• ベストアンサー

ノロッコ号か、旭岳か、、、迷っています。

こんにちわ。 7月始めに北海道を回ります。 簡単に考えた工程は、 7月1日:千歳空港(レンタカー)→美瑛泊 7月2日:美瑛と富良野観光or旭岳(ロープウェイ)     →芽室へ移動し泊 7月3日:早朝出発し、釧路湿原→オンネトー→帯広泊 7月4日:然別湖観光か、千歳へ戻って周辺を観光して帰路 そこでご相談したいのが、2日目の美瑛・富良野観光です。 計画当初は、旭岳にロープウェイで上ってハイキングコースを回り、 その後、富良野をブラっと回ろうと思っていました。 が、いろいろと調べていると、7月の旭岳は混雑するとも聞いたので、どうしようか迷っています。 7月(しかも週末)の旭岳がどれくらい混むのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、代わりの案として美瑛でノロッコ号に乗ってみたいとも思っています。 これって予約取るのも大変なくらい人気なのでしょうか? そのほかにもオススメプランがありましたら、 アドバイスください。

• capQ
  • お礼率100% (15/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.2

・旭岳ロープウェーですが・・・ http://www.asahidakeropeway.com/unkou.htm ※ 紅葉シーズン9月中旬の土日祭日はロープウェイが大変混雑致しますのでご了承下さい。 とだけ書いてあるので、運行間隔が15分の、2~3本落としの30分~45分くらい待てば乗れると思いますが・・・・(推測モード) なお、上記、紅葉シーズンは、2~3時間(もっと?)待ちと道民の方から聞いてます。。。。HPからして、ここまで待つことは絶対ないです。 ・美瑛のノロッコは、別に指定とらなくても、自由席2両ついてますので、大丈夫と思います。満員で乗れなかったなんて聞いたことないですが。(ゲリラ的に観光客が集まったり、SLが牽引する日は分かりませんが。) ・アドバイス(といっても、行程に無理はないので、あまりないですが) ・2日、旭岳に行くのでしたら、三国峠で帯広→芽室に行った方が、景色きれいです。 ・3日は、糠平あたりに泊まった方が効率いいですが、もう宿はお決まりでしょうね。 ・糠平(糠平湖&国道から、廃線跡アーチ橋チェック)→幌鹿峠→然別湖→扇が原展望台→・・・のルートは、千歳周辺は行かなくて良いので、絶対行った方がいいです。

capQ
質問者

お礼

dod1972様 アドバイスありがとうございます。 旭岳はツアーとかでは行けない所なので、 混まないのであれば、是非行ってみたいと思っています。 あと、三国峠って初めて聞きました。 (初心者ですみません。) どんなところなのか、ちょっと調べて見ますね。 それと、「廃線跡アーチ橋」。。。 まだまだ知らないところばかりです。 楽しみがドンドン膨れ上がってきますね!楽しみです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

#3ですが、勘違いしました。 ノロッコって、釧路に行くノロッコじゃないほうのノロッコなんですね。 僕が書いたのは釧路までいくノロッコの話です。

capQ
質問者

お礼

kura_chang様 いえいえ。 釧路のノロッコも試してみたかったのですが、 3日目は移動距離が長いので、無理かな~と。 芽室は朝5時くらいに出たいと思っています。 そして、できればコッタロ湿原展望台と多和平展望台まで 回れればなーと無謀な計画を企んでいます。 ありがとうございました。

回答No.3

7月の旭岳は確かに花の事を考えても8月より混むでしょうね。ただ、もっとも混むのは旅行会社の団体が来るときだと思うので、時間を調整すれば大丈夫じゃないでしょうか。その点、直接問い合わせてみたらどうでしょう。  つぎにノロッコですがすでに回答があったとおりです。  もしもノロッコを選ばれるのなら、お昼頃に釧路に着くようにして、和商市場で「勝手丼」を楽しまれることをお勧めします。  勝手丼は市場の中でご飯を買い、市場の中を回って刺身を一枚ずつ買いながら丼の上に乗せていくものです。自分好みの海鮮丼が食べられますよ。

capQ
質問者

お礼

kura_chang様 お返事ありがとうございます。 団体が来ない時間帯ですね。 予定では、美瑛での朝はゆっくりとコーヒーなどを楽しんでから、 旭岳へ向かおうかと思っていましたが、少し早めに出た方がいいかもしれませんね。 勝手丼は、2年前の春に行ったときに食べました!! ホント、おすすめされるのがよく分かります。 ほっぺが落ちそうでしたから。美味しすぎて。。。 他にもちょっとした楽しみなどあったら教えてくださいね。 ありがとうございました!!

回答No.1

ノロッコだけ、日にもよるかもしれないですが、まず指定は当日でも取れます。心配なら早めに取ればいいと思います。

capQ
質問者

お礼

k_train_9999様 早速のご返答ありがとうございます! ノロッコ、そんなに混まないんですね、以外でした。 7月の富良野・美瑛は、国道はラベンダー園への駐車場待ちで渋滞する と聞いていたので、ノロッコもいっぱいなのかな?と思っていました。 ありがとうございました。