が高いものを売っているところは売上が増えても儲けは増えないかもしれません。

kaitara1
質問者

お礼

そういうこともあるのですね。ご教示ありがとうございました。