大型ダンプも通れる細い道での車の過失について

このQ&Aのポイント
  • 車の事故に対してはいろいろなご意見があると思いますが、もしも事故があったら私の車は過失を取られるのかどうか知りたいと思い質問しました。
  • 赤い車と緑の車が衝突していた場合、私も過失を取られるのでしょうか?私はご近所さんだろうと知らない人だろうと、小さい道から出ようとする車に、「出るなら今です!」というような合図は出しません。それが普通だと思ってます。
  • 細い道は、大型ダンプも通れますが、基本的に離合できない狭さです。私が赤い車の立場の時もありますし、今後もこういったケースが出て来ると思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

添付画像のケースで停止していただけの場合の過失は?

画像をご参照下さい。 車の事故に対してはいろいろなご意見があると思いますが、 こういう場合、もしも事故があったら私の車は過失を取られるのかどうか知りたいと思い質問しました。 私の車は黒、ご近所さんの車が赤、私の後続車が緑です。 片側一車線の大きな道から、自分の家に続く道に入る為に、左折して小さい道路に入らないといけません。 大きい道は、ゆるやかなカーブになっています。実際の航空写真を元に絵を描きました。 ブロック塀があったり、図のもっと上は高い垣根があったりで、ハッキリ言って見通しは悪いです。 画像ではセンターラインは実線にしてますが、実際は破線です。 左折する前にカーブミラーを見ると、坂を登って来る車が見えたので、図の位置で左ウインカーを出したまま停止しました。 ミラーで見えた赤い車は図の一番左の位置くらいだったろうと想像します。 5秒くらい待ってました。 そして、赤い車は大きな道に出る前に一旦停止して左右確認後、右折する為に発進しました。 細い道から広い道に出るには、かなりアクセルを踏み込まないと出れないのですが、 赤い車が出た時に、サイドミラーを見ると緑の車が私のすぐ右後方に居るのが分かり、 「あ!危ない」と思ったのですが、何もできませんでした。 走行中は後続車は居なかった為、緑の車に全く気付いておりませんでした。 停止して待ってる5秒くらいの間に来たものと思います。バックミラー等、確認しておりませんでした。 幸い、二台は衝突する事も無く、未然にお互いに気付き停止し、緑の車が先に行く形で赤い車が出て私も左折しました。 結果的に赤い車は、ご近所さんの車でした。停止する時点では、誰の車かは分かりませんでした。 しかし、私はご近所さんだろうと知らない人だろうと、小さい道から出ようとする車に、「出るなら今です!」というような合図は出しません。 それが普通だと思ってます。もし、合図を出して、事故をされたら、そっちの方が怖いですし。 細い道は、大型ダンプも通れますが、基本的に離合できない狭さです。 私が赤い車の立場の時もありますし、今後もこういったケースが出て来ると思いますが、 もし今回の件で、赤い車と緑の車が衝突していた場合、私も過失を取られるのでしょうか? ※二台が事故をし、私の車には影響が無かった場合が知りたいです。 法律に詳しい方、ご意見頂けると助かります。 どうぞ、よろしくお願いします。

• worito
  • お礼率100% (927/927)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jess8255
回答No.1

道路交通法から今回の事例に関連する条項をピックアップしました。 (左折する車両の義務) 第三十四条 車両は、左折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の左側端に寄り、かつ、できる限り道路の左側端に沿つて(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分を通行して)徐行しなければならない。 同条の6  左折又は右折しようとする車両が、前各項の規定により、それぞれ道路の左側端、中央又は右側端に寄ろうとして手又は方向指示器による合図をした場合においては、その後方にある車両は、その速度又は方向を急に変更しなければならないこととなる場合を除き、当該合図をした車両の進路の変更を妨げてはならない。 (右折する車両の義務) 第三十四条の2 自動車、原動機付自転車又はトロリーバスは、右折するときは、あらかじめその前からできる限り道路の中央に寄り、かつ、交差点の中心の直近の内側(道路標識等により通行すべき部分が指定されているときは、その指定された部分)を徐行しなければならない。 関係する条項は以上だと思います。 さて質問者のworitoさんは交差点の手前で方向指示器を出して停車しました。この際の優先道路はworitoさんが走ってきた道路にあるので、本来は左から上ってくるご近所さんの車に先んじて左折できます。しかし左折した先の道路は細くて擦れ違いが難しい道路のようですから、それを見越してworitoさんが停止してご近所さんの車の交差点通過(右折)を待とうとしたことは妥当、合理的な判断です。 ところがworitoさんの後方を走ってきた第三者の車は、上述した同条の6に定められた規定を守っていないと考えられます。左折の指示器を出していながら停止していることはすなわち、すぐに左折できないような状況(リスク)がある、と当然に考えるべきであり、ましてworitoさんの車の左を追い抜く行為はそのリスクを無視して他車の安全を顧みない行為と考えるべきでしょう。 優先道路にあるworitoさんが停車の上で左折の指示器を出していますし、後方の車に「行っていいよ」と合図をしたわけではなく、また左折先のご近所さんの車にも「交差点内に進入しても安全だよ」との合図もしていないのですから、今回の事例では仮に後方から来た第三車とご近所さんの車が接触、衝突してもworitoさんに過失(注意義務の怠慢、無視)があったことにはならないです。 さらにこんな条項があります。 同法第三十条  車両は、道路標識等により追越しが禁止されている道路の部分及び次に掲げるその他の道路の部分においては、他の車両(軽車両を除く)を追い越すため、進路を変更し、又は前車の側方を通過してはならない。 同条3 交差点(省略)、踏切、横断歩道又は自転車横断帯及びこれらの手前の側端から前に三十メートル以内の部分 後続車は交差点手前30mから先行車(woritoさん)を追い越すために進路変更などしてはいけない、ってことです。 >(停車中に)バックミラー等、(後方車を)確認しておりませんでした。 停車中には後方から来る車への注視義務はありませんので、当然過失もありません。 強いて言えば、停車して非優先道路の車を先に通す場合には、運転席から右腕を出して後続車に手のひらを見せ、「停止せよ」と任意のサインを出してやればよかったのではないでしょうかね。 信号機のない片側一車線の交差点で、明らかに左折の為に停止している車を追い抜くのは極めて危険な運転です。

worito
質問者

お礼

いろいろと法律まで書いて頂けて、大変よく分かりました。 事実、自分が後続車だったら、つい追い抜いてしまうだろうな、と思ってます。 こちらは田舎なので、交差点というか、脇道が物凄く沢山あり、 それが交差点と呼べるなら、追い越しなどどこもできない状態です。 (後続車は交差点手前30mから先行車(woritoさん)を追い越すために進路変更などしてはいけない、ってことです。 ←この部分です。) 立体図ではないので知る由も無いですけど、 図の部分、左側の細い下り坂、実は塀や建物に邪魔されて殆ど見えません。 知ってる人は殆ど居ないだろうという通路、知らない後続車はナゼここで左ウインカー出したのか?先に行って欲しいのか?とそのくらいの感じだろうと思います。 ですから、それが違法かどうかは別に、殆どの車は、前方の左折車が停止したりスピードを緩めたりしたら、普通に追い抜きや走行車線をはみ出して運転してます。 田舎の常識みたいになってますね。危ないですけど。 jess8255様は、大変法律に精通しておられる方とお見受けしました。 素敵ですね、私もそんな風になりたいです。 停車中の後続車への注意や、サイン等の事も大変参考になりました。 (ただ・・・上記のような事があるので、田舎でこれをやると、追い抜きの車に腕を折られそうです・・・サインを見過ごして追い抜きをしようとして・・・) 想像では、事故に遭いかけたご近所さんは、「あの人、後ろから車が来てるの知ってたんだから、クラクションで停めてくれたら良かったじゃないの!」とかきっと言ってます・・・ 自分がその立場だったら、そう思うだろうなぁ、と。(笑) でも、本当に、後ろの車が追い抜こうとしてたの知らなかったのです。 とにかく、事故にならずに済んで良かったと思います。 jess8255様にいろいろ教わったので、 今後、改めて運転を気を付けたいと思いました。 長く運転していると、法律とかマナー、ルールを誤解したり忘れたりしてしまいますね、危険な事ですね。 回答、ありがとうございました。