• ベストアンサー

メールで見られたくない写真が上司から8人に送られた

昨日、上司からtoに同僚・CCで上司各4人に自分が送られたく写真が添付され送信されました。私にもそのメールが届いたのですが、中身は自分が寝ている間に鼻にタバコを射されている写真が2枚添付されていました。その写真の存在は知っていたものの、冗談の枠を超えているものとして私は捉えています。そこで今回の件は何か法律に触れている部分はあるのでしょうか。名誉毀損?侮辱罪?パワハラ?ただパワハラってまだ法的に適用されるものはないって聞いたんですがどうなんでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buzz_buzz
回答No.2

民法上は名誉毀損だと思います。 ですので、裁判に訴えれば慰謝料などが取れる可能性がある事案でしょうが、職場の上司という関係ですし、 あなたに会社を退職する覚悟がないと、現実的ではないかもしれません。 また、上司が部下であるあなたを社内の力関係でねじ伏せて送信したというわけではなく、あなたの知らない間に 勝手に送っている以上、これだけではパワハラではありませんが、あなたが抗議したりした際、 「俺に文句があるのか!嫌なら左遷だ!」などと言ったとすれば、これはパワハラになります。

その他の回答 (1)

• norikunny
回答No.1

不名誉な写真を同僚や上司にメールで送られたのなら名誉毀損にも当たると思いますが、そのメールが会社のメールであれば業務以外の内容をメールで送信する行為自体が問題(メールの業務以外の使用)に問われると思いますので、会社の上層部に相談して問題視させる事も出来ると思いますよ。