• 締切済み

動物愛護の為なら人を傷つけてもいいんですか?

国際社会はイルカ漁などでそう思ってるみたいですがどうなんでしょう? 国際法で決まってるんですか?

みんなの回答

回答No.6

国際法では決まってないと思います。 ただ国際的に人の生活のために動物を傷つける野蛮な行為は見過ごせないという風潮が高くなってますよね。 人を傷つけるのと動物を傷つけるのでは日本では刑罰の重さが違いますが、他の国はどうなんでしょうね? もしこれが同じぐらいの比率だったらなんかバカバカしいですよね。

noname#252929
noname#252929
回答No.5

イルカなんて、関係無いんです。 支援している人が、自分の商売に関係なく、 日本が嫌いなので、日本でこまるものは何か? と、考えた時に、イルカとクジラがあったというだけのはなしです。 クジラなんて、増え過ぎているために、イワシがクジラとイルカに食べられてしまい、漁獲量が減っているくらいなんですよ。 それでも、クジラとイルカは、保護が必要と言い続けるのです。

noname#218778
noname#218778
回答No.4

野蛮人は駆逐される運命らしい。(´・ω・`)インディアンとか。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

動物愛護をやっている人たちには多くの種類が あります。 ・純粋の趣味でやっている人たち。 ・商売としてやっている人たち ・思想活動の一環としてやっている人たち。 少し、説明しますが、これは社会主義の夢破れた 左側の人たちが、環境問題やジェンダー、動物愛護問題に 流れ込んだ、といういきさつがあります。 こういう左側の人たちの中は、思い込みというか 俺たちは正義だ、という思いが強く、その為には 手段を撰ばない、という人たちがいるのです。 極端な例が、スターリンであり、毛沢東であり ポルポトです。 社会主義は正義であり、正義の為なら手段を撰ばなくて 良い、として数千万を虐殺しました。 大義名分さえあれば、何でもやるのです。

回答No.2

いえべつに、そもそも保護団体と名乗る夜盗そのものには国際法なんて知ったことではないですから 彼らは、イルカ1匹守る為に100人面白おかしく首を切り落としたり子供だけを集めて燻り殺したりしても 正義なので、何をしてもいいんですよ。逮捕されても見えないところで即釈放してもらえます。 なんでもし放題です。 国に守られた殺人集団であり、強盗なども合法です。選ばれた人たちです。 実にうらやましいですね。

  • manmanmann
  • ベストアンサー率12% (535/4296)
回答No.1

このテーマに限らず、いつの時代も、人間は自分の主義主張のために争ってきたのだとおもいます。 人だから、ではなく、自分の主張に反する存在だから傷つけてもいい、と考える人は、残念ながら多いです。

関連するQ&A

  • 動物虐待に愛護団体は黙っているの・・?

    ペットショップでは、ある程度育ってしまって売れ残った犬などは殺処分されると聞きました。オーストラリアでは、増えすぎたコアラを安楽死させると聞きました。世界中で同じようなことが繰り返されていても、なぜクジラ漁やイルカ漁だけ目のかたきにするのでしょう?

  • 動物愛護精神がある人について

    動物愛護精神があふれる人に対して、一つだけ怒りを感じる点があります。 それは「結局、外見がかわいいから助けたい、食べたくない」という精神であることを素直に認めない気がします。 ベジタリアンになる人が多いですけど、結局は植物や野菜が見た目がかわいいものじゃないから、罪悪感を持たずに済むんじゃないですかね。 動物愛護精神あふれる人たちは、ゴキブリや害虫も駆除せず生きていけるんでしょうか? 自宅がシロアリに食われたらどうするのかな。 最初からイルカの捕鯨反対や、犬猫の殺処分も「見た目がかわいいから殺すのを止めよう」と言ってくれると話が早いのに、なんかそれを言いたくなさそうな気がするんですけど。それは、人間社会での倫理観として生まれつき見た目の美人・不細工で判断することは実際にはあるものの、倫理的にあまりよくないとされていることから、「かわいいから助けたい」という表現をすることに躊躇があるんじゃないですかね

  • イルカの追い込み漁について教えて下さい!

    イルカの追い込み漁について教えて下さい! 深い、細かい、歴史等は置いておいて、 ただ単純に教えて下さい。 私は、とりあえず反対でも賛成でもありません。 でも、ふと疑問に思ったので・・。 ・イルカの追い込み漁をしなきゃ、地元の漁師は生きていけないのですか? ・伝統だから!それだけで続けているのではないのですか? イルカの追い込み漁をやらなきゃ、食べていけなくてさ~! ってのなら、生きてく為には必要だと思いますし、 伝統を絶やしたらダメさ!って言うのなら、それはそうですねと思いますし・・。 よろしくお願いします。

  • 海豚は駄目だけど牛や豚や羊はよいのか?

    日本の伝統漁である海豚漁が批判されている。 海豚漁をしてる現場だけをみてると少し残酷な気がする。 しかし、それを言ったら牛や豚が解体される現場を見たら残酷に感じると思う。 私には海豚を食用にするのは駄目で牛や豚を食用にするのはよいという理屈がわかりません。 海豚が可哀想だから駄目だというなら同様に牛や豚も駄目だという理屈になると思います。 どなたか 海豚は駄目で牛や豚はよいという理屈を説明してくれませんか? 私は海豚が駄目なら他の動物も全て駄目にならなきゃ論理が破綻すると思います 私には欧米人って自分たちの論理や倫理観だけで海豚漁を批判してるように感じます。 皆さんはどう思われますか? いや、私だって海豚漁の現場だけを見たら可哀想って思いますよ。でも肉を食べるってそういう事なんじゃないかな。

  • 水族館でイルカを飼っているのは日本だけ?

    私はイルカと言えば、水族館のイルカしか思い浮かばないのですが、水族館でイルカを飼育して、イルカショーなどやってるのは、日本だけなのでしょうか? イルカ漁や捕鯨に国際的な批判がありますが、私にはどうも理解できません。 食文化の違いは尊重されるべきだと思いますし、漁をする人にとって害獣となるなら、退治するのも致し方ないと思います。 ただ、観賞用に捕獲することにも批判があるようなので、水族館でイルカを飼育するのも、日本独特なのでしょうか?私自身は、あまり水族館にもイルカショーにも興味はないのですが。。 以前、TVのドキュメンタリーで、沖縄「美ら海水族館」で、原因不明の病気にかかったイルカに、飼育員さんと獣医さん、企業の研究者などが、人口の尾ひれを研究開発して装着させ、何とか泳げるまでに元気になる姿を観て、感動したことがあります。 そもそも、イルカを水族館で飼育することは残酷なのでしょうか?

  • イルカ漁反対の人達

    イルカ漁反対の人達 が真面目にうざいんですけど、日本政府はちゃんとした説明とかその人たちにしてくれないんでしょうか。 アホすぎです。

  • イルカ漁とうんこ酒

    イルカ漁は日本の守るべき文化と言えるのでしょうか イルカ漁が日本全国各地で行われていて、全国の街中にもイルカ料理屋がたくさんあるのなら イルカ漁を守ろうかなと言う気になりますが、 日本の一地方だけでしか行われていないですし イルカ料理もポピュラーではありません。 地方のB級グルメ以下のゲテモノ料理の部類ですよね。 扱い的には韓国のうんこ酒と同等ではないでしょうか。 こんなものを日本の誇るべき文化だなどと勝手に言わないで頂きたいのですが。

  • 太地町の漁師はなぜ道路を封鎖するのですか?

    太地町ではイルカ漁をするとき、周囲を立ち入り禁止にすると言いますが、これはどういう法的根拠があるのでしょうか? 具体的に、どういう法律なのかを教えてください。イルカ漁に賛成反対は関係ありません。

  • イルカって食べれるんですか?

    イルカはどこに行ったら食べれるんですか? それから、イルカの追い込み漁は今もやっているんですか?

  • イルカ追い込み漁について詳しく知りたいと思います。

    日本の伝統文化として、日本でイルカ追い込み漁によりイルカが殺され、食用にされたり、研究にまわされたり、水族館に売り飛ばされているということを知りました。大変衝撃的な出来事で、イルカはサメに襲われそうになってる人を助けたり、溺れている人を助けたりと、なんの見返りもなく人間や仲間を助ける優しい生き物です。いろんな意見があるでしょうけど、僕はいくらイルカを食べることが食文化だといっても、18世紀まではイルカは魚だと考えられており、それ以降にやっと哺乳類であるとわかって、哺乳類だから食べてはいけない、牛や豚はどうなんだと言われると正直自分でもどう整理したら分かりませんけど、たいしてイルカはうまくないと聞いています。それを伝統文化だから行事を行う感覚でイルカ追込み漁を行ってもよいのでしょうか?また水族館にイルカをうるために捕獲するという理由で。イルカを殺すことには僕は反対です。みなさんはどう思いますか?またイルカ追い込み漁について詳しく知っているわけではないので詳しく知っている方、無知な僕に教えてください。今後イルカやイルカセラピー、野生イルカ保護についてのホームページを作っていこうと思っています。