• 締切済み

富良野から白銀と旭岳

夕飯を17:00頃に富良野の我独唯尊で食べて白銀温泉に泊まろうかと思っています。18:00に富良野を出発するとしてどの位で白銀温泉に着くでしょうか?因みに今年のシルバーウィークです(2015年9月19日)。 また、次の日の朝、旭岳の大雪山ロープウェイに乗ろうと思いますが(白銀温泉から車)、何時頃出発すれば混雑を回避出来るでしょうか?車、停められるでしょうか?

noname#225589
noname#225589

みんなの回答

• etopitika
回答No.3

富良野から白金温泉までは約1時間15分。  白金温泉のわずか手前に「青い池」という景勝地がありますが、この日は日没で見られません。翌日旭岳に向かう途中で立ち寄れますが、急ぎの時はやはり無理になるのでしょうかね。  9月19日の日没は約17時32分ころです。日出は5時10分ころですから朝食前に青い池にということも可能でしょうが、あまり早い時間は周りの山の陰になっていて美しい青さが見られないかとおもいます。  例年9月15~23日が日本で一番早い紅葉が、大雪山系の山々の7合目付近で最盛期を迎えます。 したがってロープウエーは混雑しますから、時間的に少しゆとりを持ることが大事です。  白金温泉から旭岳のロープウェイ乗り場まではおおよそ2時間の行程になります。  旭川駅から1時間半かかりますから、JRやバスで旭川に来てそこからバスに乗り継ぐ観光客も結構いますので、祖の観光客がロープウェイえきに到着する10時前後が一つのピークで、この間に自家用車で来る客も当然にますので、それを避けるには白金を相当早く出なければならないと思います。  早朝は無理ということもあるでしょうから、時間的なロスも覚悟をして、8時に出て青い池を見て混雑時間帯にぶつかっても、少し順番待ちの時間も覚悟して出かけてはいかがでしょうか。    ロープウエーで姿見の池駅で降りて、散策をすると結構な時間を要しますから、その点も考慮する必要があります。  白金温泉の深い渓谷にかかる橋から、青い池に流れ込む川に細かな敵と名て降り注ぐ「白ひげの滝」があります。  青い池の画像を添付します。

• titokani
回答No.2

旭岳ロープウェイですが、目的はロープウェイに乗るだけでしょうか。それとも旭岳登山をするのでしょうか。 知人から聞いた話ですが、この時期の旭岳は紅葉目当ての登山客が非常に多いので始発から大混雑するそうです。 ロープウェイに乗るだけが目的でしたら、むしろ朝を避けるという手もあるかもしれません。

• bekkai
回答No.1

こんにちは。 回答がつかないようなので、わかる範囲で書かせていただきます。 まず、唯我独尊から白“金”温泉(のことでいいんですよね?)までは、約1時間半かかります。国道237号線は時期的にも、また夕方ですし混雑が予想されますが、それを外れてからの道のりは、白金温泉へ行く人しか通らないような道ですので、信号もないですし、すいすいかと思います。ただ山道(もちろん舗装はされてますが)になりますので、運転には注意が必要です。 翌日ですが、白金温泉から旭岳ロープウェイの乗り場までは、途中、高速道路を使っても、3時間はかかります。この時期の休日ならば6時から運行が始まりますが、これに乗るためには、夜中の3時に出発しなければなりません。逆に、朝食を食べて普通に白金温泉を出発したのでは、シーズン真っ盛りですし、混雑は避けられないでしょう。乗り場まで歩くことを覚悟すれば、駐車場は何とかなるとは思いますが。 唯我独尊と白金温泉はどうしてもはずせないのでしょうか。旭岳に登られるのであれば、やっぱり層雲峡温泉に泊まるのがいいと思いますよ。せっかくの温泉なのに、遅く着いて早く出るなんて、もったいないですよ。 ちなみに唯我独尊から層雲峡温泉は4時間はかかってしまうかと思います。 ぜひ、再検討してみてください。