• 締切済み

セクハラ?エスカレートか?

お酒の入った食事でした。そのかたが精神的に辛い状況だったので話を聞きました。 途中から恋愛の話になり進み、あるとき繋いだ手を、強制的に服の上から相手の太ももに触らされそうになりました。勿論拒否しました。 私は状況によっては 恋愛の話の延長線の内容も相談であればセクハラだとおもってないのですが、このことはセクハラかなと思います。 体調に心配があり精神的にきている人がストッパーが利かなくなることはありますか? 私も困っていれば話を聞きたいし、ここまでは許せるここからは拒否と線引きはできるつもりです。 でもエスカレートは嫌です。この先また相談があります。どうすればよいですか? みなさんの意見を伺いたいです。

みんなの回答

  • kngyk
  • ベストアンサー率6% (72/1055)
回答No.6

精神的に辛くても、相手の嫌がることはしてはダメですね。 もし次に会うのが心配なら、お酒は飲まない、人目のある場所で会う、という防御をしましょう。 エスカレートするようなら断ってもいいと思います。

Kitty0408
質問者

お礼

ありがとうございます。 お酒なしにします。

  • takefutsu
  • ベストアンサー率11% (360/3043)
回答No.5

精神的に参ってたり、お酒がけっこう入ったりすると自制心が決壊することはありますね。相談にはのりたいし、力になりたいと思っているけれど、この前みたいなセクハラ行為があったら、もう相談にはのれない、ということを言いましょう

Kitty0408
質問者

お礼

断るところはきっぱりと伝えます。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.4

いやあ、うーん…もともと精神的につらいというのも、あわよくばにもってくためのフリなんじゃ?って私なんかおもっちゃいますね…。続くようなら、きっぱり会うこと自体断るのもありだとおもいます。電話にするとかね。

回答No.3

下心ありきの相談なのではないでしょうか。 相談にのるにしてもお酒の入らない食事ランチのときだけ、などにしたほうがよいと思います。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

男性です。昔から「男はオオカミ」と言われるように、どんな男である限り常に警戒の心を持つ事が大事だと私は思います。私も若い頃、酔っていてスナックで横に座った女性の背中に手を回し、ブラウスの中に自分の手を入れてママに叱られた事があります。貴方と食事した男性は恋愛の話をしている中に、貴方に魅力を感じ貴方が気を許してくれると勘違いした。と私は思います。でも、私は貴方の態度は正しかったと思います。今後は恋愛の話を聞いても、常に警戒して自分に近づけない、話を聞く前に「この前見たいことはしないで下さい」と念を押す。それか「他の方に相談して下さい。」とか、冷たい態度を見せれば相手の方は何にもしないと私は思います。「セクハラ」などと大事(おおごと)に考えないで、男には出来心というものがあるのですから、一発大きな声でも出せば退散します。

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.1

貴女とその男性は友人?上司と部下?どういう関係なのでしょうか?私はお酒を飲まないので、正直その男性がどういう気だったのか分かりません。ただお酒が入ると間違いが起こりやすいのは確かです。良き友人だった人に嫌なことを強要されたりすることを結構見てきました。私は酔っ払って何か悪さをして、ごめん覚えていなかった何てことを信じません。確かにアルコールの力を借りて勢いづけるということはあるでしょう。多少のことは許されると甘く考えるようになるのはわかります。酔っ払って抱きついたり、手を握りしめたりすることもありますが、太ももに手を持っていくのはかなり逼迫している行為と思います。正直・・・恋愛の話や自分の悲しみを言えることが酩酊といえるか、拒否されて直ぐにやめる人が酔っ払っているのか疑問です。 飲まない私が言えることではないのですが、以前はかなり飲んでいたのです。飲まなくなった後、酔っ払った友人達を何度介抱したか・・・・皆悩み事を言います。まさに本音です。 貴女がその男性と距離を置き友人でありたいというのは、まさに私にとっても理想です。 しかし貴女が女性である限り、難しい。そもそも外食中の話ですよね。部屋などなら貴女がどんだけ線引きをしていても無理です。そりゃ、レストランで恋愛の相談なんかは出来ませんが。セクハラは境界線が難しいのです。特にプライベートの場合。 今度、貴女が嫌なことを強制された時点で、本当に嫌なら、説得などしないで直ぐに立ち去りましょう。

関連するQ&A

  • これはセクハラにはなりませんか?

    これはセクハラにはなりませんか? 同じ職場に私に好意を持っている人がいます。 以前1度告白されましたが、ちゃんと断りました。 その後メールや電話をしてきたりするので、 再度「私には彼氏が居て、迷惑なのでやめて下さい。」と伝えました。 着信拒否&メール拒否もしました。 その後職場で、周りの人達から 「今日は~色の服着てる」とか言ってたよ。とか 様々なことを私には直接言わず、周りに話している様なんです。 だんだん気持ち悪くなってきて、周りの人にはいちいち私に報告しなくていいです。 とは言ってるんですが、たまに耳に入ってきます。 最近エスカレート?してきて、 じーっと見られていたり、急に休憩室に入ってきたりと本当に怖いです。 周りも「そのうち訴えられるよ」と言っているそうなんですが、 「何もしてないから、訴えられない」と答えたそうです。 セクハラとはその人が不快に感じたらその時点で・・・と書いてあったのですが これはセクハラはあたらないのでしょうか? 分かりづらい文章で申し訳ありませんが教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 彼女が学校でセクハラを受けています

    自分は今大学生で遠距離恋愛をしている高校2年生の彼女がいます。 彼女の学校は専門学校で、少し頭の悪い男子が多く、足を触られる、鎖骨にキスされた、耳を触られるというセクハラ行為をよく受けると聞きました。 それを聞き自分は、親にとりあえず相談してと言ったのですが、それを言って他の人に知られるのがセクハラを受けるよりもやだと言って聞いてくれません。 そこから結構な頻度でセクハラされた話を聞くので、このままエスカレートして胸などを触られたりしないか心配でなりません。 高校生なので警察に言っても意味ないと思いますし彼女がすごく嫌がると思います。 遠距離なので何もしてあげられずこっちもキツいです。 こういう場合はどうしてあげればいいのでしょうか?

  • 友人のセクハラを止めたい

    大至急回答をお願いしたいです。 僕の友人が家庭教師のセクハラに困ってい ます。 前から家庭教師をお願いしているらしいの ですが以前は太ももに手を置かれる程度だ っのが先日からは下半身や 胸を触られるよ うになったそうです。拒否しても触ってく るようで、しかも最初に下半身を触られた 時から毎回胸などを触られるようになった そうです。あと半年後の大学受験までずと 続くと考えると聞いてられません。 親へ相談するよう言ったのですが親はその 家庭教師を非常に慕っているそうで親には 言えないそうです。さらに、お前の弱みを 握っているからなどと言われ、どうしよう もないと本人は諦めています。 僕自身、彼女がされているのはとても辛く 耐え難いです。付き合ってるとかではない のですがされて欲しくありません。このま ま行けば必ずエスカレートしていくと思い 早急にどうにかしたいと思っています。 あまり大きくはしたくないようなので警察 に突き出すのはあまりしたくないと思って います。ただ、録画、録音などで証拠を確 保し、本人に話をしてさせないようにする 事を考えています。 子供じみた考えかもしれませんがおおごと にせずやめさせるのはこれしか思いつきま せん。やめるように話してそのあとに彼女 へばらしたな、などど言われ被害を被る危 険はありますがそれもやめろといい証拠を 見せれば危険はないと思います。 どうか意見を下さい。大至急お願いします 。

  • 彼女が学校で同級生からセクハラを受けています

    自分は今大学生で遠距離恋愛をしている高校2年生の彼女がいます。 彼女の学校は専門学校で、少し頭の悪い男子が多く、足を触られる、鎖骨にキスされた、耳を触られるというセクハラ行為をよく受けると聞きました。 それを聞き自分は、親にとりあえず相談してと言ったのですが、それを言って他の人に知られるのがセクハラを受けるよりもやだと言って聞いてくれません。 そこから結構な頻度でセクハラされた話を聞くので、このままエスカレートして胸などを触られたりしないか心配でなりません。 高校生なので警察に言っても意味ないと思いますし彼女がすごく嫌がると思います。 遠距離なので何もしてあげられずこっちもキツいです。 ちなみに彼女は高校を中退していて今の専門に通っています。 なので親にはもう迷惑をかけたくないようです。 また、素っ気ないので先生に嫌われているらしく、1度相談したらしいのてすが相手にされなかったらしいです。 こういう場合はどうしてあげればいいのでしょうか?

  • セクハラについて悩んでいます

    20代女性です。 最近上司(男性一人40代)と後輩(女性三人)と食事に行く機会がありました。その上司は仕事もできてとても魅力的な人で、私はとても尊敬していました。 そして私はその上司の人の右隣に座り、食事と会話を楽しんでいました。ちなみに私以外の人は皆アルコールを飲んでいました。 皆酔いも回ってきた頃、ふと下を見ると上司が左隣に座っていた後輩の太ももに手を置いているのを観てしまいました。それだけではなく上司は、左隣の後輩の胸元にもたれかかっていました。(後輩は胸が大きくスタイルもよく、その日はミニスカートをはいていました)しかし、後輩は特に気にする様子もなく、触られていても堂々としていたので、私はとてもおどろきました。ほかの後輩達もそれを観ていても特について何もいわず、普通に楽しそうに会話していました。 私の視線に気が付いたのか後輩の太ももに手を置くのをやめ、その上司は次は私の太ももに手を置いてきました。私は驚き、上司なので手を振り払うこともできず、そのままだまってじっとしているしかありませんでした。だんだんエスカレートしてきて、そのては太ももの内側まで入ってきました。 それ以上はなかったのですが、私は今後どのようにその上司と接していけばよいか悩んでいます。 ちなみに後で後輩にその上司のセクハラについて聞くと、私は全然気にしてないです!と言っていました。 実は過去にもバイト先の上司や以前の職場の先輩に関係を求められたこともあります。かなり高齢の方にもいきなり胸を触られたりしたこともあります。その人以外の上司にも何度か関係を求められたり、セクハラにあったりしています。 私はスタイルも顔もよいわけではありません。お話が得意なわけでもありません。露出していた服を着ていたわけでもありません。なぜそのような目にあうのか自分ではさっぱりわかりません。 私が気にしすぎなのでしょうか。よくあることなのでしょうか。その後輩のように笑って堂々としていたらいやらしくないのでしょうか。私にスキがあるのでしょうか。ほんとうに悩んでいます。男性女性問わず、意見をいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 職場でのセクハラの話題

    職場で、セクハラ問題があって、女性社員から相談をうけました。 会社にもセクハラ相談室があるので、そちらに相談するよう言いました。 私の考えでは、こういう問題は、やたらめったに話すことではなく、例えばお酒の場で話す等は控えるべきで、慎重に扱うものという認識です。相談室の中だけ等のごく限られた人が知って、問題に対処するものと思います。 ところが、その女性社員は、何人かの社員に話しているという話を聞きました。それがお酒の場の話題なのか等は不明ですが、聞くと、わたしは迷惑を被った側だし、だれに話すべきか、とかはどうでもいい話とのこと。 この考えにどうも賛同しかねるのですが、みなさんはどう思われますか。

  • パワハラやセクハラはどのような罪になるのですか?

    パワーハラスメントやセクハラは、なんという罪にとわれるのでしょうか? 具体例 1.上司より「お前は役に立たない。いてもいなくても変わらない」 2.業務時間外に、実費で飲み会に強制させられる。 3.お酒は全く飲めず、また車の運転もありどうしても飲むことができないと分かっていて  「俺のすすめる酒は飲めないのか」と強制してくる。 4.女性が男性に対し、「おっぱい触ってみる?したいんでしょ?」と聞いてくる。 5、上司が部下を無視する。 6、仕事のことで、深夜におよぶまで7時間罵倒し叱咤し続け、精神的に苦痛を与えられ、鬱病にな  った。

  • 職場の女性社員がセクハラにあっているようです・・・。

    私は人事担当ではなく、一般正社員なのですが同じ職場の女性(派遣社員)から相談を受けました。私がとるべき行動をアドバイス下さい。 セクハラだと思うのですが、ある男性社員から(会社での席は、彼女の机の隣に男性社員の机が並んでいます)以下のようなことをされており本人はとてもで嫌がっています。彼女は既婚者です。彼女にはもちろん、恋愛感情はありません。派遣社員なので労働組合には加入していません。その男性社員も既婚者です。 (1)本人はほめ言葉のつもりか知らないが、毎日のように体のことについて言い、(足がセクシー、ふとももがセクシー、胸元が、首筋がセクシーとか)足など体を覗き見るように必要以上に見る。 ※それに対しては言葉にはしていませんが嫌な顔をしているそうです。初めはあしらっていたそうですが、しつこいので最近では聞こえないフリや無視。 (2)ハァハァと息遣いを荒くして「下着が見えてて仕事になりませんよ」などといいながらと覗き込んでくる。 (3)彼女のパソコンや私物のノート、携帯をいちいち覗き見ようとする。 (4)彼女の私物で壊れたものを「それいらないなら売って下さい」などと言う。 (5)業務以外のことでメールがしょっちゅう来る。(内容までは聞いていませんが、なんかいちいち気持ち悪いらしいです。) (6)他の男性社員と話していると、嫉妬?するのかいちいち会話に割り込んできたり、業務に介入してこようとする。 (7)仕事を手伝うよといいながら、やたら近づいてくる。手が触れたりすることがあった。 このようなことが一年前から毎日続き、彼女は精神的に疲弊しているようです。胃薬常用らしいです。私は最近このことを相談されたのですが、それまでは仲良くふざけているのかと思っていました。(しゃべっている内容までは聞いていなかったし、男性職員は勤務態度は非常に真面目な人なので疑いも持ちませんでした。) 彼女は、 「彼にはおそらく悪気がないのだろうと思うので彼女がセクハラと騒ぐことで職場の雰囲気が悪くなるのは嫌」 「NOと言うことや無視するような勇気がないのではっきり拒否できない。」(ギクシャクして職場の雰囲気が悪くなることを恐れている) 「席を離してくれればそのような嫌がらせが減ると思うので席がえをしてほしい」 と言っているのです。 私は、席替えはもちろんするつもりです。そして、彼女も毅然とした拒否の態度を示すべきだと思うのですが、それが出来ないということだったので代わりに言ってあげようかと提案しました。(彼女は言わなくてよいといいました) 私自身も上司には言いにくく、「二人の仲がよくないので席替えを提案したいのですが」と伝えたのみ。今のところは、男性社員の地位や社会的信用まで奪うつもりはないのでできるだけ穏便に済ませたいです。(彼女の希望でもあるので)そういう話を聞くまでは、男性職員は非常に真面目で良い人だと思っていましたし、周りもそう思っています。 でももし、行動がエスカレートしたら上司にも本人にもはっきり言うつもりです。しかしながら、エスカレートしてからでよいものか迷っています。また、男性職員が多い職場なので、セクハラに対して疎いというか理解が得にくいような雰囲気です。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • セクハラの相談先 ベストなところは?

    セクハラの相談をする場合、労基省・弁護士・その他… たくさんあるようですが、どこがベストなのでしょうか。 ある有限会社にパート勤めしています。 面接の時から社長にセクハラされ続けています。 太ももを触るところから始まり、どんどんエスカレートして 今は性行為を要求されます。 職場で二人っきりになると、必ずあります。 電話で呼び出され、車でされることもあります。 「声を出すな」「脱げ」「舐めろ」など 仕事を失うのが怖くて、嫌なのに、されるがままでした。 女性の多い職場で、おそらく大半の女性は 社長に何らかの要求をされていると思われます。 それなのに誰も、そのことに関して話題にすることはありません。 とりあえず、信用できそうな子が一人いるので こっそり打ち明け、組むことができないかと、思っています。 職場には、若い女の子もたくさんいて まだまだ未来のある子たちなのに(私は30代後半) 奴隷のような扱いを受け続けているのなら、あまりにも可哀相です。 私の今の状態は、精神的にひどく苦痛です。 夜、眠れません。 同じ思いをする女性がこれ以上増えぬよう、訴えるべきと強く思いますが ベストな方法を教えて下さい。

  • 上司にセクハラをうけています。

    私は、今の会社に入り1年目の新人です。 接客業をしています。 仕事にはなんとかなれてきたのですが、半年ほど前に 店舗改善のため新しい店長に変わりました。 その店長から三ヶ月ほど前からセクハラをうけています。 最初は言葉のセクハラだったのですが、徐々にエスカレートし、 ボディタッチ程度にまでなってきました。 その為、精神的に会社に行くことが辛くなり、精神科にまで 通うようになりました。 電車にも乗れない状況で、会社に行くことも出ずにいます。 いまは休職しているのですが、今後その上司を訴えるかどうかで悩んでいます。 その上司には家族もあり、私が訴えることで、その人の家族まで巻き込んでしまうかと思うと少し心苦しいです。 もし、裁判に持ち込むのだとしても費用もかかるのだろうし、自分でもどうしたらいいか悩んでます。 こういう場合は意志を強く持ち訴えるべきなのでしょうか。 それとも会社側に処分を決定して穏便に済ましたほうがいいのもなのでしょうか。 初めての経験で戸惑っています。 なにかアドバイスがあればよろしくお願いします。 長文失礼しました。