• ベストアンサー

DMMとIIJの通信品質(混雑具合・速度)同じ?

ポケットルータ用にDMMかIIJの通信SIMを検討しています。 10GB/月です。 初期SIM費用は、DMM(直販のみ)>IIJ(amazonで買える) 月々料金は、DMM<IIJで、 長く使うならDMMが安い。 DMMはIIJのOEM版みたいなものと聞きました。 DMMでもAPNの設定はiij みたいです。 ということは、同じ現場・現時点では、DMMでもIIJでも、同じIIJのサーバと接続するのでしょうか。 通信速度には差はないと考えていいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

IIJとDMMの契約次第ですが、各種のベンチマークを長い期間で見ても、DMMとIIJの回線品質は誤差程度の違いのようです。また、IIJもDMMも高速容量が残っているうちは3日間規制はありません(OCNも同様)。 MVNO会社事による速度差はかなり大きく、これは格差の設備状況やドコモにいくら払って契約しているか、どの程度のユーザ数を抱えているかで大幅に変わります。 一方で、IIJのOEM版であるIIJ系のSIMについては、会社間による通信品質の差は殆どないです。IIJとDMMの各種ベンチマークは長らく同じ水準を示しており。最近の調査でも変わりません。 また一方で、OCNのOEM版ではないかとされている各社(NIFMOや楽天)の間では、通信速度や時間帯ごとの特性に相当の差があることが知られており、IIJのMVNEとは随分事情が異なるようです。

その他の回答 (1)

• itaitatk
回答No.1

通信速度に差はでますね。 あと10GBというのもあまりおすすめしません。 1GB/三日などの制限がある場合があるので使い切る前に制限がかかったりしますので