• 締切済み

育てやすいハーブは?

初心者でも育てやすいハーブはありますか? 水あげを忘れてしまいやすいので、できればそういったケアがすくないほうが嬉しいです。

みんなの回答

• nekoi
回答No.3

ミント系ですね。 いくつか種類がありますがミント系は総じて強いです。 私も今年植えてますが、他のハーブ系に比べてみると、圧倒的繁殖力で増えてます。 1の方もおっしゃるとおり、「庭がミントまみれになった」という話も聞くほど広がってしまうので、鉢植えじゃないと大変なことになります。 (食用とか花が咲くやつとか、あと匂いかな、結構香りが強い種が多いので、実際にホームセンターなどで現物をご確認の上、買われた方がいいと思います) あと、土は何でもいいですが、おすすめは「かるーい土」とかかかれてる類のものをおすすめします。 今年使ってみたんですが、この手の土は保水力があるので、重宝しております。 いくつか使ってみた中で一番水持ちがよかったのでこれから暑くなる季節ですし、活躍できるタイプの土だと思います(ミントにも使ってます)

2oinjo
質問者

お礼

わるーい土ですか!それにします! ありがとうございました。

• 29penguin
回答No.2

ローズマリーはけっこう強いです。 育てやすいと思います。

2oinjo
質問者

お礼

ありがとうございます!

• 121CCagent
回答No.1

ペパーミントなんてどうでしょうか? 雑草並みの生命力があるのでとても育てやすいです。ただし安易に庭などに植えるとペパーミントだらけになることもあるので注意が必要です。

2oinjo
質問者

お礼

そうんなことに!ミント系って強いんですね。 ありがとうございます。