• 締切済み

中古車の転売?

こんにちは、読んで頂いてありがとうございます 現在、小規模な集合住宅に住んでいます。同じ棟に住んでる方についての 質問です。 1年前くらいに引っ越して来られて(夫婦と子供)、同じ敷地にある駐車場以外 のところ、建物の正面(駐車場は裏側)にたびたび、車を置いています、また 空いている駐車場にも別の車を置いていることもあります。ナンバーは県外の ことが多く、車種も違います、覚えているだけで20台以上はありました。 会社の同僚に聞いたら、「個人で中古車の転売してるんじゃないの?」って ことですが、もしそうならば、これって法的にどうなのでしょうか?

noname#207724
noname#207724

みんなの回答

• t_ohta
回答No.4

法的に問題ではないかと考えているポイントはどこでしょう? クルマを停めている事であれば、土地の所有者が許可していれば問題ありません。 個人で中古車の転売をしている事であれば、古物商の営業許可を得ていれば問題ありませんし、利益を上げているのであれば確定申告をし税金を正しく納めていれば問題ありません。

• keyfu
回答No.3

それだけで法的にどうかなんて判断できないですよね。 個人売買とかじゃなくても例えばそもそもその家の人の仕事が中古車屋でそれで仕事場にもう置く所がなくてそこに置いてるだけ(置かせてもらってるだけ)の場合もあるんですし。  警察も民事には不介入ですし、あなたの駐車スペースに勝手に置かれていて迷惑を受けている...というのでもないかぎり、なんだかんだあなたが動いたりすると“アイツのせいで!!”という事でそれこそ余計な詮索をした事で余計な近隣問題を引き起こしてしまったりもするんじゃない?って思いますけど。

• itaitatk
回答No.2

法的には一時的に置いているのであれば問題ないです。気になるようでしたら違法駐車されているということで警察に不審な車がある(車種がいろいろでナンバーもいろいろ)ということを伝えれば盗難車かどうかくらいは調べてくれるでしょう

• fjdksla
回答No.1

個人売買って事なら特に問題ないと思いますが・・・ 個人で使っている車を知人に売る。 他の車を買って来て乗っていると知人が売ってくれと言うので売る また他の車を買って来て乗っていると、譲ってくれと言われて売る と言うサイクルなら特に問題ないです。