• ベストアンサー

心拍数

自分はスポーツが大好きな19歳の男です。 昔から心拍数が高く、日中は一分間に約110~120くらいです。ジョギングなどをした後だと190を超え、かなり動悸がし、 きついです。どうしたら心拍数が下がるでしょうか?血圧は下が40前後上は85前後です。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

まず、先に断らさせて頂きますが、私は医者等の専門家ではない、単なる一般人に過ぎませんので、専門的な知識は十分とは言えないかも知れません。  御質問の件ですが、血圧の正常値は上が120~129mmHg、下が80~84mmHgとされていますから、 >血圧は下が40前後上は85前後です。 というのはあまりにも低過ぎます。(測り間違いという事はありませんよね?)  上が100mmHg下回る場合は低血圧と言えます。  又、心拍数は安静時の正常値が60~70回/分程度ですから、 >日中は一分間に約110~120くらいです。ジョギングなどをした後だと190を超え、 というのも極端に速過ぎます。  低血圧の症状が重いと、(心臓の拡張期に吸い込む事の出来る血液の量が減るため)心臓が1泊、拍動する毎に送り出される血液の量が減少してしまうため、心臓が血流量を確保しようとして、脈拍が速くなる場合があります。  また逆に、心臓が何らかの原因で弱っているために、1拍あたりに送り出される血液の量と圧力が減少してしまい、その結果、低血圧になってしまう事も無いとは言えません。 >どうしたら心拍数が下がるでしょうか?  低血圧には幾つかの種類がありますし、その原因となり得る事も様々で、中には原因が不明のものもあります。  原因がはっきりとはしていない状況なので、下手な対応策を御教え致しますと、返って悪い事態を招く恐れも無いとは言えませんから、安易に回答する事は出来かねます。  質問者様がそうであると決まっている訳では御座いませんが、最悪の場合には心臓に何らかの疾患が存在しているという事も、万が一にはあるかも知れませんので、専門家でもない私には下手に口出しは出来ないのです。  又、例え専門家である医師であっても、この様な文章のやり取りだけで、検査等を全く行わないのでは、判断を下す事は出来ないのではないかと思います。   何れにせよ、血圧や心拍数が正常値を逸脱して(異常な値を示して)おられる事は確かですから、1度、病院の循環器科等に相談される事を御奨め致します。

01144869
質問者

お礼

回答していただきありがとうございました。 血圧や心拍数は市の保険センターにある機械で計測をしました。市販のものではないのでそんなに誤りはないと思われます…。 私の母も低血圧で心拍数が多いらしいので遺伝ですかね? 詳しい説明である程度の納得ひいきました。無理をせず、一度病院で見てもらおうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

> 血圧は下が40前後上は85前後です。 これは完全に低血圧症状ですね。 血圧が低いと単位時間当たりの血液循環量が減少します。 血液は酸素や栄養を体中の細胞に届ける役目を担っていますから、 循環してくる血液量が減少すると細胞に十分な供給ができなくなります。 そのため心拍数を上げて、つまりポンプの動きを速くして 血液の循環量を増やそうとします。 質問者さんの状態はまさにこれだと思います。 血圧が高い人は逆に心拍数が少なくなるのが普通です。 要は血圧と心拍数のバランスです。 どうしたら心拍数が下がるかを考えるよりも、 循環器内科の専門医に診てもらい、適切な治療を受けることが大事です。 循環器の病気はきちんと治さないと他の臓器にも悪影響を与えます。 質問者さんはまだお若いので人生まだまだこれからです。 今のうちにしっかり治しておきましょう。 以上、ご参考になれば幸いです。

01144869
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。私の母も低血圧で心拍数が多いらしいので遺伝ですかね? あまり無理をせず、一度病院で見てもらおうと思います。 ありがとうございました。