• 締切済み

イライラしたら止まらない

イライラすることがあると、ノルアドレナリンがドクドク出てるのがわかります 心拍数も血圧もあがって、抑えきれない苛立ちと衝動が込み上げてきます 人間を殴ったことはまだないですが、お皿を投げて壊したり蹴って壁に穴をあけたりと自分でも異常だと思う行為をしてしまいます どこか私はおかしいのでしょうか? 気性は昔から荒かったですが、最近特にひどいです

noname#229907
noname#229907

みんなの回答

回答No.7

イライラの原因は質問者さんのおしゃる通りで、ノルアドレナリンの過剰分泌ですが、これは個人の性格の問題ではありません。最近の研究で、脳内の三大神経伝達物質であるノルアドレナリン、ドーパミン、セロトニンが、人の性格に大きな影響を及ばすことが解明されていますが、これらの神経伝達物質の分泌量は、遺伝的要素によってほぼ決まると言われています。 三大神経伝達物質は、それぞれ良い面と悪い面がありますが、適度に分泌されこそ安定した心の状態を保つことができます。ノルアドレナリンは「意欲のホルモン」、「怒りのホルモン」と呼ばれており、適度に分泌されれば物事に意欲的に取り組むことができますが、過剰分泌されると怒りを抑えることができなくなります。 三大神経伝達物質の中でも一番重要なのは、セロトニンです。セロトニンは別名「幸せホルモン」とも呼ばれており、分泌量が増えると精神が安定し、幸せな気持ちになれます。また、セロトニンにはノルアドレナリンの過剰分泌を抑える役割もあるので、セロトニンの分泌量が増えれば、イライラすることもなくなります。 尚、セロトニンは以下の方法で簡単に増やすことができます。是非、試してみてください。 ・朝起きてから太陽の光を浴びる ・ランニングやウォーキングなどのリズム運動を20分~30分程度行う 繰り返しになりますが、イライラしてしまうのは質問者さんの性格の問題でなく、ノルアドレナリンを過剰に生み出してしまう脳の状態が原因です。どうかご自身を責めないでください。

参考URL:
http://xn--88j8dtbxkncsa0vwb2102dwp1a9lq.com/
  • d194456
  • ベストアンサー率27% (423/1524)
回答No.6

 セロトニンといって、脳内の情報伝達にかかわる物質(神経伝達物質)があります。セロトニンが関連する神経(セロトニン系神経)は、脳内の広い範囲に分布しています。  ラットを使った実験では、セロトニンが不足するとセロトニン系神経の働きが低下し、攻撃的行動が増えます。他の動物実験でも群れから孤立したり攻撃的な行動が増えることがわかっています。  このセロトニン系神経を活発にするには、歩行、咀嚼、声を出して笑う、呼吸運動などのリズミカルな筋肉運動や朝日を浴びるのがよいとされています。しかし夜更かしで朝起きられず、朝日を浴び損ねて時差ボケ状態でぼんやりしていれば、運動どころではありませんね。運動が不足すれば、よけいにセロトニン系神経は活発にならず、イライラの原因にもなります。 この様な説明が、直ぐキレル中高年のサラリーマンの起す問題の説明にありました。 よく噛むことや笑うこと、リズムカルに身体を動かすことで改善できます。 昔から気性が荒いのでしたら、思考回路がそのように為っているのかもしれないですね。 感情野での判断が強くて、理性野の判断が少ないのかもしれません。 理性野の判断を高めるには、芸術作品の触れる機会を多くし、感動や感激することを多くすることで、理性野での判断を増強出来ます。 イライラを和らげるには「抑肝散」が効果的かと思います。

noname#217390
noname#217390
回答No.5

何か、精神疾患を患われているのでしょうか・・?! ・・もしそうでしたら、薬を飲まれていたら、薬の影響で そういった感じになる事があると思います。 でなければ、栄養面に何かどこかに偏りがあるとか・・。

回答No.4

   ん~私とそっくりですね。    最も、数年前の私と・・です。    心療内科や精神科を受診されると宜しいかと思います。    普通では有りません。    私も数年前迄、非常に気性が激しく    喜怒哀楽の変化がとても細かく、1日の大半をイライラして過ごしてたりしました。    他人には怒鳴り散らすし、物も当然壊す。    殴ったりは有りませんが掴み掛かった事も有りました。    学生時代は殴る事も、殴られる事も刺された経験も有ります。        優しいのは植物と動物の前だけ。        私は危害を加えると云うか、攻撃的なタイプで    スイッチがオンとオフしか有りません。    だから怒り出したら止まらないし、止めようとする人も    敵に感じて攻撃する事も有ります。    人目が気にならず、単純にイライラが止まらない。    どこにぶつけて良いか分からないイライラは物を壊す、物を投げる事で    発散させようと必死になります。    もし私と似た感じなので有れば    人格障害 だと思います。    私は心療内科を受診し、精神科へ行く様に紹介状を渡されました。        そこで 人格障害・攻撃型と言われました。(正式な名前は忘れました)    普通の人は理性が働き、イライラしても自分の中で処理を上手くやって    発散したり緩和させる事が可能です。    でも人格障害になると、理性よりも行動が先に出てしまい    物を壊す・投げる・攻撃すると云った行為が当たり前になり    自分の中で処理が出来ずイライラが治まり難い状態になります。    一通り暴れていると、フ・・っと大人しくなったりします。    高揚を抑える薬を処方される事が多いと思いますが    依存性が有り、一時的に抑える事が出来ても    すぐにイライラしてしまうので、どんどん過剰に摂取して行く事になってしまいます。    私は2回通院しましたが    先生と喧嘩になり相性も悪かったので行くのを止めて    『 今の自分で何が悪い、これが私自身。 そうやって生きてきたんだし 』    と思う様になってから不思議と大人しくなり    攻撃性も随分減りました。    物を壊す行為はまだ時々有りますが、昔程では有りませんね。        以前はPCを壊す、ふすまを殴って何個も穴を空ける。    食器全部を投げるか叩きつけるかして壊す。    テレビをバットで殴って4台程駄目にしてますし    冷蔵庫を外に投げ捨てた事も有ります。        ありのままの自分を受け入れてからは    障子を破る程度になりましたよ。    時々壁も殴りますが、脱臼する程の力(過去です)で殴ったりはしなくなりましたし。    いずれにしても衝動性の強い攻撃型の様ですし    何度も動悸の様な事を繰り返していれば心臓にも負担が掛かり    心筋梗塞等で死ぬ可能性もゼロだとは言えませんから。    一度心療内科へ行かれる事をオススメします。

回答No.3

女性で、蹴って壁に穴を開けてしまうのは、 凄いパワーですね。暴れることで どのようなカタルシスが 得られているのでしょうね。それと、 暴れて壊したことへの後悔やいまのところ 生き物を命を奪ったことはないのですね。 ムカ~シは、住宅事情等に起因する 性的欲求不満からの女性のヒステリー (=二重人格)が多かったのですが 高度経済成長で、住宅事情等が変わり 日本からヒステリーは消滅したと言われて いたのですが、近年の不況で ヒステリーが再び顕現するようになって しまいました。まぁ それはともかく、易怒性・易怒癖は 生来のものなのでしょうか。それと、 質問者さまは挫折(感)を引き摺っていたり、 自己中心的ということは ないですよね。 お早めに、精神科のある病院で 診察を受けてみてください。 〈ふろく〉 過去の暴発・爆発を時系列に整理して すべてノートに書き出してみませんか。 それを病院の受付に提示すれば適切な診療が 受けられます。原因が解るのであれば 付記しておきましょう。 《なぜイライラすると爆発してしまうのか》という テーマで【特性要因図】を書いてみるのも おススメです。 特性要因図の書き方は 検索すれば解ります。書き上げた 【特性要因図】もドクターに提示すれば 参考になるでしょう 他、ミネラルやビタミン類を含めた栄養のバランスの とれた食事を摂取することを心掛けて、 特に、防腐剤の含まれた食品は摂らないように すると宜しいのではないでしょうか。 お大事に! All the Best.

  • rgk211
  • ベストアンサー率31% (124/396)
回答No.2

今晩は 最近何か環境が変わりましたか? こうした問題は【先天的】なものも含めて 専門医にご相談した方が 質問者様も安心するでしょう? 原因がハッキリすれば対策があるのですから 掲示板での素人意見よりもより確実で安全かと思いますよ リラックスして 専門医へ お大事にね

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

女性でしょ?ヒステリーって奴だと思いますけど。これ直せないと結婚とかしちゃいけませんよね。というか無理か?子供とかできたら悲惨。虐待とかしないでね。

関連するQ&A

  • ノルアドレナリンとアドレナリンについて

    看護学生です。 テストの問題で、『過激な心身に対する刺激はノルアドレナリンの分泌を促進し、心拍数や呼吸数を増し血圧を上昇させる』が不正解なのですが、教科書や参考書やネットを見ても頭が混乱してしまい、よく分かりません。 アドレナリンとノルアドレナリンの受容体は同じで、α型、β型があり、α1,α2,β1,β2,β3があり... アドレナリンとノルアドレナリンの親和性とか教科書に書いてあるのですが、読めば読むほど分かりません(;_;) どうしてそうなるのか詳しく優しく教えてください(><)

  • ノルアドレナリンの点滴静注について

    こんにちは! 大学一年生です。 明後日薬理のテストがあります。 ところがノルアドレナリンの点滴静注による脈拍数と血圧の関係が分かりません(><;) ノルアドレナリンはα効果により血圧を上昇させるんですよね?(血管が収縮するため) ここまでは分かるのですが、点滴静注により脈拍が下がるというのが分かりません。 教科書の図を見る限り点滴すると脈拍が下がっています。 私の考えはこうです。↓ 「脈拍は心臓が担っている。心臓の受容体はβ1で、収縮力と心拍数の増加を促す。 ところが、ノルアドレナリンはβ受容体に対する親和性が低い。 ということは、β受容体にあまり結合しないから脈拍数には関係しないし、脈拍数はノルアドレナリンを入れる前と後で変化しない。」 でも私の考えだと教科書の図と矛盾してしまします。 どこが間違っているのかさっぱりです(´;ω;`) どなたか教えてください_(._.)_よろしくおねがいします!

  • マナーの悪い人

    僕はマナーの悪い人をみると、異常にイライラしてしまいます。共同の浴場にもかかわらず、大声ではしゃぐ人達(大学生)をみたり、歩きタバコを平気でしている人間を見ると、他人の迷惑を考えられないのかと思ってしまい、「こんな奴ら居なくなればいいのに」と思ってしまいます。それほどイラついていても、迷惑行為をしている相手に直接言う勇気もありません。この苛立ちはどうすればいいでしょうか?

  • イライラしすぎる・・・困っています。

    ちょっとしたことですぐにイライラしてしまいます。 通勤の途中では毎日のように人に対してイライラし、交差点で危険な運転をする運転手をにらみつけ、フラフラしている邪魔な歩行者や自転車には舌打ちしてしまったり(時には悪口を言ったり・・・)します。 会社に着けば会社の人間は嫌いな人間ばかりなので、面と向かってはなるべく言わないように抑えますが、腹の中で本当にイライラムカムカしています。 (例えば昼休憩でご飯を食べている最中に電話(急用ではない)を取り次がれると、怒鳴りつけたくなるくらい腹が立ちます。「(休憩が)交代制なんだから、別のやつが用件を聞けよ!急ぎだったらこっちにまわせ!気が利かないな!!」という具合です。いつもいつも用件も聞きもしないで取り次ぐし、そいつは自分は昼休みは自宅に帰ってしまって電話や来客の対応もしないのです) 女性なので生理前にはさらにイライラがひどくなります。 滅多なことでは怒らないという方が本当に羨ましいです。 何に対してもすぐイライラして自分もとても疲れるし、そのうち道すがらの人と喧嘩や事件でも起こしてしまうのではないかとさえ思います。 私はどこか異常なのでしょうか?病院に行った方がいいくらいですか? 昔はここまで気が短くなかった気がします。 どのように考え方を変えたらイラつかなくなりますか? アドバイスをお願いします よろしくお願いします。

  • 心拍数

    自分はスポーツが大好きな19歳の男です。 昔から心拍数が高く、日中は一分間に約110~120くらいです。ジョギングなどをした後だと190を超え、かなり動悸がし、 きついです。どうしたら心拍数が下がるでしょうか?血圧は下が40前後上は85前後です。 よろしくお願いします。

  • 【ムカシトカゲ】ムカシトカゲの寿命は人間の寿命より

    【ムカシトカゲ】ムカシトカゲの寿命は人間の寿命より長い1年を1才とすると平均120才まで生きるそうです。 トカゲの心臓の心拍数は人間より早いのに長生きなのはなぜですか? ゾウやクジラは心拍数が遅いので人間より長生きだと聞いたことがあります。でも、トカゲの心拍数は早いです。 そう考えると、心拍数の心拍数と寿命は関係がないのでは? なぜムカシトカゲが長生きなのか生物学的、医学的な理由の観点から科学的に教えてください。

  • 心拍数 寿命 血圧

    若いころから30年以上、心拍数が高く(80~90)、最近では血圧も上昇し降圧剤で抑えています。  心拍数は低い人では60程度ですので、私の心臓は過労状態ではないかと思います。  象は長生きで、心拍数の高いネズミは短命ですが、人間についても、ある程度、心拍数と寿命との関係はあるのでしょうか。

  • 白衣現象があると、本当の高血圧になりやすいでしょうか?

    白衣現象があると、本当の高血圧になりやすいでしょうか? 医者には言われた事はないのですが、ネットで検索すると白衣高血圧(白衣現象)がある人は 将来的に本当の高血圧になりやすいと書いてありました。 当方、30代前半の女です。 妊娠して、血圧を病院で測るようになった7年前から、血圧を測るとなると心拍が上がります。 (それまで血圧を測ったことなし) 今年9月10日に健康診断に行ってきたのですが、健康診断で血圧を測ると思うだけで心拍数が上がり胃まで痛くなる始末。 血圧の検査結果は、上が135下が90(下の記憶は曖昧です。。。)心拍数125で要検査になり、白衣現象でしょうと医者に言われました。 家には血圧計はありませんが、週1で行くプールにはおいてあるので時々測るのですが、本日測ってみたら上118下78心拍数85という感じです。(多少緊張した状態です。病院よりはまし) 血圧検査で異常値無し。家族に高血圧の者はいません。 将来的に、高血圧になってしますのでしょうか? 血圧を測る時に、血圧が上がらないように、深呼吸をする以外にお勧めはありませんか? もし、高血圧になるようなら、今の内にならない努力をしたいです。 何か方法はありませんか? 宜しくお願いします。

  • イライラします(愚痴かも)

    イライラします(愚痴かも) このところイライラが治まりません。夫に対してです。 我が家には1歳0ヶ月の娘と3歳の息子がいます。 夫も私も正社員として働いていて子供2人は保育園に預けています。 夫も私も帰宅はほぼ同じぐらい。 朝の身支度や夕方はもう戦争のようです。 私は疲れ果て22時には眠たくなってしまいます。 しかし!夫は日頃運動不足だからと言って週2回ジム通い、週2回習い事(スポーツ)で空いた日は大抵、飲みに行きます。 別に夫が遊びに言って家を留守にすることは怒っていません。 ただ、私が家にいるからこそ、遊びに行けるわけで… それに家事は手伝わなくてもいいから子守りをしてほしい! 私は(大抵の母親は)、出かけるとなったらまず子供の事が頭を過ります。 自分の病院や美容院は行きたい時には行けず、後回しです。 日々の買い物も、億劫になるぐらい子供は元気です。ちょっと夫が子守りをしてくれたら、まとめ買いとかするのに! でも、世の中の主婦はみんなやってることだから、、、と辛抱してきましたが、今朝、子供が鼻水を垂らしていたのを夫が「鼻水ちゃんと拭いてあげろよ!」と言ってきてブチン!! ってゆーか、黙って拭いてあげればいい話だろ!?? って。 それから、もうイライラが治まりません。 夫が遊びに行って不在中、余りにイライラしすぎてふいに殴った壁に穴があきました。 帰宅した夫に「ちょん、と当たったら穴があいた」と見え見えの嘘をついたら「えー、お前バカちから~」と笑っていて私の不穏状態には気づく余地もなく。 きちんと夫と話し合っても夫は生活スタイルを変えません。 (昔、話し合ったことがあります) 余りにイライラして、夫に子供を任せて出かけようかとも考えましたが、ウンチの交換も出来ない夫に任すことで子供が不憫に思えて出来ません… どうすればイライラは治まるのでしょうか。 因みに夫は31歳、私30歳です。

  • 妊娠初期 疲れやすい&明け方必ず起きてしまう&異常にイライラする

    現在、6週5日の初妊婦(34歳)です。 昨日胎芽と心拍が確認でき、一安心したところです(それまでは毎日不安で不安で仕方ありませんでした)。 ところで4週くらいから、下記の症状が顕著になりました。 気のせいでしょうか、それとも妊娠による影響なのでしょうか。 同じような症状があったり、原因や対処方法をご存知の方、是非アドバイスをください! (1)非常に疲れやすくなった フルタイムで働いており、22~23時帰宅が当たり前の毎日なのですが、夜型なので、今まではむしろ夜の作業や打合せは何の問題もありませんでした。しかし最近は、20時を過ぎると作業も打合せも集中力が途絶え、22時を過ぎるとものすごい睡魔が襲ってきます。 (2)明け方必ず起きてしまう 昔から一度寝たら朝まで絶対に起きないタイプだったのですが、最近は明け方必ず目が覚め、トイレに行きたくなります。トイレ後、二度寝しますが、そのまま寝付けないことがたまにあります。 (3)異常にイライラする プロジェクトリーダーをしており、下に10人くらいいるのですが、最近異常にキレやすく、キツイことを言ってしまうことが多々あります。上に立つ人間としてどうかと思うのですが、その時は抑え切れません(帰りには必ず後悔するのですが)。