• 締切済み

中2 古文

見れば、いと大きなる木立ちたり。 この文の「たり」の活用形はなんでしょう。 この問題がわかりません。よろしくお願いします!

みんなの回答

回答No.2

活用形というのは未然形とか連用形という活用の形ですが、 「たり」という形を見ても、特に係り結びの表現がないことを見ても 言い切りの「終止形」です。

• kuzuhan
回答No.1

前後の文章によりますが 「いと/大きなる/木/立ちたり」で分けられるものと思われますので、 「とても/大きな/木が/立っている(立っていた)」という意味になると思います。 そうなると「立つ」という動詞に対して付属する存続や完了を指す助動詞の「たり」であると解釈できます。そのため、この助動詞の「たり」はラ行変格活用で用います。