旭岳の紅葉を楽しむ旅|来週の旭岳での過ごし方と注意点

このQ&Aのポイント
  • 10月の旭岳での紅葉情報。旭川空港からレンタカーで直行し、早めに宿にチェックインしてから旭岳ロープウェイに乗ると良い。裾合平でのチングルマの紅葉は見ごろとのこと。
  • ビーファーム美瑛選果に立ち寄る時間は限られているため、旭岳に行く前に寄るのは厳しいかもしれない。レンタカーでの移動時間も考慮し、早めに旭岳へ向かうのがおすすめ。
  • 紅葉時期の天候は変わりやすいため、当日の天気予報を確認し、早めの行動を心がけること。また、旭岳ロープウェイへのアクセスも要注意。旭川空港からの移動時間を考え、ゆとりを持って出発すると良い。
回答を見る
  • ベストアンサー

来週の旭岳の紅葉について

10月3日の9時半に旭川空港に着き、その日は旭岳温泉の宿に泊まる予定です。 9時半に着いてレンタカーを借りて、17時のチェックインまでなにをしようか悩んでいるのですが、旭岳ロープウェイに乗って、姿見の駅から裾合平まで歩き(約2時間と聞いています)チングルマの紅葉を見たいのですが、その時期は紅葉はまだ大丈夫でしょうか?終わってそうなら2時間かけて行くのもどうかなと思いまして。 時間的にはどうでしょう?レンタカーを借りたらすぐに旭岳に向かったほうが賢明でしょうか?出来ることなら美瑛選果に寄ってからなんて考えてるのですが、それだと厳しいでしょうか?旭川空港~美瑛選果経由(買い物時間は含まない)の旭岳ロープウェイ乗り場までの時間も教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • uzj
回答No.2

旭岳ロープウェイ山頂駅付近もピークは過ぎたと思います。山好きな方なら裾合平まで行っても良いと思いますが、紅葉だけを楽しみに行かれるのならお薦めはしないかな。まぁ、中腹から眺める下界の方が紅葉が良くなっている頃合だと思いますので、眺めは良いと思いますが。 美瑛選果へは空港から車で15~20分見れば大丈夫です。で、美瑛から旭岳温泉までは、50分~1時間見れば間違いはないでしょう。 紅葉は光によってまったく色が変わります。なので、この季節ですと、朝の8時位からいいとこ14時位が勝負です。曇っていたり、雨や雪のような天候なら時間関係なく、同じような色合いになりますね。 あとチングルマですが、この時期ですと茎とヒゲの部分しかないので、これ自体は紅葉というほどのものではないのですが、周りに低く密集して生えているウラシマツツジが真っ赤かできれいだと思いますよ。

supima
質問者

お礼

時間によって紅葉の見え方が違うなど、知らないことがたくさんでとても参考になりました。裾合平には行かないことにします。本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

紅葉情報については、旭岳ロープウェイのサイトでも見てください。 http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/index.htm 9月27日時点で「4合目~3合目にかけてロープウェイ車窓から ご覧いただく紅葉がおススメ」だそうです。 ライブカメラの映像を見る限り、姿見の池付近でもピークを過ぎているように見えます。 裾合平への散策コースへの詳細はもリンクにあります。ご参照ください。 http://wakasaresort.com/asahidakeropeway/course/autumn.htm 時間的なことは、当日の天候によるところが大きいので、 実際に行かれる日の天気予報で判断されては? 山上で雪、山ろくで雨なら目的地もコースも変わって来るでしょう。 車での移動時間に関しては各検索サイトがおおよその目安になると思います。 ナビタイム http://www.navitime.co.jp/drive/ Googleマップ

参考URL:
https://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&tab=wl
supima
質問者

お礼

ナビタイムのこと知りませんでした。北の道ナビばかり調べていました。教えていただき、本当に助かりました。ありがとうございました!