• ベストアンサー

なぜなくならない歩きタバコ

なぜ歩きタバコは減らないのでしょうか。 先日手に持ってた傘に歩きながら追い抜いてった人のタバコがあたって穴があきました。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orahu51
回答No.2

マナーを守って喫煙されてる方もいますが、そうゆうマナーを守ってない方がやっぱり目についてしまいますよね。 別に歩きタバコで人に当たることはないだろうなんて思ってるからだと思います。 運転しながら携帯触るのと同じ、何か起きると思ってないんでしょうね。

badspeedplay
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• satouenn
回答No.10

自分だけは問題起こさない、という変な自信と、時間を効率よく使っている、と思っているのかも。

質問者

お礼

noname#255902
noname#255902
回答No.9

社会がぬるいからですね。 歩きタバコに限らず一般的に「してはいけないこと」をやった人間に対するペナルティがゆるすぎるのです。 例えば歩きタバコを見かけた人は例外なく動画で撮影当局に送る。 当局はしかるべき手続きを取り全財産を没収、、、など そうすれば減りますね。 要するにやるリスクが殆ど無い現状に問題があります。

質問者

お礼

• kamikami30
回答No.8

面白い回答があったので引用してみます。 >タバコを吸うこと自体、マナーもへったくれもないことだからです。吸えば確実に周囲に毒物をばら撒くし、そんなことを気にするような人なら初めから吸ったりしません。無神経でなければ喫煙などできないのです。 タバコを販売すること自体おかしいですね。 確実に毒物をばら撒くようなものの販売を認める国もおかしいですね。 この事実がわかった時点で、日本ではタバコを禁止して、タバコ関連の仕事に就いている人は税金使って保護すれば良かったのでしょうか。税金上がりそうですね。 他人のことなんて関係ないですよ。 結局のところ、自分の利益のために現状で良いんです。 では、本題へ。 >なぜなくならない歩きタバコ 個人の行動によるものはなくならない。 全員が同じ意識で同じ価値観になることはあり得ないから。 自分以外の行動や意識、価値観、どれも強要できません。 減らすだけなら厳罰化したり法整備で可能です。 なくなるためには、物理的に不可能とする必要があります。 日本全国に歩きタバコをしようとすることを検知して、その人間もろとも蒸発させるような設備を設置すれば、なくなります。 傘に穴があいたのはお気の毒です。 追いかけていって殺すような人が増えれば、怖くて誰も歩きタバコなんてしなくなるでしょうね。

質問者

お礼

noname#218778
noname#218778
回答No.6

タバコを吸うと頭がアホになるらしい。(´・ω・`)歩きタバコが悪いという事が分からなくなるのかも。

質問者

お礼

noname#246288
noname#246288
回答No.5

歩きタバコに限らず、飲酒運転で事故る人、歩道を走る自転車、所構わず携帯で大きな声で話す人などマナーを守らない人、素養の低い人が少なからずいるからです。 まあ、傘に穴が空いたのは気の毒で立腹する気持ちはわかりますが、タバコを吸ってた人は意図的に被害を与えようとしたわけでは無いと思います。が、世の中にはオレオレ詐欺のように悪意をもって他人を騙す輩もいるくらいですから、歩きタバコが完全に無くなることは無いでしょうねえ。

質問者

お礼

• ootemon
回答No.4

歩きたばこ禁止区域というのがあるけど 取り締まられてるひとみたことないですよね。

質問者

お礼

• askaaska
回答No.3

分かりやすく規制しないからだと思うわ 迷惑駐車がなくならないのと同じね 憲法第九条うんぬんで騒ぐくらいなら 憲法に「日本国民は歩きタバコや迷惑駐車をしてはならない」って書いて欲しいくらいね > 傘の件 意図してやったわけではないので 器物損壊罪にはならないのよね 現在の法律では加害者に賠償請求すらできない むかつくわ 結局法改正してもらわないといけないのに 偉い人は誰も触れてくれない 歩きタバコ禁止党とか結成されないかしら

質問者

お礼

• tzd78886
回答No.1

タバコを吸うこと自体、マナーもへったくれもないことだからです。吸えば確実に周囲に毒物をばら撒くし、そんなことを気にするような人なら初めから吸ったりしません。無神経でなければ喫煙などできないのです。

質問者

お礼