• ベストアンサー

なぜなくならない歩きタバコ

なぜ歩きタバコは減らないのでしょうか。 先日手に持ってた傘に歩きながら追い抜いてった人のタバコがあたって穴があきました。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • orahu51
  • ベストアンサー率15% (13/84)
回答No.2

マナーを守って喫煙されてる方もいますが、そうゆうマナーを守ってない方がやっぱり目についてしまいますよね。 別に歩きタバコで人に当たることはないだろうなんて思ってるからだと思います。 運転しながら携帯触るのと同じ、何か起きると思ってないんでしょうね。

badspeedplay
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • satouenn
  • ベストアンサー率13% (276/2055)
回答No.10

自分だけは問題起こさない、という変な自信と、時間を効率よく使っている、と思っているのかも。

badspeedplay
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#255902
noname#255902
回答No.9

社会がぬるいからですね。 歩きタバコに限らず一般的に「してはいけないこと」をやった人間に対するペナルティがゆるすぎるのです。 例えば歩きタバコを見かけた人は例外なく動画で撮影当局に送る。 当局はしかるべき手続きを取り全財産を没収、、、など そうすれば減りますね。 要するにやるリスクが殆ど無い現状に問題があります。

badspeedplay
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.8

面白い回答があったので引用してみます。 >タバコを吸うこと自体、マナーもへったくれもないことだからです。吸えば確実に周囲に毒物をばら撒くし、そんなことを気にするような人なら初めから吸ったりしません。無神経でなければ喫煙などできないのです。 タバコを販売すること自体おかしいですね。 確実に毒物をばら撒くようなものの販売を認める国もおかしいですね。 この事実がわかった時点で、日本ではタバコを禁止して、タバコ関連の仕事に就いている人は税金使って保護すれば良かったのでしょうか。税金上がりそうですね。 他人のことなんて関係ないですよ。 結局のところ、自分の利益のために現状で良いんです。 では、本題へ。 >なぜなくならない歩きタバコ 個人の行動によるものはなくならない。 全員が同じ意識で同じ価値観になることはあり得ないから。 自分以外の行動や意識、価値観、どれも強要できません。 減らすだけなら厳罰化したり法整備で可能です。 なくなるためには、物理的に不可能とする必要があります。 日本全国に歩きタバコをしようとすることを検知して、その人間もろとも蒸発させるような設備を設置すれば、なくなります。 傘に穴があいたのはお気の毒です。 追いかけていって殺すような人が増えれば、怖くて誰も歩きタバコなんてしなくなるでしょうね。

badspeedplay
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#218778
noname#218778
回答No.6

タバコを吸うと頭がアホになるらしい。(´・ω・`)歩きタバコが悪いという事が分からなくなるのかも。

badspeedplay
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#246288
noname#246288
回答No.5

歩きタバコに限らず、飲酒運転で事故る人、歩道を走る自転車、所構わず携帯で大きな声で話す人などマナーを守らない人、素養の低い人が少なからずいるからです。 まあ、傘に穴が空いたのは気の毒で立腹する気持ちはわかりますが、タバコを吸ってた人は意図的に被害を与えようとしたわけでは無いと思います。が、世の中にはオレオレ詐欺のように悪意をもって他人を騙す輩もいるくらいですから、歩きタバコが完全に無くなることは無いでしょうねえ。

badspeedplay
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • ootemon
  • ベストアンサー率13% (559/4276)
回答No.4

歩きたばこ禁止区域というのがあるけど 取り締まられてるひとみたことないですよね。

badspeedplay
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.3

分かりやすく規制しないからだと思うわ 迷惑駐車がなくならないのと同じね 憲法第九条うんぬんで騒ぐくらいなら 憲法に「日本国民は歩きタバコや迷惑駐車をしてはならない」って書いて欲しいくらいね > 傘の件 意図してやったわけではないので 器物損壊罪にはならないのよね 現在の法律では加害者に賠償請求すらできない むかつくわ 結局法改正してもらわないといけないのに 偉い人は誰も触れてくれない 歩きタバコ禁止党とか結成されないかしら

badspeedplay
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

タバコを吸うこと自体、マナーもへったくれもないことだからです。吸えば確実に周囲に毒物をばら撒くし、そんなことを気にするような人なら初めから吸ったりしません。無神経でなければ喫煙などできないのです。

badspeedplay
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • タバコを吸ってみたい

    36歳女性です。 今までタバコを吸ったことがないのですが、タバコを吸ってみたくなりました。 最近結婚した夫が、毎日大量のタバコを吸います。 室内ではタバコを吸わないのですが、大雨でも、寒くても、真っ暗でもベランダに出てタバコを吸います。 そんなにまでして吸いたくなるタバコって、一体どんな味なのか? 夫に聞いても、 「絶対に吸ってはいけない」 というだけで、なぜ吸ってはいけないのか、という質問には応えてくれません。 体に悪いのでしょうが、大雨が吹き込むベランダで、傘をさしてがたがた震えながらタバコを吸う姿を見たら、どんなにかおいしいのだろうとおもい、どうしても吸ってみたくなりました。 最初に吸うならどんなタバコが良いのでしょうか? お勧めはありますか?

  • たばこについて

    私は20歳になってから煙草を吸ってみたいのと 耳にピアスの穴を開けたい って最近思うようになりました たばこって身体に悪いですが、初めて吸った 感触ってどんな感じですか? また耳に穴あけるときとあけた あとって痛みますか? しょうもない質問ですいません・・・

  • たばこの穴

    先日ジャケットの背中にタバコで穴を開けてしまいました。 その、直し方を教えていただきたかったのですが・・・ テレビの通販で一度見たことがあるのですが、 アイロンでシートのようなものと、洋服のあまり切れを くっつけて、穴をふさいでたのですが その商品はどこにいくらくらいで売っているのか 知っている方がいらっしゃいましたら 教えて下さい。 お願いします

  • 煙草の空き箱で作る傘の作り方

    お世話になっております。 ヤフー等で検索しても できている傘はヒットするのですが、 作り方などは見つかりません... 煙草の空き箱を使って作る傘の作り方知ってる方いらっしゃいましたら 是非教えてください。

  • タバコの焦げ跡を作ってしまいました。

    お世話になります。 先日車内でタバコを吸っていたのですが、路面からの衝撃で火のついた部分がぽろっと落ちてしまい、床のファブリック生地に穴が空いてしまいました。 穴の大きさは1cmもないのですが、けっこう深い穴になってしまいました。 目立たなくしたいのですが、似たような色の毛糸を穴に詰め込むしか思いつきません。 内装用の補修キットなどは販売しているのでしょうか? また、他に直す方法があれば教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • タバコが吸いたくて

    最近タバコが吸いたくて吸いたくて何を吸おうかとか、色々調べたりしています 非喫煙者なのですが、中毒のように吸いたくてたまりません 格好いいからとか、何となーくではなくて、 吸ったらきっとスッキリする。楽になれると思うからです。 デメリットばかりなのはよく分かっているのですがそれでも吸いたくてついにタバコを買ってしまいました。 今までタバコを吸う意味はない、あれは体を壊すだけだ。あれだけには手を出したくないとずっと思っていた私がどうしたものやら... 何故でしょうか... それと、どうにかこの思いを立ちきりたいのですが同じ考え方だった方でたちきれた人はいますか?(^^; どうしたらたちきれますか

  • 歩きタバコは何がいけないのでしょうか?

    「歩きタバコは良くないことだ」とよく耳にしますし、特にそのことに対して疑問に思ったこともなかったのですが、先日友人が歩きタバコをしている人をまるで非人間みたいに言って憤慨していました。 それを見てふと疑問に思ってしまったのですが、歩きタバコは具体的に何が良くなくて世間で禁止されるようになったのでしょうか? そこまで忌み嫌われるほど悪いことなんでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ願えれば幸いです。

  • タバコは、 タバコ屋以外で売ってはいけないの??

    友達が先日、フリマに行ったとき、お土産のタバコを安く売ろうとして、 出品したときに、 主催者らしき人に、えらい剣幕で怒られてそうです。 吸わないタバコを、売ると法に触れるのだろうか?? 単なる営業妨害かな??  教えて!!

  • タバコを売りたい

    これはしょうがない、頼んだ自分が悪い、と思っているのですが。 タバコを吸わない人に帰国後免税店でタバコを買うようお願いしてしまいました。 私はニコチン0.1㎎のラーク1を吸っているのですが、ラーク1でもケント1でもメビウス1でも、それこそ銘柄はあるのでいいから1ミリの奴を買ってほしいと。頼んだんです。 そしたら買ってくれたのがラークフルフレーバー、ニコチン1㎎ですよ。 もうなにも文句は言えずにお金を払ったのですが、実際吸えないでしょう。 メルカリやヤフオクで見ても販売は禁止されているようです。 どこで売れますかね。 いや、もう売れなくてもいい。誰かにプレゼントすると割り切っても1㎎なんて強いたばこを吸っている知り合いがいません。 何か名案はありませんか? 楊枝でフィルターにたくさん穴をあけて自分で吸うとか?

  • 煙草

    認知症の祖父が、振り込め詐欺に合い、一緒に住むことになりました。 しかし、高血圧で糖尿病もあるのに、酒、煙草は止めず、注意してもすぐ忘れて聞いてくれません。煙草で我が家は臭くなり、臭いがつくのが許せません。煙草と酒を忘れてくれたらいいのにと思います。 ごはんも買ってきてあげても、全然手をつけず、腐らせます。戦争時代の人なのに、食べ物を大事にしません。食べれないならはっきり言ってほしいです。 酒、煙草なら無理をしてでも買いに行きます。 今はおとなしいですが、昔は家族に暴力も振るっていたようで、家族から嫌われていました。 冷たいのかもしれませんが、私はイライラが止まらないです。どうすればよいですか?