• 締切済み

イライラしたら止まらない

イライラすることがあると、ノルアドレナリンがドクドク出てるのがわかります 心拍数も血圧もあがって、抑えきれない苛立ちと衝動が込み上げてきます 人間を殴ったことはまだないですが、お皿を投げて壊したり蹴って壁に穴をあけたりと自分でも異常だと思う行為をしてしまいます どこか私はおかしいのでしょうか? 気性は昔から荒かったですが、最近特にひどいです

noname#229907
noname#229907

みんなの回答

回答No.7

イライラの原因は質問者さんのおしゃる通りで、ノルアドレナリンの過剰分泌ですが、これは個人の性格の問題ではありません。最近の研究で、脳内の三大神経伝達物質であるノルアドレナリン、ドーパミン、セロトニンが、人の性格に大きな影響を及ばすことが解明されていますが、これらの神経伝達物質の分泌量は、遺伝的要素によってほぼ決まると言われています。 三大神経伝達物質は、それぞれ良い面と悪い面がありますが、適度に分泌されこそ安定した心の状態を保つことができます。ノルアドレナリンは「意欲のホルモン」、「怒りのホルモン」と呼ばれており、適度に分泌されれば物事に意欲的に取り組むことができますが、過剰分泌されると怒りを抑えることができなくなります。 三大神経伝達物質の中でも一番重要なのは、セロトニンです。セロトニンは別名「幸せホルモン」とも呼ばれており、分泌量が増えると精神が安定し、幸せな気持ちになれます。また、セロトニンにはノルアドレナリンの過剰分泌を抑える役割もあるので、セロトニンの分泌量が増えれば、イライラすることもなくなります。 尚、セロトニンは以下の方法で簡単に増やすことができます。是非、試してみてください。 ・朝起きてから太陽の光を浴びる ・ランニングやウォーキングなどのリズム運動を20分~30分程度行う 繰り返しになりますが、イライラしてしまうのは質問者さんの性格の問題でなく、ノルアドレナリンを過剰に生み出してしまう脳の状態が原因です。どうかご自身を責めないでください。

参考URL:
http://xn--88j8dtbxkncsa0vwb2102dwp1a9lq.com/
  • d194456
回答No.6

セロトニンといって、脳内の情報伝達にかかわる物質(神経伝達物質)があります。セロトニンが関連する神経(セロトニン系神経)は、脳内の広い範囲に分布しています。  ラットを使った実験では、セロトニンが不足するとセロトニン系神経の働きが低下し、攻撃的行動が増えます。他の動物実験でも群れから孤立したり攻撃的な行動が増えることがわかっています。  このセロトニン系神経を活発にするには、歩行、咀嚼、声を出して笑う、呼吸運動などのリズミカルな筋肉運動や朝日を浴びるのがよいとされています。しかし夜更かしで朝起きられず、朝日を浴び損ねて時差ボケ状態でぼんやりしていれば、運動どころではありませんね。運動が不足すれば、よけいにセロトニン系神経は活発にならず、イライラの原因にもなります。 この様な説明が、直ぐキレル中高年のサラリーマンの起す問題の説明にありました。 よく噛むことや笑うこと、リズムカルに身体を動かすことで改善できます。 昔から気性が荒いのでしたら、思考回路がそのように為っているのかもしれないですね。 感情野での判断が強くて、理性野の判断が少ないのかもしれません。 理性野の判断を高めるには、芸術作品の触れる機会を多くし、感動や感激することを多くすることで、理性野での判断を増強出来ます。 イライラを和らげるには「抑肝散」が効果的かと思います。

noname#217390
noname#217390
回答No.5

何か、精神疾患を患われているのでしょうか・・?! ・・もしそうでしたら、薬を飲まれていたら、薬の影響で そういった感じになる事があると思います。 でなければ、栄養面に何かどこかに偏りがあるとか・・。

回答No.4

ん~私とそっくりですね。    最も、数年前の私と・・です。    心療内科や精神科を受診されると宜しいかと思います。    普通では有りません。    私も数年前迄、非常に気性が激しく    喜怒哀楽の変化がとても細かく、1日の大半をイライラして過ごしてたりしました。    他人には怒鳴り散らすし、物も当然壊す。    殴ったりは有りませんが掴み掛かった事も有りました。    学生時代は殴る事も、殴られる事も刺された経験も有ります。        優しいのは植物と動物の前だけ。        私は危害を加えると云うか、攻撃的なタイプで    スイッチがオンとオフしか有りません。    だから怒り出したら止まらないし、止めようとする人も    敵に感じて攻撃する事も有ります。    人目が気にならず、単純にイライラが止まらない。    どこにぶつけて良いか分からないイライラは物を壊す、物を投げる事で    発散させようと必死になります。    もし私と似た感じなので有れば    人格障害 だと思います。    私は心療内科を受診し、精神科へ行く様に紹介状を渡されました。        そこで 人格障害・攻撃型と言われました。(正式な名前は忘れました)    普通の人は理性が働き、イライラしても自分の中で処理を上手くやって    発散したり緩和させる事が可能です。    でも人格障害になると、理性よりも行動が先に出てしまい    物を壊す・投げる・攻撃すると云った行為が当たり前になり    自分の中で処理が出来ずイライラが治まり難い状態になります。    一通り暴れていると、フ・・っと大人しくなったりします。    高揚を抑える薬を処方される事が多いと思いますが    依存性が有り、一時的に抑える事が出来ても    すぐにイライラしてしまうので、どんどん過剰に摂取して行く事になってしまいます。    私は2回通院しましたが    先生と喧嘩になり相性も悪かったので行くのを止めて    『 今の自分で何が悪い、これが私自身。 そうやって生きてきたんだし 』    と思う様になってから不思議と大人しくなり    攻撃性も随分減りました。    物を壊す行為はまだ時々有りますが、昔程では有りませんね。        以前はPCを壊す、ふすまを殴って何個も穴を空ける。    食器全部を投げるか叩きつけるかして壊す。    テレビをバットで殴って4台程駄目にしてますし    冷蔵庫を外に投げ捨てた事も有ります。        ありのままの自分を受け入れてからは    障子を破る程度になりましたよ。    時々壁も殴りますが、脱臼する程の力(過去です)で殴ったりはしなくなりましたし。    いずれにしても衝動性の強い攻撃型の様ですし    何度も動悸の様な事を繰り返していれば心臓にも負担が掛かり    心筋梗塞等で死ぬ可能性もゼロだとは言えませんから。    一度心療内科へ行かれる事をオススメします。

回答No.3

女性で、蹴って壁に穴を開けてしまうのは、 凄いパワーですね。暴れることで どのようなカタルシスが 得られているのでしょうね。それと、 暴れて壊したことへの後悔やいまのところ 生き物を命を奪ったことはないのですね。 ムカ~シは、住宅事情等に起因する 性的欲求不満からの女性のヒステリー (=二重人格)が多かったのですが 高度経済成長で、住宅事情等が変わり 日本からヒステリーは消滅したと言われて いたのですが、近年の不況で ヒステリーが再び顕現するようになって しまいました。まぁ それはともかく、易怒性・易怒癖は 生来のものなのでしょうか。それと、 質問者さまは挫折(感)を引き摺っていたり、 自己中心的ということは ないですよね。 お早めに、精神科のある病院で 診察を受けてみてください。 〈ふろく〉 過去の暴発・爆発を時系列に整理して すべてノートに書き出してみませんか。 それを病院の受付に提示すれば適切な診療が 受けられます。原因が解るのであれば 付記しておきましょう。 《なぜイライラすると爆発してしまうのか》という テーマで【特性要因図】を書いてみるのも おススメです。 特性要因図の書き方は 検索すれば解ります。書き上げた 【特性要因図】もドクターに提示すれば 参考になるでしょう 他、ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスの とれた食事を摂取することを心掛けて、 特に、防腐剤の含まれた食品は摂らないように すると宜しいのではないでしょうか。 お大事に! All the Best.

• rgk211
回答No.2

今晩は 最近何か環境が変わりましたか? こうした問題は【先天的】なものも含めて 専門医にご相談した方が 質問者様も安心するでしょう? 原因がハッキリすれば対策があるのですから 掲示板での素人意見よりもより確実で安全かと思いますよ リラックスして 専門医へ お大事にね

• IDii24
回答No.1

女性でしょ?ヒステリーって奴だと思いますけど。これ直せないと結婚とかしちゃいけませんよね。というか無理か?子供とかできたら悲惨。虐待とかしないでね。