• 締切済み

ランニングマシーンを買いました。横幅が狭いです。

横幅が狭いことにより、歩くときや走るときに両足の幅を狭くしないと歩いたり走ったりできません。 これは姿勢が崩れたりして体に良くないのでしょうか?骨格もねじれますか?

みんなの回答

noname#212313
noname#212313
回答No.3

ウォーキング、ランニングでは、足幅が広くなってはいけません。狭くしないと足腰に負担がかかりってしまいます。足幅が横に広いと、体が左右に移動してしまいますし、左右に移動する体を支える足腰にも負担がかかってしまうのです。  基本としてウォーキングからご説明します。脚だけで歩かないようにするとよいです。右足を前に踏み出すとき、右の骨盤も前に出すようにするとよいです。骨盤は回す感じになりますね。コツとして「みぞおちが股関節になっているつもりで」といったことが言われます。  このとき同時に引く右腕は右肩甲骨を背骨側へ寄せる感じで。すると右肩も後ろに引くことになります。左腕は自然に前に振れるままにします。  左足を踏み出すときは、左右逆にして同じ要領です。骨盤と上体をねじる感じになりますので、コアストレッチウォーキングなどと呼ばれます。骨盤を回すようにするため、前へ振りだす足は、かなり一直線上になります。ヒップも動く感じになることが分かるかもしれません。  歩幅も大きくなりますから、カロリー消費は上がり、歩行スピードも上がってきます。歩く姿も颯爽としてきます。モデルさんなども、こういう歩き方をよくしています。  ウォーキングの速度を上げて、ジョギングに移行しても同じ要領です。しかし違いもあり、体はウォーキング時よりやや前傾し、足の着地は前方ではなく、かなり体の真下に近づきます。ウォーキングはかかと着地ですが、ジョギングだと足裏全体の着地に近くなるわけですね。  ウォーキング/ランニングマシンは幅がある程度狭くてもよいのです。むしろ、狭いことを利用して、合理的な歩き/走り方で、ほぼ一直線上の足運びを練習してみてください。普段の歩き方もカッコよくなりますよ。

nikoniko7474
質問者

お礼

ありがとうございました。

• hide6444
回答No.2

横幅が広いとダラダラ歩いたり走る人が多いです。ですから幅を狭くして真っ直ぐ 歩いたり走れる構造になっています。 ウォーキングでもランニングでも大事なのは脚を前に綺麗に出すことです。 同じ踏み込み方を続けることが大事です。人間は肩幅ぐらいが一番走りやすいのです。 姿勢が崩れるという事は走り方や歩き方が悪いという事です。

質問者

お礼

回答No.1

Q、これは姿勢が崩れたりして体に良くないのでしょうか?骨格もねじれますか? A、No! 悩む前に対応策を考えるのが吉! 人間は量をこなすことで困難な状況に割と適応・順応するもんですよ。 ですから、使って使って早く慣れることです。 姿勢・骨格云々は、その後です。 なお、姿勢とか骨格を整えるには別のメニューを考えれるのが真っ当な解決策かと・・・。

質問者

お礼