• 締切済み

個人事業を営んでおりますが

私が、クレジットカードを作れないため、従業員に銀行カード、通帳、クレジットカードを借りて、日々の売上や経費を記載しております。これは何か問題あるのでしょうか?

みんなの回答

• saku37k
回答No.3

税務・経理を、複数・連帯責任と、されました場合、結果として、もしもの何かを、正式に”最終決済(精算)を、させて いただく時に、”代表者様は、”誰です。・・・との確認事項だけです。

• -9L9-
回答No.2

問題だらけに決まっているでしょう。銀行やクレジットカード会社の規約に完全に違反しています。

• matsu_kiyo
回答No.1

FC店ながら、一店舗を運営していた立場から申し上げさせていただきます。 私物である、従業員の金融資産を会社のために供出してもらう行為は、たとえ従業員の方々が「不憫だから」とか「会社のためになればこそ」という善意で運用されていたとしても、避けるべき事案ではあります。 そもそも、記帳や入出金を、ご自身でやらずに、他人の口座で行うということ自体がすでに「おかしい」状況です。もう一つ言えば、世の中にクレジットを作れない/作らずに運営している個人商店はごまんとあります。 >問題あるのでしょうか? とまるで他人事ですが、ご自身の会社であって、そうではない、と公言しているようなものです。 回答: 大問題であり、すぐさまやめるべき。従業員個人と会社の金の出入りがごっちゃになっていることは明白。仮に分けているとしても、よもや、「質問者様が口座を作れない」身の上だとは考えにくい(会社を曲りなりにでもやっているのなら、なおさら)ので、そこを活用できない理由がよくわからない。クレジットがないことが、代理の口座を使わないといけないという理由もよくわからない。 それでもそのような、公私混同を続けないと事業が継続できないのなら、最初から仕切り直して=いったん会社をたたんで、再度出直す くらいに厳格でないと、後々面倒なことになるはず。