• 締切済み

設立し1年目赤字会社追加融資

設立しと1年目の赤字会社です。 運転資金が底をつき追加融資を受けたいのですが可能でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

私は創業後半年で追加融資を500万円受けた経験があります。 そのときは税理士の先生のアドバイスに従ってやっただけでしたが、言われたのは[可能性は高くない]といいうことでした。でもなぜかすんなりと出ました。うれしかったですが、要因はやはり大型契約がほぼ決まってたということが大きかったと思います。 ぐぐってみましたら、結構ネットに対策が書いてありますよ。以下のような感じで色々書いてるサイトはいっぱいあります。 http://www.concept-ricruit.com/%e6%9c%aa%e5%88%86%e9%a1%9e/922/ 相談者さんの状況がわからないので軽々しいことはなにもいえませんが、頑張ってください。

• hamazo2004
回答No.2

結論から言うと、どんな有望な会社でも設立一年目から黒字はあまりありません、赤字も連続はまずいですが、追加融資ということはすでに融資を受けた先があると言う前提で、その追加融資は不可能と言うことは無いと思いますが、まず事業の継続性についてよく自問自答してみることです。止めるなら早い方がよいです。そこで、自信があるのなら次のステップとして、 まず支払いの猶予をお願いする。融資先に出した創業時提出書類と現況が変わっていると思うので、現時点での決算書(12ヶ月未満でもかまいません)、損益計算書、貸借対照表、取引先一覧表(販売先、仕入先)、今後の事業見通し、会社の強みと弱みの分析、理念、なぜ資金不足に陥ったか、その改善点、何か担保があるか(無いと思いますが)、銀行以外の制度融資があるかどうか、などを問われる前に準備して、まず最初の融資先、メインバンクに相談、次に商工会議所等の制度融資が受けられるかどうか、そこからサブバンクを紹介してもらえるかどうか、いわゆる高金利は駄目です。

• n_kamyi
回答No.1

ここで可能かどうかなんて誰が判断できます? 決算書類や事業内容を吟味して金融会社が決めることですよね?