• ベストアンサー

DMMとIIJの通信品質(混雑具合・速度)同じ?

ポケットルータ用にDMMかIIJの通信SIMを検討しています。 10GB/月です。 初期SIM費用は、DMM(直販のみ)>IIJ(amazonで買える) 月々料金は、DMM<IIJで、 長く使うならDMMが安い。 DMMはIIJのOEM版みたいなものと聞きました。 DMMでもAPNの設定はiij みたいです。 ということは、同じ現場・現時点では、DMMでもIIJでも、同じIIJのサーバと接続するのでしょうか。 通信速度には差はないと考えていいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

IIJとDMMの契約次第ですが、各種のベンチマークを長い期間で見ても、DMMとIIJの回線品質は誤差程度の違いのようです。また、IIJもDMMも高速容量が残っているうちは3日間規制はありません(OCNも同様)。 MVNO会社事による速度差はかなり大きく、これは格差の設備状況やドコモにいくら払って契約しているか、どの程度のユーザ数を抱えているかで大幅に変わります。 一方で、IIJのOEM版であるIIJ系のSIMについては、会社間による通信品質の差は殆どないです。IIJとDMMの各種ベンチマークは長らく同じ水準を示しており。最近の調査でも変わりません。 また一方で、OCNのOEM版ではないかとされている各社(NIFMOや楽天)の間では、通信速度や時間帯ごとの特性に相当の差があることが知られており、IIJのMVNEとは随分事情が異なるようです。

その他の回答 (1)

  • itaitatk
  • ベストアンサー率38% (751/1976)
回答No.1

通信速度に差はでますね。 あと10GBというのもあまりおすすめしません。 1GB/三日などの制限がある場合があるので使い切る前に制限がかかったりしますので

関連するQ&A

  • plalaとIIJ同時に通信したいのですが・・・

    久々にルーターを買い替え、理論値に近い速度が出て満足なのですが、 現在ぷららに加入し、ダブルルートオプションに加入しています。 ルーターは、WZR-HP-G301NHを使用しています。 そこで、このプライベートIPの通信はplala、こっちはIIJという設定はできるのでしょうか?

  • ポケットWi-FiのAPN設定について

    ポケットWi-FiのAPN設定に関して知識がないのでお尋ね致します。HUAWI製のポケットWi-Fi、GL01Pをフィリピンでも使えるようにAPN設定をしようとネットを検索していたら、まず、SIMを挿さないとダメなようですが、私のルータにはSIMが入っておりません。APN設定は、まず、SIMを購入してからの設定になるのでしょうか?

  • IIJmioがSIMフリーのルータでが繋がらない

    IIJmioとHuaweiのSIMフリールーターで、接続が出来ません。 APN設定ではなく、それ以前の問題です。どこが悪いかお分かりになりますか? ルータがIIJmio(docomo)の3Gネットワークを掴んでくれません。Huaweiルータにソフトバンクの銀SIMを入れたら、ちゃんとソフトバンクの3Gネットワークを掴んでくれます。DocomoのFOMA SIMでもちゃんとdocomoのネットワークを掴んでくれます。よって、SIMフリーのルータであることは間違いないと考えています。 同じSIMをdocomo純正のルータ(L-09C)に入れてAPN設定を行えば、IIJmioに繋がるので、SIM側の問題でもないと思います。 IIJのサポートに電話したら、端末のメーカに確認して下さい、で終わってしまいました。 よろしくおねがいします。

  • Wifiの通信速度低下

    4日ほど前、PCを初期化したのですがそれをキッカケにWifiの速度が30mbps前後になってしまいました。初期化する前は調子のいい時で600mbps、悪い時でも300mbpsぐらいでした。本来の通信速度に戻るにはどうすればいいでしょうか? PCの完全シャットダウン、PC再起動、ルータの再起動、DNSキャッシュ削除、ネットワークのリセット は実行済みです。

  • nexus5の通信サービスなしについて

    googleplayで購入したnexus5をiijのMVNOで使っています SMS付きのsimなので「NTT DOCOMO NTT DOCOMO」のような表示だったのですが、「通信サービスはありません NTT DOCOMO」になっていました アンテナも立たず、モバイルデータ通信はできません。 SMSの送受信もできませんでした。 再起動、APNの再設定やSIMの再挿入をしましたが駄目でした。 本体かSIMの故障なのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • パソコンによる通信速度の差

    PCによってインターネットの通信速度に差があります。 原因はなんなのでしょうか? また、速い方に合わせる事は可能でしょうか? 回線:フレッツ光ネクスト ISP:BB.excite PC1(デスクトップ):NEC製PC-MT8002A、通信速度・DL約40Mbps PC2(ノート):SOTEC製R502A3、通信速度・DL約90Mbps 補足:両PCはEditMTUというフリーソフトで調整済みで、ULは同程度の速度です。またルーターは使っておらずそれぞれ個別に接続した時の値です。 宜しくお願いします。

  • パソコンの通信速度について

    詳しい方いましたらよろしくお願いします。 パソコン素人で、機器や名称が間違ってるかもしれませんが… 1ヶ月ほど前に、家に初めてパソコンを入れました。 初期設定などもどうにか終わり、有線から無線でパソコンをしたいと思い、ルーターを購入しようと思ったんですが、購入にあたり自分のパソコンの通信速度を調べて、それにあったルーターを選ぶと聞き、調べたところ、100.0Mbps出ていて上がり、下りで2~3割落ちるぐらいでした。 電気屋に行って、100.0Mbpsの速度出てる状態でオススメのルーターと聞いたところ、店員にフレッツ光で100.0Mbpsはかなり遅いです。 工事したばかりならクレーム言うレベル と言われたのでNTTに連絡したら、むしろ出てる方ですと… どっちが正しいのやら… 自分では今の状態が、速度が速いのか遅いのかわかりません。 恐らく、店員がなにか勘違い、(自分の説明がおかしい?)してると思いますが、携帯で速度状態が分かる画面を写して店員に見せたので、Mbps等の単位は間違ってないはずです…あと店舗には200や300Mbpsそれ以上用のルーターがイッパイありほんとに100Mbpsはスピード遅いのか!?と思ったりしました 電気屋と言うのは大手の電気屋で、パソコン購入などもそこの電気屋(支店は違う)だったので割引等の理由でそこで買いたいのですが、速度状態はどんな感じでしょうか?

  • docomo L-09Cの通信速度について

    docomo L-09Cをネットにて購入しました。 使い方はこのL-09Cに日本通信のLTE対応AmazonSIMを購入して 月々1980円で500MBまでの通信をする目的でした。 LTEも使え文句ないと思ったからです。 主にiphone4Sとipod のSIM フリー版で                                                                        実際に購入して設定も完了して使い始めてみると LTEの信号を拾っているのにもかかわらづ 300kbps程度しか速度がでていません。 3Gよりも遅く信じられませんでした。 設定方法も確認しましたが特に問題もなく 結局今はiphoneに直接SIMを付けて使用いています。 どこかおかしいのでしょうか?

  • pocket wifiと光ファイバーの通信速度

    pocket wifiの購入を考えております。 今はauの光ファイバーを使っております。 下り:最大100Mbps / 上り:最大100Mbpsです。 通信速度の差は、どのくらいなのでしょうか。 ネットをすることが多く、また、ファイルをアップロードをすることも多いです。

  • DTI Serversman Sim通信速度

    DTI ServersmanSim LTEのSIMをモバイルルータHW01Cに挿して使っています。Limitedモードではまずまずの通信速度なのですが、高速通信を試してみようと思い、100MBを追加チャージしたうえでUnlimitedモードに切り替え、速度計測してみました。ところが100~300kBぐらいしか出ず低速モードとほとんど変わりません。使っているスマホはAUのHTC EVO3DをWifiモードで使用しています。スマホとの相性かと思い、iPodtouchでも試してみましたが同じような結果です。 HW01Cの最高速度は7.2MB/s(3G)となっているので、せめて1MB/sぐらいは出てほしいと思っています。 ルータの不具合、相性、設定の問題等があるのかと思うのですが、どなたか詳しい方、教えていただけないでしょうか?