• ベストアンサー

景気回復なんて、ありえないのでは?

sudacyuの回答

• sudacyu
回答No.10

<参考>  アメリカの景気回復策は、日本の参考になりません。  アメリカの景気回復策の重要な柱が、「インフレターゲット」です。  アメリカ国債の保有者は、日本政府・中国政府・中東産油国政府、また中南米諸国の民間たんすドル貯金(自国のお金が不安定な中南米諸国では、ドル現金を自宅に保管する貯蓄策が一般的です。)も巨額です。  従って、アメリカドルが2%インフレになれば、日本から1兆円以上、その他外国から強制徴収したお金が数兆円アメリカ政府に、つまり外国からアメリカへ入ってくる形になります。  日本の場合もアメリカと同様に「インフレターゲット」と言っていますが、2%インフレになれば、日本国民の個人の銀行資産が20兆円強制徴収されて、日本政府に入る形になります。つまり外国からはお金が入ってこないのです。