• ベストアンサー

19歳です。社会の常識?を知りたいです。

はじめまして、私は19歳、現在特定派遣でサーバ運用をしています。 会社に色々と不満があり、転職を考えているのですが 私が求めている条件は高望みなのでしょうか。 賞与年1~2回(1.5ヶ月以上) 昇給年一回 残業代全額支給 住宅手当 残業時間20時間以内 交通費支給(上限有) 月給 額面20前後 転職後も今の会社の福利厚生などを下げたくないのですが・・・。

noname#212763
  • 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#260418
回答No.11

補足を見ました。 残業をすることや残業代について、 たしかにどちら側に いえばいいのか判らないですね。 補足の通り条件など 契約書を読んで、勤め先の 会社に相談されたほうが いいですね。 いろいろと不満があり、 これからのことを考えて 質問されたのだと思います。 頑張ってくださいとしか いえませんが、これから 自分で体験しながら分かって くることがたくさんあると思います。 福利厚生の仕組みなど 必要最低限のことを 学校の授業で教えて欲しかったです。 いきなり社会に出たら分からない ことだらけなのと仕事の不条理さに 何度も泣きましたよ。 補足に残業について 答えがあったので、 再度、回答させていただきました。

質問者

お礼

何度も解答ありがとうございます。具体的なものがみえてきました。 >いきなり社会に出たら分からないことだらけなのと仕事の不条理さに何度も泣きましたよ。 学校教育で社会の汚いと感じられる部分を、まだ成長しきっていない子供たちに伝えてしまうと、夢や理想を潰してしまうのではないかと少し心配に思います。 現実を見せつけるというのは、この場合だと甘やかしではないかと感じました。 手探りで現実を感じながら試行錯誤するのも、大きな成長に繋がると思います。 かわいい子には旅をさせよとはよく言ったものですね。 では、また迷った時はよろしくお願いします。

その他の回答 (10)

• zxcv7777
回答No.10

首都圏でも高卒の初任給は16万が相場。地方なら13万のところもある。 学歴も特別な能力もないような人間に高い給料を払う会社はない。 嫌なら自動車工場で期間工やりなよ。月30万は貰えるから。

質問者

補足

>学歴も特別な能力もないような人間に高い給料を払う会社はない。 つまり相場の給与を一年で超えたということは、私はそういった人間では無いということでうすね。 話は変わりますが、私からみたらしょうもない仕事をやらされる期間工に興味はありません。貴方は質問の意図をあまり理解していないように感じました。読み直し、もしも理解できたら再度解答をお願いします。

noname#207785
noname#207785
回答No.9

贅沢ですねぇ。 残業代みたいに労働基準法を守るか否かっていうのは当然に求めていいと思いますけど、 それ以外に関しては保障か給与かどっちかを犠牲にしないと。 あなたのスキルが高ければいいんですけど、 そうでないなら最低限法を守ってる会社に転職しましょう。

質問者

補足

>あなたのスキルが高ければいいんですけど スキルと給与が=なのは理解しています。では、サーバの構築や設計をする上でどの程度のスキルが有ればこの条件は適切と言えるのでしょうか。

回答No.8

若いと経験が少ないとみなされがちで、実際若い人のほうが賃金が低く、日本には先輩や年上は待遇が良くて当然といったような文化があるように感じられますので、他人からは「若いのに、高望みだ」と言われてしまうかもしれません。 しかし他人にどう思われようと、それが自分の理想であるのならば、高望みであろうとなんだろうと関係ないのではないでしょうか。ただし実際問題そのような求人は見たことがないですね… ついでに回答になっていないかもしれないし余計なお世話かもしれませんが 社会の常識(とされていること)を知る、という意味では、お若いようなので思い切って通信でいいので大学に通って視点を変えてみる、社会の常識(とされていること)を自分で知ってみるというのはいかがでしょうか? ちなみに http://outlaw.so/ こんな就職支援サイトもあります。ご参考までに…

• zxcv7777
回答No.7

高卒が贅沢言っちゃいかん。高卒は16万からスタート。それ以上は払いすぎ。

質問者

補足

>高卒は16万からスタート。それ以上は払いすぎ。 理由が見えません。詳しくお願いします。

回答No.6

No.4です。補足についてです。 労働基準法に関するQ&A |厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/koyou_roudou/roudoukijun/faq/faq_kijyunhou.html こちらを読んだほうが私の回答より 確実だと思います。 実際に守られているかは別として。 逆質問は失礼ですが、ok-Rさんの 「残業」はどのような 状況での業務でしょうか。 もし会社から頼まれて残業する ことになった場合は会社側に 支払う義務はあると思います。 残業、いわゆる時間外労働については、 ~分、~時間まで出すかは会社に よると思います。一概には 回答できないのです。 給料はその人の能力、技能により 支払われる対価でもあるので 回答者の方たちがok-Rさんがどうするか、 どういったところで働くかによると 回答されているのだと思います。 私は一つの会社にしかいたことがないので、 定められた基準については法律カテゴリーなどで 質問されたほうが労働者の権利に ついて明確な回答が得られると 思います。 賃金不払残業の解消に向けた取組について教えてください。|厚生労働省 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/faq_kijyungyosei02.html まだ19才で福利厚生のことまで 考えていることにたいして 感心しました。

質問者

補足

>ok-Rさんの「残業」はどのような状況での業務でしょうか。 特定派遣ですので、私に対する指揮命令権は常駐するお客様先にあります。 この場合、弊社とお客様との間の契約になるので、 正直なところ責任がどこにあるかまでは把握はしていません。 一度営業の方と話し、自分の契約内容を確認してから転職を考えます。 >まだ19才で福利厚生のことまで 私の場合、高卒ですので高学歴な方をキャリアとスキルで超えるためには、一週間単位で努力しないとダメなんだと思います。。ですので、こういったことまで気になってしまってるかんじです。。

回答No.5

東証一部上場企業の正社員です。 転職活動も経験しています。 下記の条件は正社員でも厳しいかと・・・ 賞与年1~2回(1.5ヶ月以上) 昇給年一回 残業代全額支給 住宅手当 残業時間20時間以内 交通費支給(上限有) 月給 額面20前後 特に厳しいのは↓ 残業代全額支給。 会社の売り上げの中から給料を払わなければ潰れてしまうので 支払える給料には上限があります。 労働時間の上限は労働基準法に定められています。 時間外給与は1.2倍なども定められています。 「労働基準法」でグーグル検索で出てくるので読んでみてください。

質問者

補足

はやりこれを落とさないのは難しいようですね。 転職理由が職場環境にあるので、転職だけではなく職場の環境改善を視野に入れて考えなおしてみます。ありがとうございます。

回答No.4

高望みになるかは ok-Rさんしだいですね。 ただ、残業代については 業務内容によりますね。 仕事が定時間内に 片づかなく、残る場合は 出さないと思います。 まだ19才ですよね? これからやりたいことが 見つかったり、資格を取得したり たくさんの可能性があるので 自分が歩む道を模索しながら 進んで行ってください。 先に会社の条件を考えるより 自分にはこれだけの要素(技能や条件となるもの) があるとといえるようなればいいですね。

質問者

補足

追加での質問になりますが、残業代について定める法規などは存在するのでしょうか。

回答No.3

年齢的に考えるとまず無理でしょうね。あなたの若さでしたら。考えるべき事が違うでしょうね、そういう高望みをする前に、ちゃんとした企業に正社員として勤めるって事が大事だと思います。転職も悪いとはいいませんが、転職した場合、現職の待遇よりはまず悪くなると思った方が間違いないと思います。奇跡的に同等以上の会社に入れたとしても、おそらく会社自体になじまないのじゃないかと思います。まずは、いろんなところで調べてみるか、在職のままいろんな企業の採用試験を受けて見たらいいですよ。おそらく考えが甘かったな~って感じると思います。あなたの若さだったら実体験しないとわからないですもんね。

質問者

補足

>そういう高望みをする前に、ちゃんとした企業に正社員として勤める どういうことでしょうか。今務めている場所はちゃんとした企業で正社員じゃないということでしょうか。初めにも書いていますが、特定派遣です。 >年齢的に考えると 何歳なら適切な条件といえるんでしょうか。

• lucky1267
回答No.2

失礼ですが、ここに書かれている条件は今全て受けているものでしょうか? だったら辞めるのを止めた方がいいし、違うのならば、質問者様は随分「甘い」です。 今時このような求人が果たしてあるでしょうか? 恐らくですがありませんよ。 仮にあったとしても物凄い倍率でしょうね。 もう少し理想と現実を見比べた方がいいですよ。

質問者

補足

理想と現実を見極めるために質問しております。どの点が一番現実的ではないでしょうか。

• Key_A
回答No.1

派遣だと厳しいんじゃないかな。 賞与、昇給、住宅手当に関しては、正社員じゃないと。

質問者

補足

>派遣だと厳しいんじゃないかな。 コレまで登録の派遣はやったことはないです。今後もやるつもりはありません。 正社員なら妥当ということでしょうか?