• 締切済み

録画に関して

DVDレコーダー(HDDなし)でデジタル放送録画したDVD-RWをパソコン2台で 完全初期化してパソコンで使用したいと考えましたが、初期化できません。 初歩的な質問ですみません。先ずデジタル放送の場合はCPRMというガード基準があり そもそも、パソコン側で使う事は不可能とネットでは言う方はいらっしゃいます。 メディア使用が多いとつい転用を考えてしまいますが、先ずこの点からどう処理したら すっきり考えを整理できるか経験者の方々のご意見を聞かせて頂けると助かります。 私のシステムは シャープ製の地上波テレビ、HDD無しの船井製DVD単独焼きつけのみ(VHS変換可能) DVDレコーダーに加えて、以下のパソコン2台で考えてます。 1台は、デスクトップPC(emachines製)EL1352-A22C AMD Athlon(tm)IIx2 220processer 2.8GHz 2GB memory ,32ビットオペレーション、windows7 Home premium Servicepack1 2台目はLenobo社製 G500シリーズ 。 Windows® 8 (64bit) CPU CeleronR 1005M プロセッサー メモリー(標準、最大) 4GB / 8GB メモリスロット 2(空1) 光学ドライブ DVDスーパーマルチ ・ドライブ ハードディスク容量 320GB 以上宜しくご指導ください。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.3

CPRM対応ドライブ・ソフトのあるPC環境なら使用可能でしょう ファイナライズ済みの媒体ならファイナライズを解除すれば初期化可能になるかもしれません

• black2005
回答No.2

>デジタル放送録画したDVD-RWをパソコン2台で完全初期化してパソコンで使用したい 録画済みのDVD-RWを、全く別の用途でPCで使用したいってことでしょ? 既にファイナライズ処理されてると初期化(フォーマット)出来なくなる可能性がありますが、その辺りは如何?

• 121CCagent
回答No.1

まず、DVD-RWでデジタル放送を録画したものをPCで観る場合にはDVD-RWをファイナライズ処理した上で、CPRMに対応したプレーヤーソフトがあれば再生できます。 またそのDVD-RWディスクを単にPCでデータディスクとして利用したい場合はPC上にフォーマットし直せば普通のDVD-RWとして利用可能です。 emachines EL1352-A22Cの方にはNero 9 Essentialsが付いているようなのでそのツールでフォーマットし直すか?Lenovo G500、emachines EL1352-A22C共に「ディスクの管理」でそのDVD-RWの領域を一度解放してフォーマットし直すと良いかも知れません。特にファイナライズ処理してないディスクの場合はPC上で普通にフォーマットが出来ない場合やディスクとしてちゃんと認識しない場合もあるので。