• ベストアンサー

サプリメント業界(ファンケル、アサヒ、DHC)

サプリメントはファンケルが最大手だと思っていたのですが、実は近年では1位・アサヒ、2位・DHC、3位・ファンケルという順位になっているそうです。アサヒ、DHCが伸びた理由、ファンケルが落ちた理由などはなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

アサヒビールは、エビオスと同じようなビール酵母製剤を「サプリ」として認知度をあげるとともに別銘柄でだしている、 DHC は、翻訳会社だったのが、化粧品を手掛けるのを経て、早々に医薬品ではないサプリを手広く提供するビジネスに急展開して、ネイチャーメイド(日本では大塚製薬が取次)と同じくらいのラインナップを安めに提供してきた、 ファンケルは、基本的に無添加化粧品のブランドの延長として、健康と美の関連としてサプリを提供しているという位置付けで、薄利多売ではない、 ということではないでしょうか。統計の取り方が変わってアサヒがヘルスケア分野に入って、サプリ業界トップになったくらいで、特にビジネスでの大転換はここ数年では起こっていないと思います。

kunitokotachi
質問者

お礼

DHCって翻訳会社だったんですか。統計のとり方の変化なんですね、なるほど

その他の回答 (1)

回答No.2

ファンケルは値引きしないですからねえ。アサヒ、DHCはドラッグストアで手軽に買えますし、けっこう値引きしてます。品質に素人で分かるほどのちがいはないですしね・・・

kunitokotachi
質問者

お礼

値段はやはり気になりますよね