• 締切済み

6月1日から自転車に関する法改正が行われ、取り締ま

6月1日から自転車に関する法改正が行われ、取り締まりが厳しくなるそうです。 それに伴い、片道1時間の自転車通勤をしてる私は情報収集をして勉強しています。 自転車はYAMAHAのブレイスLという電動自転車に乗っています。 今回は罰金が発生するので、こうなると警察は点数稼ぎのため、言い掛かり的な取り締まりを行う事が予想されます。 そこで、万が一の事故の時の役に立つことも想定 して、ドライブレコーダーじゃないですが、自転車車載カメラを取り付けようか検討しています。 Go Proは私には恐ろしく高価なので、予算一万円前後でお勧めの商品をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.5

はじめまして♪ 私の場合、主に来るまでの撮影ですが、古い携帯電話を利用しています。 本当に古い機種なので、画質はそれなり(画素数も本格的な物に比べると見劣りしますし、なにより 15コマ/秒 という事で、速い動きの場合はカクカクした感じに成る、、、雨の日野ワイパーが途中で曲がったように写ってる。笑) 自動車でもオートバイでも自転車でも、固定方法に工夫をして、振動を出来るだけ少なくする、というのが「見やすい」動画に一番効いて来ます。 想像なのですが、基本的に首からぶら下げて、ゴムひも等で車体に引っぱり、撮影方向や角度等が適度に保てるように工夫するのが良いと思います。 もちろん、不測の事態にそなえ、一定以上の力で引っ張られたら車体から離れる、という再起も必用でしょう。途中にマグネットなどを用いれば、行けるんじゃないでしょうか? (電気ポットや一部の炊飯器の電源に、同じ手法でケーブルに足を引っかけても、ケーブルが外れて、本体はひっくり返りにくいようにしてます。この応用かな。) 自転車側に固定しますと、脱着の手間が大きく成りそうです。 駐輪中にイタズラされたら、ガッカリですものねぇ。。。。 私の古い携帯、P903iですが、2Gのメモリーカードに2時間以上の動画が撮影出来ます。 ただ、バッテリーが1時間半程で終わってしまいます。 片道1時間という条件であれば、勤務先で充電をする必用が在るでしょう。 車で利用している範囲ですと、ノート型コンピューターに繋いで、パソコンのバッテリーで駆動したり、シガーソケットからの携帯充電器で駆動する事も可能ですが、自転車ですと勤務先で充電するか、あるいは予備(スペア)のバッテリーも持ち歩くしか無いと思われます。 おそらく、古い携帯電話ではなく、そこそこ近年のガラケーならバッテリーの劣化も進んでいないでしょうし、そもそも省電力設計なので実用的に問題が少ないかもしれません。 大飯喰らいのスマホは、あきまへんでぇ~(苦笑) (動画投稿サイト等には、バイクやモーターバイクでの動画を、スマホで撮影した物がたくさん存在しますが、そもそも長時間録画を目的としていないので、動画投稿目的(せいぜい10分とか、30分ならば)スマホも良いと思います。)

maruhisa
質問者

お礼

新しい視点のご意見ありがとうございます! たしかに携帯ならカメラも付いてますし、工夫をすれば予算も抑えられていいかもしれませんね。 ただし、固定するのは盗難も考えて避けた方がいいかもですね。 参考になるご意見、ありがとうございました。

• takuranke
回答No.4

通勤時だけでいいのなら サンコー D6048HDL 寄り道したりするのなら GeaneeDVRGPS-03 本当に勉強しているの? 一定の危険行為となっていて、 14項目が挙げられていますが、 1 信号無視 2 通行禁止違反 3 歩行者用道路徐行違反 4 通行区分違反 5 路側帯通行時の歩行者通行妨害 6 遮断踏切立入り 7 交差点安全進行義務違反等 8 交差点優先車妨害等 9 環状交差点の安全進行義務違反 10 指定場所一時不停止等 11 歩道通行時の通行方法違反 12 ブレーキ不良自転車運転 13 酒酔い運転 14 安全運転義務違反 これらの違反があまりにも際立つので、強化しただけです。

maruhisa
質問者

お礼

ありがとうございます。 勉強してます。 危険運転してません。 毎日通勤でのってますが、今まで一度もお巡りさんに止められたことありません。 あ、ちなみに車もバイクも免許もってます。 たしかに、ロードバイクが普及してから、危険運転をする輩が増えてるのは幾度か見てきました。 死亡事故も起こってますし。 それを戒めるのは賛成です。 しかし、日本人の民度、日本の警察、そこまで信用してません。 だから対策を打とうとおもったのです。 今回はありがとうございました。

noname#230414
noname#230414
回答No.3

警察の点数稼ぎ,いい加減な取締り何言っているんですか。 前から自転車の罰金はあったのでが、警察が取り締まりしなかったのです。 2013年12月の法改正で,自転車も自動車と同じ罰金になっています。 私の中学のの頃は65年前に無灯火で500円罰金取られました。 現在の方が取り締まりが甘い。 自転車の講習受けたことあります。 伊豆サイクルセンター行った時に,自転車に乗るためには講習受けないと乗れないので 講習受けて、学科試験で落ちました。2度目に行って学科・実技ともに合格しました。

maruhisa
質問者

補足

そこまで警察官を信用できますか?もしかして警察関係者さんですか? そもそも、私がした質問の回答になってませんよね?

• chie65535
回答No.2

>今回は罰金が発生するので、こうなると警察は点数稼ぎのため、言い掛かり的な取り締まりを行う事が予想されます。 警察が「点数稼ぎの為の取り締まり」をする事は、有り得ません。 何故なら「すぐに罰金刑が科せられたりはしない」からです。 今回の取り締まりは、以下のような流れになります。 交通の危険を生じさせる違反を繰り返す(3年以内に2回以上取り締まりを受ける) ↓ 安全運転を行わせるため講習の受講の義務付け ↓ 期限までに受講しない ↓ 罰金刑 そういう訳で、取り締まりしても、違反者が講習を受講してしまえば罰金を取れませんから、警察の点数稼ぎにはなりません。 いいがかり的な取り締まりを受けても「ごめんなさい」して、講習を受講してしまえば、全部チャラになります。 例え「いいがかり的な取り締まり」だとしても「取り締まりに対して素直に従わず、カメラなどで録画して、証拠を出して対抗しようとする」と、警察は「コイツは反社会的な人物である」として「特定捜査対象者リスト」に名前を載せます。 録画で対抗、なんて事をしても、ロクな事になりません。 講習を受ければ罰金刑は免れるのに、自分から「反社会的な犯罪者予備軍として警察に登録される」のは、愚か過ぎます。 いいがかりだろうがなんだろうが、すぐさま「ごめんなさい。もうしません」と形だけ謝っておいて、安全講習を受けた方が、貴方にとっての「最善の対応」だと思います。 警察は、証拠があろうが無かろうが「反抗的な者は、ほぼ犯罪の常習者に間違い無い」と看做します。 なので「カメラで証拠を」なんて、バカな考えは止めましょう。 ドライブレコーダーなどの「映像記録」を残すのは「警察の横暴な取り締まりの為」ではなく「事故相手と民事で争う事になった時の為」に残すのです。

maruhisa
質問者

補足

違うと思います。 3年以内に2回以上捕まると講習の義務が発生し、その講習の際に受講料5700円のお金がかかります。 それがすなわち罰金と思われます。 それも無視し続けると5万円以下の罰金が更にかかると聞きました。 いいがかり的な取り締まりも、経験からです。 以前に原付に乗っていたのですが、一時停止位置で一時停止したにもかかわらず、止まらなかったという理由で切符を切られました。 そういうことがあったので、対策を打とうとおもったのです。 というか、私がした質問の答えになってませんよね?

noname#235638
noname#235638
回答No.1
maruhisa
質問者

お礼

素早い回答ありがとうございます! 早速検討材料の一つにしてみます(^_^) 今回はありがとうございました☆

maruhisa
質問者

補足

あ、これパソコンがWindowsにしか対応してないんですね(^_^;) 自宅がmacなのでこれだとちょっと厳しいかもです。 それ以外は問題ないんですけど(>_<)